• ベストアンサー

切迫流産についてと会社の休み方・・・。経験者の方教えてください。

いつも質問させていただいています^^現在10w1Dの妊婦です。 3日ほど前、鮮血→茶褐色の出血があり、慌てて病院で見ていただきました。 診断は「切迫流産」。 先生「子宮内には出血箇所がないので、原因は不明です。 このまま出血が増えるようであれば、即入院です。血の量も多いし。」とのこと。(少ないと思っていたのでショックでした。) その日は、薬を三種類頂き、 「外出禁止で、家でゴロゴロしているように。」とのことでしたが 仕事もあるので、ゴロゴロしているのは夜だけです。(販売業です。) 昨夜(今日)2時ころ眠りについたのですが、1時間ほどで目が覚めました。 理由は息が止まるくらいの腹痛で、出血はなかったのですが、 とにかくお腹が痛くて、痛くて・・・。動けませんでした。 1時間ほど悶えていたら、おさまりました。 今も、お腹が張ってる?感じがよく分からないのですが ポッコリ出てて、硬いです。これは張っているって言うんですか?? 3日ほど経つので回復しているように感じていたのですが、回復していないのでしょうか。 人それぞれ、症状は違うと思いますが、どれくらいで落ち着いてきましたか? やっぱり仕事は休んだほうがいいのでしょうか??非常に休みにくい環境にあります。 上司(40代男)が私が妊娠したことを告げたら、「バカ。俺は知らん」とか「産むのか?」とか、「おめでたいかどうかなんてそれは別問題で、まず仕事のことを考えろ!」とか、 私のポジションが開いてしまうことに、周囲の人には申し訳ないけど仕方ないじゃないですか。と言ったら 「仕方ないって周りが言うことで、本人が言うことじゃない!」って言われました。 挙句、「(ゴム)着けてなかったのか?」と聞いてきた発言には周囲みなドン引きです・・・。 無能な上に、最低な上司です。(上司は3人も子供がいるのに) 上司に言う前に、周囲の迷惑かける人たちにはすでに報告してあります。 ここまで言われる筋合いあるのか?って正直思いました。 確かに私がいないと上司はかなり困ることになるのは皆知っています。 みなさんどうやって休みとっているのでしょうか? 赤ちゃんが大事ですが、産後も今の会社で働こうと思っているのであまり拗れたくないのです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuzu_tea
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

お医者さんから 母子健康管理指導事項連絡カード っていうのを会社宛に発行してもらってはどうでしょうか? 満員電車がつらい時とかはフレックスとか残業なしとか つわりとかで食べれられない時のちょっとだけ つまみ食いとかに会社要望が出せる書類があります。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-25-1.htm
saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう連絡カードがあるのですね!無知ですみません>< もともとフレックス出勤で残業のできない職場なので、 他にはどういう項目が書いてもらえたりするのか確認したいと思います^^ とても参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

>今も、お腹が張ってる?感じがよく分からないのですが ポッコリ出てて、硬いです。これは張っているって言うんですか?? 張っています。 その週数で、硬いと言うぐらいまで張っているのでしたら大変危険な 状態だと思います。 上司云々よりもお体をご自愛下さい。 ついでに、お医者様に診断書を貰って会社に提出して下さい。 それでも「仕事に出ろ」とか言うお馬鹿な上司だったら、基準局にでも 駆け込んでください。 この先、子供が産まれても、そんな上司の下だったら子供が病気をしても休めないと思います。 仕事を辞めたく無い気持は分かりますが、よく考えてみて下さい。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >その週数で、硬いと言うぐらいまで張っているのでしたら大変危険な 状態だと思います。 血が止まったので、安心しきっていました。。。 周囲の先輩ママさんたちに、まだそんなにお腹出るはずないのに・・・。とは言われていましたが とても危険な状態だとは知りませんでした!! 上司ですが、翌日はにこやかでした。 かなり動揺していたのだとは思いますが、言っていいことと悪いことがあると思いますね・・・。 >この先、子供が産まれても、そんな上司の下だったら子供が病気をしても休めないと思います 愚痴るわけではないのですが、たぶん休めませんね。 パートさんの娘さんが階段から落ちて「手術するからお休みをずらしたり、足りない分は無給で良いのでください。」と言ったところ 第一声が「来月から有給ないから!」でした。 強引に休むか、母と姉が見てくれることになっているのでお願いするしかなさそうです。 切迫流産をなめずに、もう一度診察受けたいと思います。 お医者様と相談して、休むなりしたいと思います! 家族みんなが楽しみにしてる赤ちゃんなので仕事やめてでも産みたいです! 長々と書いちゃいましたが、ありがとうございました^^

回答No.2

今のかかりつけのお医者様に仕事をしていることを伝え、診断書を書いて頂きましょう。 診断書があれば、休みやすいでしょうし、上司も何も言えないと思います。言ってはいけないのです。これは法律でも守られています。 外出禁止ですから、買い物も駄目です。とにかく家にて安静にすることです。ゴロゴロしているのは夜だけですか? ということは、昼間は仕事をされているのですか? 絶対だめです。 安定期になるまで、お医者様がOKを出すまでは、安静ですよ。 あなたはもう母親になったわけです。自覚をしてくださいね。

saitou-999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゴロゴロしているのは夜だけで、昼間は仕事しています。 仕事も殆ど椅子に座ってダラダラと過ごしています。 >安定期になるまで、お医者様がOKを出すまでは、安静ですよ お医者様に仕事を今もしていることは伝えていません>< 言った方がいいのですね。 もう一度、診察して相談したいと思います ありがとうございました^^

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.1

ひどくならないうちに安静にするとかした方がいいですよ。 私は切迫早産でしたがかなり大変な思いをしました。 まず病院で自宅で絶対安静といわれ 仕事は休んで安静にしていたつもりでしたが 引越しの準備も重なり1週間後に病院にいったら 即入院でした。 そのまま3週間入院しました。入院中は「トイレに行く以外は 寝ていてください」です。ご飯も寝たままでした。 かなりつらい入院生活でした。 お腹がポッコリでて硬い感じはお腹が張っている証拠です。 産後もそこで働きたいようですが私だったらやめてます。 ゴムつけてなかったかどうかなんて人前で聞くような 最低な人間の下で働くのが嫌だからです。 それにここで仕事辞めても仕事は他にもたくさんあります。 逆に流産したらそこでもうその赤ちゃんに会うことはできません。 次の妊娠にも影響がない分けではないでしょうし。 流産したら上司が責任とってくれますか? 結局はあなたのお腹の中に 命があるのです。あなた次第ではないですか?

saitou-999
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 仕事場では一応安静にしているつもりですが、 血は殆ど止まったので、あとはお腹の張りだけです。 最低な上司ですが、今日は少し落ち着いたらしく、にこやかでした。。。 私がいなくなっても大丈夫なようにと少し話し合いました。 (私の上司はとにかくハプニングとか突然の出来事に弱いんです・・・。) 今日の状態なら、体調が悪くなっても、なんとか休みを頂けそうでしたので、体調見ながら、休んだりしたいと思います。 貴重な体験談ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 切迫流産

    はじめまして。 現在、妊娠6週の妊婦です。 妊娠発覚前から、少量の出血(といっても茶褐色のおりもののような・・・) がありました。2人目ということもあり、嬉しいような何ともいえない複雑な気持ちでした。ただ、心配になったのはこの日からです。出血があるということを先生に伝えると、絶対安静と言われました。その日から、突然お腹が痛くなり始めたのです。生理痛のような痛みです。茶色いおりもの上の出血は続き、もう妊娠発覚から1週間以上も続いています。先週、赤ちゃんの心拍は確認できたのですが仕事の復帰のめども立たず落ち込んでしまいます。以前、出血が多く、病院に電話をして説明すると『茶色い出血は古い出血がおりてきてるだけで、鮮血でなければとりあえずは大丈夫ですが、妊娠12週くらいまではどうすることもできないんです。切迫流産にきく、特効薬はないんです。ただ、安静にしていてください』ということでした。今も、出血(本当に茶色いおりもののようなもの)が続いていて、いつになれば安心できるのか、とても不安です。 ここ最近は、痛みなどもなく順調ですが、どのくらい 続くものなのでしょうか?経験された方がおりましたら、是非教えて下さい。また、ちょっと恥ずかしい話ですが、極度の便秘で悩んでいます。お腹に力を入れるのが怖くて、トイレにいけません。また、こういったひどい便秘のときに浣腸を使ってはいけないのでしょうか?何だか、お腹が切迫流産ではっているのか、便詰まりで張っているのかがわからないので・・(^^;; 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • 切迫流産

    妊娠7週目の妊婦です。 6週目のときに出血して(朱色っぽい鮮血)切迫流産と言われました。 その後すぐに出血は止まりました。 今日様子を診せにくるように言われていたので、病院に行きました。 「出血止まってるね。順調だよ」とのことでした。 しかし、帰宅してトイレで排尿したらまたトイレットペーパーに血がつきました。 今度は生理様の赤黒い出血でした。 これは内診が原因での出血でしょうか? 子宮に出血が見られないと言われた数時間後の出血も切迫流産での出血でしょうか?

  • 切迫流産について

    妊娠を望んでいる者です。前回生理日から数えて今日で30日目。今朝の基礎体温36.79℃。昨日と同じです。ここ最近の生理周期は26日です。今日お昼寝をしていて2時間寝て14時頃起きたら出血していました。体温が下がっていないのでびっくり!でした。しかも褐色色で今はもう止まっています。下腹は少しドーンとした感じがします。ちなみに今体温を測ったら37,02度でした。この出血って色々調べたら切迫流産に該当しているような気がして… お医者さんは午後休診なので行ってません。怖いです。

  • 科学流産?切迫流産?

    事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。 前回生理 7*23~28 8*21~27 生理周期 大体29日 仲良し 9月1日夜中 9*18 茶おり 9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血 9*20 出血無し 9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血 9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める 9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている 9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる 検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。 9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。 科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、 ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、 皆様の意見をお聞かせ下さい。 どうかお願い致します。

  • 妊娠6週目・切迫流産で安静中の過ごし方&便秘

    お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。 4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、 5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で 「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。 いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。 これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが、問題は 「便秘」 お腹が気になって以前のように「う~ん」と力めないのと、運動量が減ったのが原因と思ってます。 いまだ褐色のおりもの(イコール出血)がある状態で、普通に「う~ん」としていいんでしょうか? なんだか下らない質問ですみません<m(__)m> あと、私と同じ「切迫流産」と診断された方、 安静時間はどのように過ごされましたか? 私は昨日洗濯物を干していて、お腹がチクチクしてしまいました。一体どこまで動いていいのかが分からないんです。 かといって黙って寝ているのも罪悪感があり… ご教授よろしくお願いします。

  • 切迫流産の原因とは?

    妊娠16週目に入った妊婦です。 一週間前におなかの張りと痛みを感じ病院に行くと 切迫流産だと診断され、2週間自宅安静を言い渡されました。 薬も処方されました。 おなかの張りはとあることがあってからずっと感じていたのですが ここまでひどいことだとはまったく思っていなかったのでとてもショックでした。 とあることというのが、 実は恥ずかしながら妊娠してから性欲が増え、一人ですることがありました。 そのときオーガズムに達したのですが、 妊娠初期から何回かしてしまっていて、最初は大丈夫だったので 影響ないのかな?と思いまたやっていると、 今回は達したあとに少しおなかの張りと痛みを感じ、 やばいなぁと思っていました。 ただ、出血などはなかったのでそのままにしていました。 また、私は接客業でかなり忙しい店舗で働いていて 立ったり座ったり、時には重いものを持ったり、 せわしなく動き回る仕事をしていて、 医師からは、仕事を2週間休んで安静にしていれば大丈夫ですといわれました。 オーガズムのことは恥ずかしくて言ってないのですが 私は今回の切迫流産が、仕事のせいなのか、 それとも自分でしてしまったせいなのかでとても悩んでいます。 どちらにも少なからず原因はあったのだと思いますが、 仕事はしょうがないと思えても、自分がしたせいで赤ちゃんに影響がでたと思うと 罪悪感でいっぱいです。。。。 自宅安静から5日がたち、薬でおなかのはりはだいぶ治まったのですが 今後もやはり一人ではしないほうがいいでしょうか? また、仕事も、復帰したとしてもまた影響がでて切迫になってしまうことってあるんでしょうか? そもそも、切迫流産とは、このままだと流産してしまうという状態のことですよね? 安静にしておなかに負担をかけないように過ごしていれば大丈夫なものなのでしょうか? 仕事復帰すると必ずまた体には負担になりそうで怖いです。 誰にも相談できずすごく悩んでいるので、どなたかお願いします。

  • 長期出血の切迫流産について

    こんばんは。 長期出血の切迫流産をされても、無事に元気なお子さんを出産された方がいらっしゃいますか? 私は、下記のような流れで現在切迫流産と診断され、自宅療養をしています。鮮血の出血が、ここ数日で増えてきたので、本来の予定では明後日2月2日に産婦人科に受診する予定でしたが、明日受診します。色々調べましたが、現況ですと、流産の可能性が高いと思うのですが、一縷の望みを捨てきれず、質問をさせて頂いております。 2010年12月31日 産後初の生理開始(結局これは生理では無かったようです) 2011年1月17日 この日まで茶褐色の出血があり、産婦人科へ受診、妊娠判明5w、胎のう確認 2011年1月19日 茶褐色の多めの出血、再診→現段階では薬も治療も出来ない、二週間後に来いと言われる 2011年1月22日 19日の診断に納得が行かず、別の病院へ。切迫流産と診断され、血液採取を行う。抗生剤と血液をサラサラにするという粉薬をもらう 2011年1月24日 血液検査の結果、黄体ホルモンが、5.4しかなく、ホルモン注射をする。 2011年1月28日 黄体ホルモンが6.4に微弱ながら上がるも、妊娠継続困難との診断。念のため、再度ホルモン注射を接種。 2011年2月1日 出血についての受診と血液検査予定 以上です。どなたか経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。何卒宜しくお願いします。

  • 切迫流産

    今妊娠初期で6週です。5週目のとき茶色の出血があり、病院にいって止血剤と張り止めを処方されました。出血は止まったように感じますが、お腹の張り?というかチクチクする痛みがあります。夜になるとガスだまりのようなお腹の張りでなかなか寝付けません。お腹のいたみって人それぞれかと思いますが、みなさんどうでしたか⁇ 二週間後にまた通院するのですが、不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 切迫流産を繰り返した方、いますか?

    5か月(18週)です。 13週辺りから、張りや痛みを感じるようになり、張り止めを飲んでいましたがいまいち効かず、 14週の時、早朝に子宮をしめつけられるような強い痛みが出て、 1週間入院となりました。 切迫流産との事で、張り止めを飲んで安静にしていたところ、回復し退院しました。 しかし、17週辺りからまた張りや重苦しさを感じるようになり、 心配でおととい受診したところ、また切迫流産といわれ、 今度は自宅安静を言い渡されました。 前回入院した時も今回も、張りや痛みはありますが、子宮口はしっかりとじていて、開いてもいないし、出血もありません。 また、前回入院して退院して以来、実家に帰り、身の回りの事は全て親にしてもらい、家事なども一切せず、 たまに近くのスーパーに買い物に行く程度で、極力安静にして気をつけていたのに、今回また切迫流産となってしまい、 正直「なぜ?」と思います。 仕事も、妊娠がわかってすぐ辞めたのでしていません。 友人は、5か月の頃はもうあちこち出掛けていたし、旅行なども行ってアクティブに過ごしていたのにもかかわらず、なんのトラブルもなく 出産しています。 医師からは「たぶん、張りやすい体質なんでしょうね」と言われました。 張り止めを飲んでいれば一時的に安定しますが、 飲むのをやめたらまた張りや痛みが出てきそうで不安だし、 この先もこの繰り返しなのかと思ってしまいます。 まだ5か月で、先が長いし、ずっと張り止めを飲み続けるわけにはいかないだろうし・・・。 どなたか、同じ経験した方、アドバイスお願いします。 遅くなるかもしれませんが返事は必ずします。

  • 切迫流産の薬を長期服用…

    そろそろ妊娠6ヶ月に入る者です。 妊娠5週程から最近まで出血が止まらず、子宮収縮を抑える薬、「ズファジラン」を2ヶ月半程服用し続けました。 毎日、茶褐色の出血と、たまに鮮血がでてしまい、何度ももう駄目かと思いましたが、なんとかかんとか、お腹の赤ちゃんは元気いっぱいのようです。 が、最近では、こんなにもたくさんの薬を飲んでしまって、奇形とかの心配は本当にないのか?と不安でたまりません。医師が出してくれた薬なので、大丈夫だとは思いますが… どなたか、同じように薬を飲んでいる方、飲んでいたけど元気な赤ちゃんを産んだ!という方がいらしたら、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう