• ベストアンサー

DVD作成

教えて頂きたく宜しくお願い致します。 デジタルビデオカメラをIEEE1394でPCに繋ぎ、DVテープの映像をDVDへと焼いてみたのですが、画像のキャプチャを終えてから、DVDへと焼く際に2~3時間以上掛かってしまいます。 これって普通の範囲内の時間なのでしょうか?? いろいろ初めてな事ばかりで試行錯誤しながらやってはいるのですが、掛かり過ぎなのかな?とも思ってしまいまして。。 ドライブはI.O DATAのDVR-ABH12Wで、ソフトは付属のユーリードのDVD Moviewriter3です。 PCはP4、2.4G メモリーが512Mの自作です。 質問に不備等ありましたらご指摘も兼ねまして教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

Movie Writerで編集無しで、再エンコードをしないで焼いた場合、 4.7GBいっぱい使ったとして2時間以内に終わると思います。 画像のキャプチャー時のエンコードがMPEG2になっていますか。 キャプチャー時に高画質でキャプチャーし、それが時間的にDVDに 納まらない容量になったため、DVD作成時に画質を落としながら 焼いている(再エンコード)と時間がかかります。 プロジェクト設定画面の中に「プロジェクトに対応したMPEGファイルを 変換しない」というオプションがあると思います。このオプションを 有効にしておけばDVD作成時に必要箇所以外は再エンコードされません。 ただしキャプチャー時に画像設定(ビットレート)を映像の長さ(時間)に 合わせて設定しておかないとディスクの容量オーバーになります。 ビデオを全編再エンコードして×4の速度で焼き付けると3時間 かかることはあります。

imaoka
質問者

お礼

riderfaizさん。ありがとうございました。 なるほど、まだまだ勉強しなければいけない事があるんですね。 仰っている事は何度か経験している内に目にした事のある言葉、内容なのでもう一度勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#8634
noname#8634
回答No.6

それは、ある意味正常です。AVIからMPEG2に変換しなくてはなりませんので、このソフトウェア変換には、録画時間の2倍~4倍はかかります。 それに、AVIでビデオ編集した場合、オーバーラップやタイトルインサートをすれば、それだけコンバートファイルを別に作成していますので、さらに変換に時間がかかります。 画質に重点をおかなかったり、詳細な編集をしないのでしたら、ハードウェアエンコーダーのビデオキャプチャーボードを装着し、アナログ(黄色・赤・白のコード)で接続し、直接MPEG2変換して録画することが手段としてあります。 黎明記から編集をやっていますが、昔はMMXペンティアム166Mhzでメモリ128MBという今では信じられないスペックで9分の編集のレンダリングに6時間かかりました。 現在の時間なら早い方です。もしもっと高速に編集したいのでしたら、DV端子の接続を、パソコン直接のタイプではなく、専用のハードウェアチップ搭載のものに変更します。カノープス社などの編集専用ビデオボード(30万円くらい)を搭載させれば、ハードウェアで高画質、高精度編集・DVD化が可能です。

imaoka
質問者

お礼

makishirouさん。ありがとうございます。 そういうものなんですか。。と思ったら、9分の編集に6時間!ですか!。。 それからすれば、今はスゴイ事なのかもですね。 もっと変換とかエンコーダー等を調べて勉強してみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.5

そんなもんだと思います。 DV(AVI)からMPEG2への変換に時間が掛かっているので しょう。ソフトエンコードは高画質にすればするほど時間 が掛かりますから・・・。 時間を短縮したいのならDVDレコーダなどでハード的に エンコードするしか無いでしょうね。

imaoka
質問者

お礼

ChebPAPAさん。ありがとうございます。 やはり変換に時間が掛かるものなのですね。。 おっしゃる通り、DVDレコーダーでそのまま焼いていたのですが、PCでやってみようかと思いまして今回挑戦してみました。 もう少し実体験してみて、細かいところとか勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ドライブ及びパソコンのスペック的には問題ないようです。 あとはメディアが何倍速のものかですね。 参考までに4GBの容量のものを4倍速で焼くと15分くらいです。

imaoka
質問者

お礼

kblueislandさん。ありがとうございました。 スペック的には問題は無いのですね。安心しました。 お礼が遅れましてすみませんでした。 ありがとうございました。

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.2

書き込むファイルがどの程度の容量か、 また、DVDドライブが何倍速のものか(DVD-Rで8倍みたいですね)にもよりますが、 そのくらいの時間がかかることもあります。

imaoka
質問者

お礼

kyujinさん。ありがとうございました。 どうやら、その様ですね。。 皆様の意見も同様なものでした。 お礼とお返事が遅れまして、すみませんでした。 ありがとうございました。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

とりあえず何分の映像でしょう。 IEEE1394からの取り込みをDVDへ焼くというのはDVDビデオを作成するという意味ですよね。 そうするとおそらくIEEE1394で取り込んだ映像をDVDビデオ形式の映像に変換する処理が入るため長時間の作業になっている可能性があります。

imaoka
質問者

お礼

Tsan。ありがとうございました。 60分のDVテープの映像なのですが、他の方々からもご指摘ありましたが、仰る通り変換作業に時間を要している様ですね。 早速のお返事に、こちらからの返答・お礼が遅れてしまいましてすみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD作成時のコマ落ちについて

    こんにちは。お世話になります。 DVカメラ(Mini DVテープ)で撮影した映像をDVD化する作業をやっています。 具体的な手順はIEEE1394経由でDVカメラの映像をPC(WinXP、Pen4 M 1.8G、256M) にDV形式でキャプチャし、MovieWriter2でUSB2.0外付けDVDに書き出しています。 映像は60分近くあるのですが、DV形式で一気にキャプチャしようとすると複数箇所で コマ落ちが生じます。mpeg2形式でキャプチャしてもやはりコマ落ちが 生じました。10分~15分刻みでDV形式キャプチャも試みましたがやはりコマ落ち するときがあります。 そこで質問ですが 1.XP/Pen4M 1.8G/256Mのスペックでは60分のDV形式キャプチャにそもそも 無理があるのでしょうか? 2.キャプチャはソフトや形式、映像時間を変えることによって改善される可能性があるのでしょうか? 3.PCでの作業に限界があるようならIEEE端子付のHDDレコーダーを購入して そちらで映像キャプチャ・DVD化も検討しようとしているのですが、その場合は PCのようなコマ落ちは無くなる(可能性が低くなる)のでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VHS→DV→PC→DVD

    一般的にVHSテープの内容をPCを用いてDVDに書き込みする場合は、ビデオキャプチャボードを介して行うと思いますが… 以前、ビデオキャプチャボードがない場合は、デジタルビデオカメラを介してPCに取り込みが可能と聞いたことがありましたが、具体的な内容までは把握できませんでした。 「VHSデッキ→赤白黄コード→DVカメラ→IEEE1394→PC→DVD」 このような接続になると思われますが、実際これでDVDへの書き込みが可能なのでしょうか? それとも、「VHSデッキ→赤白黄コード→DVカメラ」の段階で一旦DVテープに書き込みが必要になるのでしょうか? この場合、DVテープに圧縮書き込みされるわけですから、ビデオキャプチャボードを介して行うよりも画質が劣化するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キャプチャ後の映像がモザイクになってしまいす

    I/Oデータ製ドライブ付属のユーリードDVD MovieWriter3.5SE VRにて キャプチャ後、映像の約3分の1以降にモザイクが掛かってしまいます DVテープを変更しましたが変わりません。 ウィルスソフトを無効としたり、デフラグも行いました変化なしです。 作業環境は以下の様になります 【パソコン側】 富士通:FMV-BIBLO NB16B CPU:Pentium4 1.6GHz-C OS:XP HOME メモリ:736MB(512増設) HD:バァファロー外付け250G(空き容量40G) ドライブ:I/Oデータ DVR-UEH18 通信:IEEE1394 【カメラ側】 パナソニック:NV-DJ100 通信:IEEE1394 以上、アドバイス宜しくお願いします。

  • DVカメラからPC→DVD作成時の画質

    当方、DVカメラはビクターのGR-DX300Kで撮影し、付属のUSBケーブル(2.0)経由でNEC製ノートPC(PEN(3)、933MH)へULEAD社のMOVIEWRITER2でキャプチャしDVD作成しましたが、DVカメラから直接テレビに接続して再生したときに比べかなり画質が落ちてしまいます。(ザラついた感じになります)  以前は8ミリで撮ったものをNECのSMARTVISION2でキャプチャし、TMPEGENC→MOVIEWRITER2でDVD化していましたが、 この方が遥かに画質がいいです。ケーブルをUSBからDVケーブルに変えるとかで、画質はよくなりますか?それともキャプチャなどやり方自体に問題がありますか?他にいいソフトがあるとかご助言お願いします。

  • DVD作成時のチャプター作成について

    閲覧ありがとうございます。 DVテープをPCにMPEG2で取り込み、メニューをつけてDVDに焼こうと思っております。 そこでDVDを作成する際にメニューにチャプターをつけたいと思っているのですが、チャプターを作成した際必ずサムネイルが付くと思うのですが、あのサムネイルを省いてタイトルのみのチャプターメニューを作成する事って可能なのでしょうか? もしできないのであればMovieWriter4でサムネイルの大きさを調整する機能があるような事を聞いたのですが、どれくらいまで小さくする事が可能なのでしょうか? ちなみに現在使用しているオーサリングソフトは Ulead DVD MovieWriter 3.5 SE for I-O DATAです。 宜しくお願いします。

  • パソコンで作成したDVD-Videoが再生できない

    教えてください。 デジタルビデオカメラからパソコンに取り込み、ユーリード製のビデオスタジオでDVD向けに編集し、ユーリード製のDVD MovieWriterにおいてDVD-Rに焼きこんだものを、東芝製のRD-XD71のレコーダーで再生しようとすると、「このメディアは再生できません」というようなメッセージが出画して駄目です。 しかし、パイオニア製のXV-DV232のプレイヤーでは、正常に再生出来るんです。 どうして東芝の同機では再生できないのでしょうか。 せっかく編集して、友人、知人に配布しても再生できないのでは困るので、この場合の対処方法について教えてください。

  • DVDに書き込みができない

     それまでUlead DVD MovieWriter3を使ってパソコンに録画した番組をDVD-Rに書き込みをしていましたが、Pictuere Packageをインストールした頃から、どちらのソフトでも書き込みが出来なくなりました。  それが原因と思い、Pictuere Packageをアンイストールして試みたり、Ulead DVD MovieWriter3を再インストールしてみたりしましたが、結局書き込み出来ません。  何のエラーメッセージが出ないので他に原因がわかりません。  これって、DVDドライブの故障でしょうか?  ドライブはI-O DATAのDVR-ABH12Wです。

  • ユーリードのDVD MovieWriter Advance SEとVideoStudio 7 SE

    明後日、運動会をビデオに撮ってその映像をDVD化する予定なのですが、編集ソフトとして、ユーリードの「DVD MovieWriter Advance SE」と、「VideoStudio 7 SE」のどちらを使うとより効率的に出来るでしょうか? ちなみにこの2つは、NECのDVDドライブを買ったら入っていました。 作業としては、 1.ビデオカメラで撮る。 2.IEEE経由でPCに取り込む。 3.いらないところをカット。 4.編集を終えた映像をDVDに焼く。 以上、アドバイスお願い致します。

  • DVD Moviewriter作成データ(10GB)を1枚のDVDに収めるには

    デジタルビデオカメラでとった映像をDVD Moviewriterを使用し、次の手順で編集しましたが、容量が大きすぎて、1枚のDVDに納まりません。 1.ミニDVテープ(60分)4本をDVD MoviewriterでPCに取り込み 2.DVD Moviewriterで4本のビデオをつなげた上で、編集   (1)不要な部分をカット   (2)チャプター分け   (3)メニュー画面を作成 上記編集したもののデータサイズは約10GBで「一枚のDVDに収める」ボタンを使っても入りきりません。 動画編集初心者でわけもわからないまま編集し、何とか形になったもののデータが入らないことに作業が全て終わって気づいてしまい・・・ なんとか納める術を探しています。 方法があるならば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • DVD MovieWriter 5 について

    DVD MovieWriter 5 plusの購入しようと思うのですが、現在 PCに (NEC製 VF500/7D)DVD MovieWriter for nec ver2が同梱ソフトで入っていました。ユーリードのページで見てみるとyer.3~4はアップグレード 乗り換え版が出来そうなのですが、やっぱPLUSだと通常版でないと無理なのでしょうか?現在、ユーリードが長期休暇なので、ご存知の方いたらおねがいします。