• 締切済み

派遣期限終了後の契約社員採用について

自分は某有名企業にて働く派遣社員です。来年3月で受け入れ制限を迎え その後は契約社員になるのかクビのなるのかわかりません。 もし契約社員になったらとすればどんなメリットがあるというので しょうか?情報によれば派遣先グループは偽装直接雇用をやっているらしく 一応契約社員にするが労務管理は一切引き受けず派遣会社に丸投げすると いうことをやっているらしく、契約終了を盾にして解雇するということを やっているらしいです。まだ、契約社員にすらもなっていない状況ですが よろしくご回答お願いします。

みんなの回答

• sinjou
回答No.4

給与計算業務のベテランの方が、契約社員になりましたが・・・ 残業代カットに対して、リーダーに直接クレームを何回も言ってました。リーダー直下の派遣さんをダシに、数回もくり返してたので、 「ああやっぱり、契約社員ってダメだなあ・・・派遣のほうが有利だな。」 と思いました。 ダシにされてたスタッフさんの愚痴から、私はこの実態を知りましたが。 「私は喫煙休憩もせず、真面目に働いて、残業もして来た。なのになんで、契約社員になった途端、残業代カットなのか? あんたの部下の派遣は、喫煙休憩取って、毎日残業して、残業代を全額支給、されるのか?」 と、私が知ってるだけで2回は言ってました。 スキルに自信がない方は、他社で自分が通用しないと分ってるから、4年目以降も同じ派遣先に居座る努力をするけど、常識的に仕事が出来る方は、他の派遣先に転職しますよ。 基本的に ・交通費全額支給 ・財形貯蓄 ・退職金 ・勤務時間中に無料研修&健康診断に行く事を義務付けられている ・セクハラとパワハラを相談する窓口がある ・残業代全額支給 ・自社株を買える でない限り、契約社員になってもしょうが有りませんよ。 正社員からも派遣からも酷使されてメリットなし。 リクルート社みたく、三年間勤め上げたら100万円支給とか、メリットがある契約社員の求人を選ばないと。 戦う気力があるなら、職安に届け出すれば良いし、気力がなければ次の職探しだけに尽力する。 まあ、問題採用を起こす部署のトップの普段の態度を見てれば、「ヤバイ」って丸分かりですけど・・・

fool557
質問者

お礼

これはさっそくのご回答ありがとうございました。 自分の言う契約社員というのは工場の現場勤務の話でした。 事務職なら確かに正社員からも派遣からもつつかれる可能性ありですね。 それにしても、自分のいう09年問題は果たしてどうなるのか? 皆さんのコメントいただいても未だに契約社員のメリットが つかめていません。違う派遣先へ転職してもきりが無いですし それこそ3年ごとに派遣先を変わらざるを得ない状況になりますね。

回答No.3

>契約社員よりも派遣社員のときのほうがよかった。。。 >なんてことになるのではと心配です。 当然です。 派遣社員は派遣会社が派遣先と交渉してくれます、しかし契約社員は個人契約だから、仕事先との待遇面の交渉、契約期間の交渉、仕事内容の交渉、全部自分でしないといけません。 派遣会社の様に斡旋してくれる会社は有るでしょうが、面倒は見てくれません  

fool557
質問者

お礼

これは2度目のアドバイスありがとうございます。 派遣会社は、派遣社員のために色々やっているとのことですが 自分の状況では派遣先に6年間在籍していますが派遣会社からの 交渉、待遇の改善交渉など一切やってくれていません。 以前はやってくれましたが、担当者が変わってからというもの すべて派遣社員任せで派遣会社は派遣マージンを取って甘い汁 吸っているだけですよ。ほとんど自分の勤務成績次第で仕事が 続いているだけでそういう意味では契約社員と同じ?環境の ようですね。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

会社側にとっては、契約社員は安くてやめられやすい、派遣は高くて頭数を確保してくれる。一長一短です。 中間に給料を搾取する派遣会社がいるかいないかだけの違いですので、派遣社員と契約社員は、大して変わりません。

fool557
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 契約社員はやめられやすいというのは本当ですか? むしろ派遣の方がやめられやすいと思っていたのですが。。。 給料明細を派遣先から受け取れるだけでもだいぶ進歩するのかなと 思ったりしていますが、それにしても派遣料を搾取する派遣会社は いやな存在としか思えなかったです。

回答No.1

俗に言う09年問題ですね。 企業は直接雇用か、解雇の二者択一を迫られてます。 とにかく、派遣の形での継続は不可能ですから前記のどちらかしか選択肢はありません。 契約社員も可能性は有りますが、マトモニ考えると契約社員は3ヶ月~半年くらいの短期契約が一般的です。 また、契約社員とは現在の派遣会社との縁が無くなる、個人と企業の契約です。 契約社員=期間工と考えて間違いないです。  

fool557
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた点については重々承知ずみですが 契約社員よりも派遣社員のときのほうがよかった。。。 なんてことになるのではと心配です。