• 締切済み

Mac上でCDイメージを作成できるソフトはありますか?

VirtualGameStationにCDイメージを認識させたいのですが それが可能なフリーソフトがあったら教えてください。 CDドライブでゲームしていたら、ドライブがこわれてしまいましたので。 CDイメージを作るだけのソフトはいくつかあったのですが、 VirtualGameStationが認識できるCDイメージはありませんでした。 WindowsではどんなCDイメージ作成ソフトでも大抵認識してくれて いたのですが・・・ スペックは以下の通りです。 PowerBook G3 400MHz 192MBメモリ 6GBハードディスク OS8.6(9.2)

みんなの回答

回答No.1

MacOS8.6にVGS、どちらも懐かしいですね! とりあえず3つの方法を書いておきます。 1. 純正のDsikCopyで.img Apple純正が使えるならば、それに越したことはありません。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/disk_copy633.html 2. ShrinkWrapで.image この当時=MacOS8.6の頃は、Aladdin社(StuffIt Expanderを出している会社)の、ShrinkWrapというシェアウェアの方が純正のDiskCopyよりもよく使われていました。 このShrinkWrapで作った.imageファイルが、後々OSXになってから使い物にならなくて(マウントできなくて)、かなり苦労したものです(懐 3. Toastで.iso 実際にやった訳ではありませんが...OS8.6上で、isoからtoastでマウントさせてみてはどうでしょうか? すでに記憶が曖昧ですが、toastのバージョン4くらいだったらOS8.6でも使えた(もちろんROMからisoも作れた)ような気がします。isoならWinとの相性も問題無さそうですし。

9o0
質問者

お礼

三つともだめでした。Macはいろいろ不便になりました。 ありがとうございます。