• ベストアンサー

漢字かひらがなか

AZKARAMの回答

• AZKARAM
回答No.5

以前このサイトで回答したら、ひらがで書いていたところを 漢字で書けとか説教されたことがあります。それはその人の 考えに過ぎないでしょう。 そのように漢字かどうかはセンスの問題で、強制できるもの ではありません。フランスの日本語学者ピエールグリマール 氏は川端康成と説話文学との比較研究でこのことを見事に論述 しています。

gentokun
質問者

補足

最終的にはセンスの問題ということは、僕自身じゅうぶん認識しています。 書いていて「なんか不格好だな」と感じるのは、まだまだ感覚が研ぎすまされていない証拠ですね。 日本語学者の研究には興味があります。どのような言説なのか、もしよろしければお教えいただけると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。