• 締切済み

退去時猫によるひっかき傷・クロスのはがれはおいくらぐらいですか?

ペット不可のマンションです。 以前親交のあった友人が急遽海外へ行く事になり やむを得ず2週間程猫を預かった事があります。 ペット不可なので何度も断りましたが泣きつかれ引き受けてしまったこと 今はとても後悔しています。 その猫は3LDK全ての部屋・廊下のいたる所でツメを研ぎ 壁紙にひっかき傷をつけました。 そこを後日更にうちの子たちがはがしてしまい 3部屋+廊下に小さい所で10cm×5cm、ひどい部屋は50cm×50cmがはがれたままです。 その他にはフローリングに一箇所だけ深い傷があります。 そこは市販の傷をごまかす物(?)を使えば目立たなくなりそうですが…。 柱は見た感じ大丈夫そうです。 襖は2枚破れています。 クロス張替えにどの程度かかるのかが分かりません。 壁1面だけかえるのでしょうか? それとも部屋全体でしょうか? だいたいおいくら位になりそうか教えていただけると助かります。 洋室6・6.5・和室6・廊下3mくらい、居住年数4年弱です。 ちなみに猫を引き取りに来た際友人にその費用負担をお願いしたところ 「ひっかき傷だけなら大丈夫だった。子供達がはがしたのが悪い」と言い その後色々あって音信不通になりました。 家も会社も変わってしまったらしく、請求することは出来ません…。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

ろくな友人でなかったってことですね。あなたも最後に気が弱かったです。 そいつの住居などが一切わからないなら、あなたが自腹切るしかないでしょう。ペット不可だと完全な規約違反です。傷の復旧以外にも、消臭クリーニングなど、余分な出費がかかることはありえます。 まあ、お子さんが剥がしたこともありますので、ともかく管理会社の見積もりを出させて、それに対して具体的反論という形を取るしかないでしょう。見積もり内容を再度ここに書いて、回答を仰げばいいのでは? ひょっとしたら、見過ごされるかもしれないし。 で、友人の所在がつかめたら、そのせいでかかった費用を、民事で請求しましょう。そのためにも、証拠写真は残しておきましょう。

umisoraumi
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい使用できなかったため 遅くなってしまい申し訳ありません。 「証拠写真」考えていませんでした。 出来れば退去時猫の引っ掻き傷など 猫が居た事が原因で請求されたものに関しては 元友人に請求したいと思い 知人に協力してもらって捜しているところです。 しかし見付けても素直に払ってはもらえそうに無いので 金額によっては裁判もありえるかもしれません。 その時に写真があれば役に立ちそうですね。 見付からなかった時には 勿論私の自腹なので 一度管理会社に見積もりをお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

• torokuro
回答No.2

こんにちは。 大変ですね……追い打ちをかけてしまうようで申し訳ないですが……。 誰がやったとか、誰のせいかは関係ありません。 このトラブルは家主と契約者(旦那様でしょうか)の問題になります。 猫の飼い主云々は家主には無関係であり、またペット禁止の物件に 「預かった」だけとはいえ、家主の財産にかなりの被害を与えてしまうことになったのは預かってしまった借り主の責任になります。 ペットホテルの方が安く済んだでしょうに……。 費用に関しては、全ての部屋、廊下のリフォームを要求されても おかしくありません。金額はどの程度のグレードのお部屋なのか わからないのでお答えできませんが、安くても100万以上かかるでしょう。 ペット不可の物件で、猫のひっかき傷はありえませんしNo1の回答者様がおっしゃっているように、契約違反です。 現状回復について、経年劣化によるものは家主と相談の上折半となっていたとしても、猫関連のものが少しでもあれば全て借り主の負担になってしまいます。 まずは家主(管理会社)に正直に傷の件をご相談されて 退去時に必要な金額をある程度出していただいた上で 退去費用の捻出計画をお考えになってはいかがでしょう。 これは、ご自身で業者を使って見積もりを出しても 家主側の選ぶ業者とズレが出るからです。 また、元通りにしたつもりでも家主側がそれを受け入れずに もう一度リフォームをやり直し(その費用は借り主負担です)に なることもありえます。

umisoraumi
質問者

お礼

パソコンが壊れて使用できなかったため 遅くなってしまい申し訳ありません。 勿論私が断りきれなかった事がいけなかったので 私の責任です。 本当にペットホテルを利用してくれていたら こんな悩む事も無かったですね…。 100万円ですか。 予想していたよりも掛かりそうですね。 アドバイス通り一度管理会社に相談してみようと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

• uribou9
回答No.1

ペット不可のマンションに預かったとはいえ,それは契約違反です。よって,その契約書の内容によりますが,それをもって退去させられても異議は唱えることは出来ません。不可の事項での部屋の損傷は自然損耗には当然該当しませんから,全てあなたの責任です。クロスにあっては部分的な補修では全体の色合いは当然合いませんから全て張替えとなります。フローリングも業者が見れば素人補修は見破られますから一室の張替えを言われてもしかたありません。現在の賃貸借の裁判では一時期借主に有利な判決が出ていましたが,現在は貸主有利の契約書重視の判決に変わってきているようです。(これは当然のことで,契約時に双方納得して署名捺印しているのですから当たり前のことです。大人と大人の契約ですよ,知らなかったなどと言い訳する・後から契約に文句を言う輩がいますが,とんでもない下劣な者としかいいようがありません。)あなたの場合の概算要求ですが30万程度かと思われます。

umisoraumi
質問者

お礼

パソコンが壊れていたためお礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 契約違反を犯してしまった事は事実ですし 部屋を傷つけてしまった事も事実なので きちんと払うものは払うつもりなのですが 一体幾ら位になるのか検討もつかず困っていました。 30万円なら勝手に想像していたよりもお安いので 払うことが出来そうです。 とても助かりました。 ありがとうございました。