複数動画ファイルを一枚のDVDにおさめる方法

このQ&Aのポイント
  • 友達からもらったDVD-Videoと自分の手元のDVテープの映像を組み合わせて一枚のDVD-Videoを作成する方法について考えます。
  • 再エンコードをなるべく少なくするため、DVD-Videoをmpegファイルとして読み込むとMPEG2ビデオのデータレートが7900Kbps、MPEGオーディオレイヤー2のビットレートが224Kbpsになっていることを確認しました。
  • 手元のDVテープをDV形式でキャプチャし、編集して同じ内容のmpeg2ファイルに変換することで、複数の動画ファイルをうまく結合・DVD-Video化することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の動画ファイルを一枚のDVDにおさめたい

友達からもらったDVD-Videoの一部と手元にあるDVテープの映像を組み合わせて、 新しく一枚のDVD-Videoを作成したいです。(内容はデジタルカメラで撮影した映像です) もらった映像の再エンコードはなるべく少なくしたいのですが、 そのDVD-Videoをmpegファイルとして読み込んだところ、 ・MPEG2ビデオ、データレートは7900Kbps ・MPEGオーディオレイヤー2、ビットレートは224Kbps となっていました。 手元のDVテープをDV形式でキャプチャした後編集し、これと同じ内容でmpeg2ファイルにすれば うまく結合・DVD-Video化できるでしょうか。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

別に同じデータレートにする必要はないですね。 チャプタで分ければ… アスペクト比が違う場合又は音声形式を変える場合は、トラック分けすればいいし。

sora98
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。