• ベストアンサー

HIV感染の人が献血をしたらどうなるの?

もし、HIVの人が、自分が保菌者だと知らないで 献血をしたらどうなるのでしょうか? 多分赤十字の方で血液を十分調べると思うのですが、 本人に「HIVですよ」と通知は行くのでしょうか? また、一度そのように診断された場合、 ブラックリストみたいなのに載って、その人はもう献血できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaima
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.6

HIVの場合、感染してから、検査で確認できるまで、およそ二ヶ月ほどかかります。その間はたとえ感染していたとしても、判断することはできません。 今の献血の現状(~型が足りない、と係りの人が叫んでますね)を考えると、二ヶ月(HIV検査の場合は、念のために三ヶ月以上としています) 待っているのか、少々不安になりますが。 たとえ感染してたとしても、本人に通知は行きません。 それをすると、献血をHIV検査の代わりにする人がいるからです。 検査は保健所などで無料、かつ匿名でできます。 リストはないと思いますよ。 献血自体、匿名の場合もありますし。 できるできない以前に、可能性が少しでもある人は、献血するべきではありませんね。他にも、輸血経験者や医薬品(塗り薬でも)を使ってる人もできないですよ。

happygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (5)

noname#169116
noname#169116
回答No.5

定期的(3~6ヶ月毎)に献血に行っています。 梅毒、肝炎については、検査結果で陽性がでた場合は通知を希望するかというチェック項目がありますが、HIVについてはありません。 検査目的での献血は現在不可能となっています。 ブラックリストがあるかどうかはわかりませんが、厚生省のページに、サンプル10万人に対するHIV抗体陽性者数は毎年発表されていますので、数値は残しているかもしれません。

happygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.4

各都道府県赤十字血液センターで採血された全血液や成分血液は、各種の検査が行われて、その安全性が確認されたものだけが供給されます。 HIV、HBV、HCVは、NAT検査(核酸増幅検査:Nucleic acid amplication )が、(たしか、全国で2カ所で可能だったと思いますが)全数について行われています。この検査方法は核酸の一部を100万倍以上に増幅して検査しますので信頼できます。(感染直後は別として) さらに、一部の製剤は、製品として出荷される前にも再度、NAT検査が実施されます。 告知は、以前はされたことがありますが、現在では行われていません。感染のハイリスクの人たちが、保健所等が実施している検査(匿名とはいっても、採血担当者なんかと顔を合わせなければならない)を受けずに、献血することによって検査代わりにしたという実態があったので、告知はしない方向になったようです。 リストの作成はないと思います。(これは想像です。) ハイリスクを自認する人は、地域の保健所へそうだんにいってください。HIV感染者は確実に増加しています。10数年前にあれほど騒いだマスコミが採り上げなくなったからといって、もう終わった事柄ではありません。この点ではマスコミの責任がものすごく大きいと思います。私は憤慨してます。民放や商業新聞は所詮そんなものか、とも思うんですが、NHKなどはもっとことの重大さを勘案して、積極的にキャンペーンでも張るべきです。 以前は、ゲイが比率的に大きかったんですが、彼らは大人として対策を講じた(コンドームの使用)んですが、現在は異性間の性的な接触で、若者の事例が多い。 男女ともに安易な不特定多数との性交渉で感染を広げる結果となっていると思います。 かなり広い範囲の若者の間には、どういった事態になっても何となる。今までそうなってきた、といった漫然とした社会や自分に対する漫然とした甘えが蔓延しているように思えてなりません。自分の未来は自分で守り、他人にも生命の危険を与えてはなりません。 アメリカでは、同時医多発テロをきっかけに若者の意識が大きく変わったと報じられています。我が国の一部にせよ若者はどう考えてるんでしょうか。 ちょっと、力が入りすぎて脱線しました。(笑い)

happygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 はじめまして。スコンチョといいます。 >>多分赤十字の方で血液を十分調べると思うのですが、  これはやっています。そのまま使うと感染しますから。 >>本人に「HIVですよ」と通知は行くのでしょうか?  世の中でエイズが認知されだした頃に「エイズチェック目的で 献血をされると困るので、本人告知をしない」と赤十字は言って いたのですが、後に本人にも知らせていた事が明るみに出て、問題 視されました。 >>また、一度そのように診断された場合、ブラックリストみたい >>なのに載って、その人はもう献血できないのでしょうか?  ブラックリストで止めるという事はないと思います。なぜなら、 本人確認をしないので、他人を装う事もできますから。また、どの みち毎回検査するでしょうし、前科持ちは再度引っかかるでしょう。  しかし、キャリア(エイズを持ってる人)である事を知りつつ再 度献血に行く人は、いないのではないでしょうか。性交渉する人は いるかもしれないけど。

happygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.2

献血の申し込みの時に、HIVの検査結果の通知の希望を書く欄があったと思います。(4ヶ月前の記憶なのでちょい不鮮明です) ブラックリストがあるかどうかは知りませんが、データベース化されているので、多分引っかかると思います。 >その人はもう献血できないのでしょうか? と言う以前に、献血してはいけませんね。 多くの人を危険にさらすことになりますから。 献血はHIVの検査のためにしてはいけないと明記されていますし。

happygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

献血自体は、その場で成分等を調べる訳ではないので出来ますョ。 ただ、採取した血液はアトで調べるのでHIV反応が出たならば、何かしらの処分はされると思います。 通知は行かないようです。 ブラックリストは無いと思います。 ただ、献血の前に「問診表」のような物があって、(自己申告ですが…)以前に手術等で輸血経験の有る方は、献血前に断られたりはします。

happygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIV感染者の献血

    献血された血液は、検査をされるという事ですが、検査によりHIVに感染していると判った場合、献血者には感染を報告してくれないと説明がありました。しかし、感染を知らなければ次に献血にきた場合どうなるのでしょうか?今までどうりに、献血ができるという事になるのでしょうか? 献血者本人が気付かなければ、そのまま献血を続けても問題にはならないような説明とも思えます。

  • 献血でのHIV結果

    献血でHIVに感染していた場合、結果は本人に知らせないと日赤では掲示しています。 しかし本当に感染していた場合、内密に本人に知らせるという意見と、直接HIVである事は知らせないけれど「今後の献血はお控え下さい」と連絡が来るという意見がありますが、本当なのでしょうか。 色々調べていると謎が深まるばかりです。 事情を知っていらっしゃる方がいましたら、お話を聞かせてください。 私は半年に1度ペースで献血をしていて、特に何も知らせがこないということは私の血液は活用されていると理解して良いのでしょうか。。

  • 献血でHIVが分かっても本人に知らせないのはなぜ?

    献血でHIV感染が分かっても、献血者に知らせないのはなぜですか?HIV感染を知らないままセックスをすれば感染者がさらに増えることを考えれば、当然告知すべきなのではないでしょうか?HIVの感染者の血液を輸血されて感染した場合などに、献血者が罪に問われるように法律改正すれば、検査目的での献血は減ると思うのですが。

  • 献血後の通知に関して

    こんにちは。献血後の検査結果について質問させて下さい。 私は少し前に献血して、その後血液検査の通知を受け取りました。たくさんの検査項目がありましたが全て正常で、ハガキの終わりには「また献血して下さい。よろしくお願いします。」といった感じの言葉が書いてありました。 ですがつい最近になって、私の過去の行動に、とても低いけれどHIVに感染する可能性のあるものがあることを知りました。献血したのは、その出来事から随分経った後です。 検査目的で献血する人を避けるために、HIV検査で陽性であっても本人に通知しないということは知っています。通知されていないだけで、もしかして陽性だったりするのでは…と、とても不安です。 検査の項目が全て正常で、さらに「また献血して下さい」と書かれているのにHIVが陽性ということもあるのですか? 前回の献血からもうすぐ3ヶ月経つのでまた献血に行こうかと思っているのですが、少しでも不安ならHIVの検査に行った方が良いでしょうか?

  • HIVキャリアの献血

    非常に素朴な疑問です。 献血後のHIV検査の結果が送られてこないじゃないですか? でもHIVキャリアでも全く自分がそうであることを知らず定期的に献血に通うこととかって全くないわけじゃないと思うのです。 その場合次回行った時も同じように献血できてしまうんですよね? “あなたHIVウイルス保持者だから受けちゃだめです”とか言われないんですよね? そういう人でも献血で皆勤賞?みたいなものを取ることってあり得るのでしょうか。 もちろんHIV検査目的で献血することが駄目なことはは理解しておりますので、そういった当然の大前提に対する説教は不必要です。 ただふっと素朴に疑問が浮かんだので、ご存知の方いらっしゃいましたら回答のみよろしくお願いいたします。

  • 献血を断られる本当の理由・・・

    私は過去4回献血しようと施設を訪れました。 しかし、6年前に初めて献血をした時以降、残りの3回は採血の結果で全て断られています。 理由はヘモグロビン(赤血球の血色素)が基準値以下だからです。 毎回検査結果は見せていただけますし、後日データも送られてくるのでそれを見ればまぁ納得はできますが、低いといってもほんの0.1gとかなのです・・・。 決して病気を確認する為に献血に行っているわけではなく、少しでも人の役に立てればという気持ちで毎回行くのですが、こう連続して断られると、「もしかして自分はHIVとか病気なのかもしれない・・・。」赤十字自体もHIVの告知は行っていないとなっていましたし、さすがに献血しにきたその場で 「あなたは○○という病気なので献血はできません」 と言えないからなにか別の理由でやんわり?断っているのかと本当に不安です。 ちなみに先週血液検査を含む健康診断を受けたのですが、おなじくヘモグロビンが少ないという結果で、HIVとか、その他の病気であるという結果は何もありませんでした。 健康診断での血液検査では、HIVであるかの検査もしていただけるのでしょうか?

  • 献血時のHIVウィルスキャリアへの通知

    献血をすると、肝炎ウィルスキャリアにはその旨を通知するそうですが、HIVウィルスキャリアには通知しないそうです。どうしてでしょうか。知らずに献血を続ければ、その献血に関わる人々の労力及び血液が全て無駄になると思います。献血スタッフに聞きましたが、明確な理由は得られませんでした。何方かお教えください。

  • HIVについて

    献血をする前に血液検査をしますが、ヘモグロビン等が不足していると、献血できないですよね? HIVに感染していた場合、献血はできるのでしょうか? 献血ではHIVに感染していたとしても教えてくれないと聞いた事がありますが…。

  • 献血をすると

    はじめまして。 私は献血をした事が無いのですが、 献血をした場合、血液検査もしてもらえるのでしょうか? 例えばHIV等に感染していた場合、 次回からの献血ストップなどの案内は来ますか? 教えてください。お願いします。

  • 献血

    HIVに感染していると献血出来ないようですが,HIVに感染している事を知らないで献血した場合はどうなるのでしょうか?また,今までHIVに感染しておらず,本人が知らない間に感染し,担当者が感染に気付いたなら献血は断られるのでしょうか?

専門家に質問してみよう