• 締切済み

HIVについて

献血をする前に血液検査をしますが、ヘモグロビン等が不足していると、献血できないですよね? HIVに感染していた場合、献血はできるのでしょうか? 献血ではHIVに感染していたとしても教えてくれないと聞いた事がありますが…。

みんなの回答

• nonmie
回答No.2

簡潔にいうと、 1)HIVに感染していても献血はできる 2)感染していても教えない です。 献血はしますが、実際には使用されません。 そして、キャリアだとしても本人には伝えません。 以前は、伝えていたのですが、 これによって、献血を「検査目的」に利用する人が激増し、 また、現実に陽性を呈する例が増えたからです。 (検査を目的にする人は、 基本的に感染ルートに身に覚えがある訳で、 必然的に陽性が増えるのです) 献血は本来、目的が違います。 ですから、検査目的ではいけないのです。 それを阻止するため『伝えない』に方向転換をしました。 HIVは保健所で無料で検査できます。 即日もあるし、 都道府県市区町村どこでも構いません。 年齢と性別以外、完全匿名です。 そういう場所があるのですから、 献血を検査代わりに利用するのを 阻止するこの考えは当然であると思います。 それは、 救急車をタクシー代わりに使うのと、 似ているのかもしれませんから。 献血は輸血に利用する訳ですから、 相当純度の高い検査をするのは当然です。 感染後、かなり早い時期から精査できる方法を用いるとのこと。 血液センターに勤める親戚から聞いた話です。

ringo--
質問者

お礼

HIVに感染している人でも、一応献血はするけど実際には使用せず、本人には伝えないという事ですね。 血液センターに勤める親戚から聞いたお話という事で、 とても参考になりました。 有難うございましたm(_ _)m

noname#144595
noname#144595
回答No.1

献血出来ません。 献血は、輸血の為の血液を集めています。 そして、輸血が必要な人は大抵「病人」の方々です。 そのために必要なのは健康な血液です。 HIVに限らず、なにかしらの病気を抱えている人の血液は献血に出せません。 健常者ですら、事前の血液検査でヘモグロビン血数が不足していたりすればお断りされます。 ちなみに、そのヘモグロビン血数は男性基準で取られています。(男性の平均範囲の方が、女性より高い値です。女性ならば、男性の平均範囲と被っている所でないと献血しません) 輸血の際に性別など気にしていられないでしょうからね。 HIVは教えてくれるのではないでしょうか…? 重大な病気であるHIVに掛かっているかもしれない血液を検査せずに使うことはあり得ないでしょう。もしそれで輸血された人がHIVになれば訴訟物になるでしょう。 献血には、医師などプロが一緒にいるはずです。 一刻を争う命に関わる重大な病気を本人に秘密にしておくのはおかしいと思いますし…。

ringo--
質問者

お礼

詳しく、解りやすいご回答有り難うございますm(_ _)m とても参考になりました。