• ベストアンサー

少林寺拳法と極真空手

少林寺拳法と、極真空手どちらかを習いたいと思っています。 それぞれに良い点があるのだと思いますが、やはり強くなりたいと思う気持ちが大きくて悩んでいます。どちらがよいのか・・ アドバイスをお願いします。

noname#114273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaidan
回答No.2

その二つの格闘技については分かりませんが 強くなりたいなら格闘技の前に体を鍛えるの がいいと思います。 腕立て伏せや腹筋などはしっかりやれば意外 と精神的にきついものです。しかしその分成 果も大きく、単純に力がつく以外にも精神面 が強化されます。もしその時質問者様がさら に強くなりたいと思いそれにプラスして 格闘技を習えば確実に上達するでしょう。 だから基本である体を鍛え体力を蓄え目を 養う、ということを守り、明確な「やり遂げて 見せる」という意思を持って努力するのが 一番の近道です。頑張ってください なお、トレーニングしたいとき重りをつけるの は確かにいいですが、脚などに付ける場合無理 をしたり、重すぎるものをつけたりすると脚が 動かなくなる危険性があるのでしばらく鍛えたら 500gや一キロのものをつけてウォーキングする、 程度にしたほうが安全ですし効果も高いです

質問者

お礼

遅くなってすみません。お返事ありがとうございます。 今は、少林寺拳法を習っています。 痛い事が苦手な私には、ちょうど良かったです。 演武や関節技などが中心なので、しっかり身に着けることができれば もしかしたら、何かの役に立つ日がくるかな?なんて思いながら。 形に囚われていては、駄目ですね。 回答者様の仰るとおり、「やり遂げる」事が大切なんだと、思います。 日々、精進いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.1

強くなりたいなら、極真空手かもしくは希望とは異なりますが柔道です。 少林寺拳法をやっていましたが、特別強くなったという自覚はありません。 周りの人間も含めて考えても、上位有段者の人でも特別強い人はいませんでした。 少林寺拳法は青少年の健全育成という事で見れば一定範囲の役割を認めますが、強くなりたいという気持ちが真っ直ぐかなうタイプのものではありません。

質問者

お礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。 やはり、そうですか・・いろいろ調べてみても、あまり目に見えて強いとゆうことはないようですね。相手を打ち負かしたいとかではなく、自分、若しくは誰かを守れるだけの強さをもつことができればいいのですが・・もう少し、考えてみます。ありがとうございました。