• 締切済み

ギブソンのセミアコベースについて

先日、あるリサイクルショップでギブソンのセミアコベースを見つけました、ガラスケースに入っていたので細かい部分まで見ていないのですが本物かどうかわかりません。 形はEB-2ですがはっきりとは書いてませんでした。店の説明書きによると70年代中期頃のもので値段は10万円弱でした。そこで質問ですが、 1.ヘッドのロゴとクラウンがシール(どちらも上部三分の一くらいがめくれて丸まっていた)だったのですが、そういう仕様もあるのでしょうか? 2.fホールから見える型番等が書いてあるステッカーはありませんでしたが、そういうものもあるのでしょうか? 3.もし本物だったらこの値段は安いように思えるのですが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

リサイクルショップで10万円の楽器を買うのはリスクがありますね。 ちゃんとした中古ギター専門店で買うことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.1

本物ならヘッドのロゴとクラウンが貝の埋め込みで、シールって事はないと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヴィヴィアンウエストウッドのロゴのステッカーを探しているのですが・・・

    車のリアウィンドゥ(後ろガラス)に貼る、Vivienne Westwood (ヴィヴィアンウエストウッド)のロゴのシール(ステッカー?)を探しているのですが、どこに売っているのかご存知の方はいらっしゃいませんか?もしかしたら、カー用品ではないのかもしれません。 たまにそれを貼っている車を見かけるのですが、探しても見つからないのです。 私が見かけたのは、白い文字とロゴのステッカーでした。 何かご存知の方、些細なことでもいいので是非教えてください。

  • Ibanez Performanceのアコギの詳細について

    先日、御茶ノ水の中古楽器屋でアコースティックギターを購入しました。 Ibanezのフルアコで、店頭の値札の型番欄には「PF300」とありました。 しかし、帰宅後PCから検索しても一切ヒットせず、買ったギターの詳細がわかりません。 「PF300」では78年のレスポールがヒットしてしまいます。 ホールから中を覗くと、型番は「PF30008S」とありました。 店員の方も詳細は把握しておらず、また曰く、「Ibanezはエレキが主だからかメジャーじゃない」とのことで、値段も1万円強で売っていました。 練習用で購入したので、物の価値はどうでもよいのですが、材質や単板・合板、いつ頃のギターなのかくらいは知っておきたいと思っています。 おそらく古いものだと思うのですが、「PF~」の型番のIbanez製アコギについてご存知の方がいらっしゃれば、お知恵を貸していただければと思います。 以下、目視でわかる範囲の情報です。 ・ヘッドにはIbanez Performanceのロゴ ・色は濃いサンバースト ・材の種類は不明(ホールの縁を見てもわかりません) ・バックはマホガニーや一般的なローズウッドよりもハカランダのような杢目 ・ペグにはロゴ無し ・ホールから覗くとKOREAの文字あり 宜しくお願いいたします。

  • ジーン・シモンズの使用ベース

    キッスのジーン・シモンズが使用していたベースについて教えていただきたく質問しました。 Rock&Rollfire(邦題 地獄のロックファイヤー)のLPアルバムの内側面に載っている写真で、ジーンが使っているベースはどこの製品なんでしょうか? キッスは当時ギブソンの楽器を使っていることが多かったように思いますし、ジーンもリッパーやグラバーを使っていた写真もビデオも残ってますので、やはりギブソン製かなとも思いますが、ヘッド部にロゴがありません。ピックアップなどはギブソンのEB系などと同じハムバッカーのように見えます。 詳しい方、是非お教え願います。また、ジーンのベースのコピーモデルを製作してくれるような工房などご存知の方、店名とオーダーの大まかな値段なども教えていただけると幸いです。 中学生の頃にジーンに憧れ、あの写真のベースが欲しかったのですが当時は外国製のベースなど高くてとても手が出ませんでした。ようやく自分の趣味に少しはお金をかけられるような年齢になって調べてみたところ、あの写真のベースはどうも市販品には見当たらないような感じですが、ジーンが特注したにしても、一体どこの製品なのか気になるところです。また、ひょっとしたら市販されたモデルかもという期待もあります(その線は薄い感じがしますが)。 以上の経緯があります。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • オークションで買った「新品」と書いてあるバッテリがリサイクル品だった

    オークションで買った「新品」と書いてあるバッテリがリサイクル品だった 先日、ヤフオクでノートパソコンのバッテリを落札したのですが 本体と同じメーカーのロゴがあり、見た目も純正品そのものだったので落札しました (以前に近い値段で本物の純正品を落札したので、値段的に不都合はないと思っていました) ですが、使ってみるとパソコンのバッテリ情報では非純正品と表示されてますし、実際動作も疑わしいところがありました。 全体的にリサイクル品だと思われるので、確認もしくは説明してもらうため落札者にメールで返事を待っている途中なのですが 「純正品」とは書いていないので互換バッテリでも「新品」と書いてあるならいいかと思い落札してこれなので、 できれば返品したいのですが この場合、落札者の私からはどういう対応を出品者にすれば良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • SONYのスピーカーの型番

    1,2年前にハードオフ(中古ショップ)で購入したSONYとロゴの入ったスピーカーがあります。 このスピーカーの価格帯がどれほどのもので、どれほど出回っているかなど、調べたいのですが、型番がわかりませんでした(シールが最初は貼ってあったような気がするのですが、剥がれてしまったようで)。 しかし、今日スピーカーのユニットをはずしてみたところ、ユニットの裏(磁石の部分)に「SONY」と刻まれていて、それと同時に「1-529-997-11」、「CHINA」、「2H42J」と刻まれています。 これから、このスピーカーの型番は割り出せないでしょうか? CHINAって時点でたかが知れたスピーカーだってことはわかりますがねw買った値段も安かったですし。^^;

  • フロントガラスに貼られたシール

    中古車を購入しまして、 先日納車していただきました。 その際にはさほど気づかなかったのですが、 フロントガラス上部左右に、 黒い枠付きの透明なシールが貼られていました。 内装の中から黒い配線みたいなのが、 右には1つ、左には2つ出ていて、 シールにくっついています。 店頭で売っていた時に、 値段などを貼っていた時のシールの剥がし忘れかと勝手に思い、 ひとつ外してしまいました。 しかし、 配線がそのまま残される形になり、 なんとも格好が悪く、 これは取ってはいけないものなのかも。。。 っと今は再度貼りなおしました。 やはりこれは取ってはいけないものだったんでしょうか? ネットで色々と調べましたが、 「プリント基板・配線」って物なのか??っと思ったりしてます。 車はカーナビなどもついている平成13年式のヴィッツです。 この後どの様に処理するべきか、 詳しい方教えていただけますでしょうか・・・。 宜しくお願い致します・

  • リサイクルショップのブランド品について

    いろいろなリサイクルショップを見ていて感じるのですが、多くのショップでガラスケースなどに入って、ブランドバッグやブランド時計が一番目立つ様な場所に置いてあります。 これらを置いている目的は何でしょう? ブランド品を売ろうと思えば、リサイクルショップではなく、コメ兵など専門店に持っていったほうが査定は適正で高く買い取ってくれるだろうし、お店にとってもブランド品を買い取るためには真贋(本物にせもの)の判定や値段の査定のノウハウやスタッフを置いておかなくちゃならないし。 想像するところはこんな感じなんですが、おわかりの方いらっしゃいましたら、お教えください。 (1)利益率も高く、売れるので、他の商品同様のラインナップとして置いている。 (2)ブランド品を買取る為に(こんなもの買い取りますよというPRで)置いている。 (3)とかく中古品で薄暗くなりがちな店内のディスプレイとして置いている。 (4)ブランド品の定価と売価を示すことにより、この店はこんなに安いんだぞということPRする為に置いている。

  • ゼクシオのドライバーに詳しい方!

    先日近所のリサイクルショップ(中古のゴルフ屋ではありません)で破格のゼクシオを見つけました、値札は「2004年モデル・大型(405cc)ヘッド・低反発・1000円」と言う物です。即買いと思ったのですがよく考えたらゼクシオの2004年モデル(通称ゼクシオ3)は高反発じゃなかったでしたっけ・・・店員(とてもゴルフに縁が無さそう)に聞いたら「値札の通りですよ」との返事、クラブ自体は本物なんですが果たして本当に低反発なのでしょうか?どなたかゼクシオに詳しい方がおられましたらどの様に見分けたらいいのでしょうか?ご指南願えますか?本当に低反発なら破格の値段なんですが・・・

  • シャネルのサングラスのロゴマークが斜めになっている、コレは偽者?

    シャネルのサングラスのロゴマークが斜めになっている、コレは偽者?シャネルにお詳しい方、教えてください。近くに質屋があれば査定してもらったり出来るのですが、近くに質屋がありません。お願いします! 一昨日、インターネットのオークションで購入した、シャネルのサングラスが届きました。出品者さまは、ブランド物のリサイクルショップを運営しておられる方で、過去の評価履歴も全て「とても良い出品者」との評価です。 「レプリカやコピーではありません、安心してください」 のコメントを信用して購入しましたが、付属していた保証書は白紙で、型番や日付等の記載がありませんでした。何が一番不安かというと、このモデルのシャネルのサングラスと同じものを、全然見かけない事です。 先日、こちらの智恵袋に投稿させて頂きましたところ、つるの内側に型番があるということをお教え頂き、確認したところ「4107-B C158/8Z」である事が分かりました。その型番で検索しましたところ、 http://goodmaterial.ocnk.net/product/106 こちらのショップ様が販売しておられる物がヒットしました。他にも全く同じ型番の、同じ商品を販売しておられるショップ様も見つけました。 私が購入した物は、確かに、これとほぼ一緒です。ただひとつ、私の手元にある現物は、テンプル部分のロゴマークが、右上がりの斜めになっているのです。それ以外は全く一緒です。 海外のサイトも、物凄く調べました。海外のサイトでも、やはり同じ、ロゴマークはまっすぐ水平に入っているものが多くヒットしましたが、たった一つだけ、私が購入したものと、全く同じ「ロゴマークが、右上がりの斜めになっている物」を見つけました。商品ページに掲載されている写真を、隅々までチェックしましたところ、私が購入した物は、この写真の物と、何から何まで全く同じです。下記がその商品ページです。 http://cgi.ebay.nl/NEW-GENUINE-CHANEL-4107-B-SUNGLASSES-158-8Z-RHIN... 出品者さまに質問しましたが、「本物ということで販売しておりますのでよろしくお願いします。前所有者に連絡を取り確認しました所、名古屋栄の三越百貨店での購入との事ですのでご安心ください。」との回答を頂きました。しかし、三越百貨店で購入なさったのであれば、保証書に記入があるはず、と、また不安になりました。 型番は同じ、ロゴマークが斜めになっている以外デザインは全く一緒、これは本物なのでしょうか?どなたかシャネルの商品にお詳しい方がおられましたら、お教え頂けませんか?何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Jackson Performer について

    先日、中古でJacksonのKellyモデルを購入しました。 ブリッジのサドルが一つ欠けていたため格安でした。 サドルなら自宅に一式予備を持っていたこと、 また、ほとんどタダみたいな値段でしたので、深く考えず購入しました。 店主いわく、中信楽器製だとのこと。 確かに「MAIDE in JAPAN」のシールが貼られています。 ここから本題なのですが、 ヘッドのロゴが、大きい「Jackson」の文字の後ろに 小さく「Performer」の文字が入っています。 ブランドとしては、「Jackson Performer」と言うことになるかと思います。 もちろん購入時に気づいていましたが、 GroverとかStarsみたいな廉価モデルだろう、くらいにしか思っていませんでした。 帰宅後、Jackson Performerについて調べてみたのですが、 ネットに情報らしい情報を見つけられませんでした。 wikiにも記載が無いのです。 Jackson PerformerとはJacksonにとってどういった位置づけのブランドで、 何年代にどれくらいの価格で売られていたものなのでしょうか? また、ネットで何でも分る(?)時代に 何故情報が無いのでしょう? Jackson Performerについてご存知の方、よろしくお願いします。