• 締切済み

コンテストで賞に選ばれたいと思いませんか?

自分の描いた絵を月刊イラストレーションのチョイスとか、その他コンテストに応募しても全然何も賞に選ばれません。どうしたら人をひきつけられるんだろう?

みんなの回答

  • tomodaki
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.4

賞に選ばれる方法はふたつあります。 1.技術力を誰よりも高くする。 2.他の人とは違う視点(モチーフ)で絵を描く。 1.は、単純に一番上手くなれば目に留まる、というものです。 2.は、誰よりも個性的であれば、目に留まりやすい、というものです。 どっちにしろ、送る人のほとんどが「入選したい」と思っているの ですから、その中で他人よりも価値のある絵を描かなければなりません。 あなたにはそれが足りていない、ということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

分野こそ違いますが、私自身の経験から言うなら、その作品を作った本人さんが 「自信がある」「自分の中ではこれが一押し!」 と思うようなものに限って、賞には入りませんね。 写真にせよ、イラストにせよ、絵にせよ、 「見る人に感動をあたえたり、感心してもらえる」 ものとか 「これは何を表現しようとしているのだろう?」 「どうやって、描いた(写した)のだろう?」 と、その作品の前で関心をもって足を止めてもらえるような 作品・手法・被写体で、さらに構図などが綺麗に配置がなされ てあれば賞に入る可能性はたかくなります。 (センスと技術の両方が優れていないとだめということです) なんにせよ、その写真なりイラストなり絵なりで 「自分の心に感じたこと」を素直にその作品に表現してあれば 見る人にもそれが伝わります。 間違っても、技術自慢・テクニック自慢では 「うむ、いい腕しているんだけどねぇ」でおわりますし いくらセンスがよくても、技術・テクニックが不足していれば 「惜しいな、このセンスでいい腕してたらいうことないんだけどねぇ」 となってしまいます。 ご自身の腕やセンスを、客観的に見てご自身でどう思われますか? テクニック・技術に走っていませんか? センスがほかの人よりも抜き出ていますか? どちらかの不足を、どちらかで穴埋めしようとしている部分はありませんか? まずは、自分の感じたものを自分の腕(技術)でいかに 人に伝わるように表現できるか、それを探求されてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75244
noname#75244
回答No.2

無意識のうちに見たことある構図や描写方法を真似てしまうことがあり、自分もあーこんなのあったよ~ とがっかりすることがあります。 そんなときは、いろんな角度からものを見るように常に意識しておくといいかもしれません。 関係のないことだと思っても、気になったことはメモに取っておいたり他に写真を撮ったり、本を読んだり。映画を見たり。 あと、賞のことを考えるのはやめること。考えすぎると偏った表現になっちゃって余計な要素が増える気がします。(こんなんが審査員ウケするかな…とか余計な雑念が入りますからね) 人を引き付けるにはまず自分が引きつけられること。が大切なんじゃないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

他の方が、やってない新しいモチーフや表現方法で挑戦して見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有名フォトコンテスト 賞

    はじめまして 日々色々なフォトコンテストが開催されていますが、 個人でも応募できるコンテストの中で、トップレベルの コンテストはどのようなものがありますか? カテゴリーや個人が求めるものによって違うのでレベル分けは 難しいですが、小さな町で開催されているフォトコン等ではなく、 全国規模で行われており、さらにその中でもトップ5ぐらいを 教えて下さい。 皆様が考えるこのコンテストで賞をとれば大したものだ! みたいなものが知りたいです。 ちなみに、国内、海外問いませんので、 お願いします。

  • プロの登竜門的な写真コンテスト

    趣味でやってるカメラですが 自分の腕がどのくらいか知る意味で写真コンテストに応募しようかと思っております。 手当たり次第応募しようとは思ってますが 数あるコンテストの中でもプロレベルの人達が集まるものや プロの登竜門的なコンテストってどんなのがあるでしょうか? カメラをやってる人なら誰でも知ってる有名なものや このコンテストで『賞』を取れるなら「レベルは高いよ」と言われるようなコンテストなどなど。 なので、そこそこ中級より上のレベルのコンテストがあれば教えてください。 ちなみに『賞』を取るのが目的ではなく、 今までこういったのに興味が無かったので、 コンテストを通じて他人と自分の差を知ることが一番の目的です。 結果として、『賞』がついてくれば自信にもなると思うので それはそれで良いかなと思ってる次第です。 よろしくお願いします。

  • イラストコンテストの賞は大学入試に使える?

    ・イラストコンテストの賞は大学入試で役に立ちますか?  芸大ではありません🙅‍♂️ ・個人的に応募したものが入賞した場合、使えるんでしょうか? ・おすすめのイラストコンテストはありますか?  デジタルだと嬉しいです🫶 どなたか教えて頂けると嬉しいです🙏

  • フォトコンテスト

    一年前、キタムラの365日フォトコンテストに応募して、賞をいただきました。 今回またなにか応募しようと思うのですが、違うコンテストの方がいいでしょうか? 一度賞をもらっているし、同じコンテストの同じ部門にはあまり出さ方がいいものですか? 自信があるというわけではありませんが、欲を言えば入賞したいですしお金がほしいので、一度賞を取った事によって入賞しにくいとかだと嫌だなあと思っています。 それと、キタムラのフォトコンテスト以外で、作品テーマが自由で(抽象的なものやアート色のものがあればうれしいです)、賞金があり参加無料のコンテストでなにかご存知の方いましたらそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イラストコンテスト

    美術系専門学校のイラストレーターコース1年です。 学校でイラストコンテストに応募することをすすめられたのですが、どんなコンテストがあって、どのくらいのレベルか全く分からないので教えて頂きたいですm(__)m また、雑誌とかに良く載っている講談社のイラストコンテストは賞に入った場合、講座の勧誘が来ると聞いたのですが、私はもう学校で勉強しているので、全くその気はありません。それでも応募していいのでしょうか。 電話がしつこいようなら送るのも考えようかと思います…もしも賞に入ったらですが。

  • キャラクターコンテストの様な・・。

    キャラクターデザイナーになりたいと思い、 いろいろなキャラクターコンテストに自分のキャラを応募しています。 今のところ「eCharaコンテスト」や「Tシャツデザインコンペ」等に応募しています。 他にもたくさん応募したいのですが、 どの様に調べればこのようなコンテストを見つけれるのかわかりません。 これらのようなキャラクターコンテスト、またはデザインコンペなどがありましたら教えてください。

  • イラストコンテストへの応募について

    コンテストに応募してみたいと思います。 そのためには、しっかり数枚の絵を仕上げなくてはならないと思います。 人それぞれですが、初めてなので大体1ヶ月後のコンテストを目標にしようか と思っております。皆さんはどの位で絵を仕上げ、出してますか? コンテストに出した事のある方もしくは関係者の方に 何でもいいのでアドバイスを頂きたく質問いたしました。お願いします。 私はデジタル専門なので限られてはきますが ネットや雑誌を見ると実に様々なコンテスト等が 催されてるようです。

  • イラストコンテスト

    バイト先の人が絵を描いていてイラストコンテストとかに出してみたいということでそういうのを探しています。 「プリンセスイラストコンテスト」というのを見つけたのですが微妙に絵の路線が違うそうで・・・。 これも出してみると言ってましたけど、他になにか知ってる方いましたら是非教えてください。

  • フォトコンテスト入賞って

    ある写真団体が主催する公募展に初めて応募したら、入選という結果になりました。 これって、どの程度喜ぶべきことなのでしょうか? 「金賞などといった主要な賞でないのでたいしたことはない」と考えるべきなのでしょうか? (写真はずっと続けていたのですが、最近までコンテスト等にはあまり興味がなかったので、よくわからないのです) それから、数多あるフォトコンテストの中で「このコンテストに入賞したら凄い!」といえるコンテストはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめのイラストコンテスト

    (カゴテリ、ここでよろしかったでしょうか? もし間違っていたら教えていただくと幸いです) 質問失礼します。私の家庭では、最近家賃を払っていた祖母がなくなってしまい、金銭面に少し困っています。非常事態・・というわけではないのですが、学生の私にもなにか手伝えることはないのかと考えた末、イラストコンテストに応募し、少しでも賞金を稼ごうと思いました。 なので、皆さんオススメのイラストコンテスト(ハガキや画用紙に絵を描いて送るようなもので、なるべく賞金がでるもの)をぜひ教えてください。お願いいたします。。 もちろん、いとも簡単には優秀賞はとれないと知っています。 ですが、やってみるだけやってみようというのが私の性分ですので、ご了承ください。すこし甘く見すぎている部分もありますね・・。 なんだかすごく暗ーいないようになってしまいましたが、協力おねがいします。