• ベストアンサー

G3MACでDVDを作成したい

G3、700MH、512MB、OS10.4、スロットローディング式のCD-Rドライブのパソコンがあります。 これでDVDを作成したいので、内蔵型のdvd-Rドライブを買おうと思っていますが、交換方法がいまいちわからないのと、私のパソコンと互換性があるものがなかなか見つかりません。それらが記載されているHPを知っているという方、教えてください。 また、DVDを読める外付けハードディスク(中古で1万円程度)を買ってもDVD作成は可能でしょうか?外付けに内蔵されているメモリやヘルツなどは、パソコンと同じでないともしかして互換しなかったりしますか?以上ですが、よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> G3、700MH、512MB、OS10.4、スロットローディング式のCD-Rドライブのパソコンがあります。 おそらくこのiMacのことでしょうか?(PDF書類です) http://images.apple.com/jp/datasheet/imac/pdfs/iMac-8510_2.pdf iMacは分解が難しい構造をしていますし、スロットローディングのドライブはトレイ式のものに比べると安くありませんから、FireWire(IEEE1394)接続の外付けドライブの購入をお勧めします。 相応の技術と知識をお持ちなら、内蔵ドライブの交換は可能ですし、Mac OS X 10.4はドライバソフトの追加なしで対応してくれるはずですが、そもそもここでご質問になるということは、あなたに「相応の技術と知識」がないことを示していますので、やめたほうがいいでしょう。 > また、DVDを読める外付けハードディスク(中古で1万円程度)を買ってもDVD作成は可能でしょうか? 読めることと書けることはまったく別物です。スペックの表記としては、「DVD読み=DVD-ROM」「DVD書き=DVD-R/RWないしDVD+R/RW」となりますので、購入時にお間違えのないよう。 外付けドライブのコントロールにはToast x Tituniumの が必要になります。(xには6か7の数値が入ります。) Toast以外のソフトウェアもあることはありますが、Macの世界ではほぼToastがデファクトスタンダードといっていいでしょう。 ドライブによってはToast liteがバンドルされているものもありますが、バンドルされていなければ、別途パッケージで購入ということになります。 Toast x Tituniumをインストールすれば、ハードウェアレベルの非互換性はほとんど考える必要がありません。 ※いまお持ちのiMacに対してDVDを焼くために投資をするより、DVDが焼けるMacintoshを中古なり新品で買い換える方が、結果安く付くケースが多々あります。じゅうぶんなご検討をなさいますように。

divaangel
質問者

お礼

はい、そのMACです。 外付けドライブですが、それですとAPPLEが正式に対応していないため、 いろいろ不都合があるとかないとか聞いたのですが、どうなのでしょうか。 DVDが読み込めさえすれば、書き込みソフトでなんとかなるのだと思っていました。教えて頂けてよかったです。 ちなみにToast 7 Tituniumは使い道はまだないのに既に所有しています。今のIMACでどうにかしたいと思っています。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

• PRIAMP
回答No.4

>DVDを読める外付けハードディスク(中古で1万円程度)を買ってもDVD作成は可能でしょうか? >外付けに内蔵されているメモリやヘルツなどは、パソコンと同じでないと >もしかして互換しなかったりしますか? DVDを読める外付けハードディスクと言うのは無いです。 DVDを読めるのはDVD-ROMもしくは(-R/RW,+R/+RW等の)光学ドライブです。 >外付けドライブですが、それですとAPPLEが正式に対応していないため、 >いろいろ不都合があるとかないとか聞いたのですが、どうなのでしょうか。 Apple対応商品となると割高になりますがあります。 http://www.pixela.co.jp/mac/storage/index.html 不安であれば、ここのピクセラ製品にすれば良いと思います。 >外付けケースの大きさや形がドライブに合うかどうかはどうやって判断するのでしょうか? 内蔵ドライブの大きさは一応長さ以外は5インチ規格なので 5インチの外付けケースであれば同じです。 判断基準は接続方法と見た目だけで良いと思います。

回答No.3

接続がF/Wで探しては? 新品でも1万ちょっとでしょうに

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/dvd.asp
noname#113260
noname#113260
回答No.2

http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1421 一応こういったものが対応してますが、値段を考えると外付けをお勧めします。 http://mac-osusume.yamayama.jp/ こちらの情報を元に、ご自分で外付けケースを買って自作するのも一手ですし、最初から既存のものを購入するのも安全策としてはよいかと。 書き込みソフトは#1さんが言われるToastがよく使われますが、私自身はBHAのB'sGold-Xを使ってます。 昔からmac用のフォーマットソフトとしてB'zを使っており、優待で安かっただけの理由です。 http://www.bha.co.jp/products/goldx.html これにパイオニアのDVR-109を外付けケースに入れて使っています。

divaangel
質問者

お礼

記載して頂いたURLを拝見しましたが、 やはり私には外付けが良いかもしれません。 パソコン店に持っていけば、内蔵ドライブを設置してくれる所もあるらしいですけどね。 情けない質問で申し訳ないのですが、 外付けケースの大きさや形がドライブに合うかどうかはどうやって判断するのでしょうか? ご回答有り難うございました。