• 締切済み

HIVについて

献血をする前に血液検査をしますが、ヘモグロビン等が不足していると、献血できないですよね? HIVに感染していた場合、献血はできるのでしょうか? 献血ではHIVに感染していたとしても教えてくれないと聞いた事がありますが…。

みんなの回答

  • nonmie
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

簡潔にいうと、 1)HIVに感染していても献血はできる 2)感染していても教えない です。 献血はしますが、実際には使用されません。 そして、キャリアだとしても本人には伝えません。 以前は、伝えていたのですが、 これによって、献血を「検査目的」に利用する人が激増し、 また、現実に陽性を呈する例が増えたからです。 (検査を目的にする人は、 基本的に感染ルートに身に覚えがある訳で、 必然的に陽性が増えるのです) 献血は本来、目的が違います。 ですから、検査目的ではいけないのです。 それを阻止するため『伝えない』に方向転換をしました。 HIVは保健所で無料で検査できます。 即日もあるし、 都道府県市区町村どこでも構いません。 年齢と性別以外、完全匿名です。 そういう場所があるのですから、 献血を検査代わりに利用するのを 阻止するこの考えは当然であると思います。 それは、 救急車をタクシー代わりに使うのと、 似ているのかもしれませんから。 献血は輸血に利用する訳ですから、 相当純度の高い検査をするのは当然です。 感染後、かなり早い時期から精査できる方法を用いるとのこと。 血液センターに勤める親戚から聞いた話です。

ringo--
質問者

お礼

HIVに感染している人でも、一応献血はするけど実際には使用せず、本人には伝えないという事ですね。 血液センターに勤める親戚から聞いたお話という事で、 とても参考になりました。 有難うございましたm(_ _)m

noname#144595
noname#144595
回答No.1

献血出来ません。 献血は、輸血の為の血液を集めています。 そして、輸血が必要な人は大抵「病人」の方々です。 そのために必要なのは健康な血液です。 HIVに限らず、なにかしらの病気を抱えている人の血液は献血に出せません。 健常者ですら、事前の血液検査でヘモグロビン血数が不足していたりすればお断りされます。 ちなみに、そのヘモグロビン血数は男性基準で取られています。(男性の平均範囲の方が、女性より高い値です。女性ならば、男性の平均範囲と被っている所でないと献血しません) 輸血の際に性別など気にしていられないでしょうからね。 HIVは教えてくれるのではないでしょうか…? 重大な病気であるHIVに掛かっているかもしれない血液を検査せずに使うことはあり得ないでしょう。もしそれで輸血された人がHIVになれば訴訟物になるでしょう。 献血には、医師などプロが一緒にいるはずです。 一刻を争う命に関わる重大な病気を本人に秘密にしておくのはおかしいと思いますし…。

ringo--
質問者

お礼

詳しく、解りやすいご回答有り難うございますm(_ _)m とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 献血でHIVが分かっても本人に知らせないのはなぜ?

    献血でHIV感染が分かっても、献血者に知らせないのはなぜですか?HIV感染を知らないままセックスをすれば感染者がさらに増えることを考えれば、当然告知すべきなのではないでしょうか?HIVの感染者の血液を輸血されて感染した場合などに、献血者が罪に問われるように法律改正すれば、検査目的での献血は減ると思うのですが。

  • HIV感染者の献血

    献血された血液は、検査をされるという事ですが、検査によりHIVに感染していると判った場合、献血者には感染を報告してくれないと説明がありました。しかし、感染を知らなければ次に献血にきた場合どうなるのでしょうか?今までどうりに、献血ができるという事になるのでしょうか? 献血者本人が気付かなければ、そのまま献血を続けても問題にはならないような説明とも思えます。

  • HIVに関する素朴な質問

    前から疑問に思っていたのですが 毎年会社の健康診断で血液検査をします。 その検査でもHIVは調べているんでしょうか?? もし 感染している場合は 健康診断の結果の紙に何かしら記載されるんですか? それともHIVは 専門の所に行かなくては 調べられないんでしょうか? 前に 産婦人科で 調べますか?と言われましたが 心配ないと思って受けませんでしたが・・・ あと、献血の時も調べているんでしょうか? もし 調べてなかったら 大変な事になるなぁ~と チョット心配になったりしてます。 その辺の システムを全然知らないので 誰か教えていただけると助かります。 基本的な疑問ですいません・・・ なんか ずーっと疑問に思っていたので すっきりしたいです。 よろしくお願いします。

  • 献血でのHIV結果

    献血でHIVに感染していた場合、結果は本人に知らせないと日赤では掲示しています。 しかし本当に感染していた場合、内密に本人に知らせるという意見と、直接HIVである事は知らせないけれど「今後の献血はお控え下さい」と連絡が来るという意見がありますが、本当なのでしょうか。 色々調べていると謎が深まるばかりです。 事情を知っていらっしゃる方がいましたら、お話を聞かせてください。 私は半年に1度ペースで献血をしていて、特に何も知らせがこないということは私の血液は活用されていると理解して良いのでしょうか。。

  • 献血をすると

    はじめまして。 私は献血をした事が無いのですが、 献血をした場合、血液検査もしてもらえるのでしょうか? 例えばHIV等に感染していた場合、 次回からの献血ストップなどの案内は来ますか? 教えてください。お願いします。

  • 輸血 HIV

    今輸血とHIVについて調べているのですが、サイトで見たところ、  HIVの抗体が体内にできるのは個人差があるものの感染からおよそ8週間後。  核酸増幅検査(NAT)を実施してもおよそ6週間程度はウイルス量がごく微量であるため、現在の技術 では検出することができません。 と書いてあるのですが、つまりHIV患者が感染してから6週間より前に採取した血液は検査をすり抜けるということですか?  輸血用の血しょうについては、血液センターで血液を留め置く「貯留」を6ヶ月間おこないます。  これにより、貯留中にウィルス感染が判明した血液を取り除くことができ、輸血の安全性がより高ま ります。 この検査もHIV患者が感染してから、6週間より前に採取した血液は検査をすり抜けてしまうのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • HIVについて

    HIVについて 最近HIVのことがかなり気になっています。 今知り合って6年目になる旦那がいます。 旦那と知り合う前後くらいに私はHIV検査をして陰性でした。 旦那はHIV検査をしていません。 旦那は結婚前結構な方とお付き合いしていたみたいです。(20人くらい?と言っていたような…) 検査した方が安心と思うのですが、HIV検査は血液検査なのですか? 昔のことなので忘れてしまって… もし血液検査なら、旦那は2年前に甲状腺の病気を発症したのですが その際も血液検査で調べてもらい分かりました。 そして今までずっと、1ヶ月~2ヶ月に1回病院に行って採血をして悪化していないかを診てもらっています。 もし病院で採血してもらってたら、もし感染してたらその時に分かるものかなぁ…と思っているのですが 全く別の調べ方になるのでしょうか?

  • クラミジアとHIV

    色々お尋ねします。 交際相手からクラミジア陽性を 聞かされました。私は彼以外とはなく、彼は他にもいたそうです。 同時期にHIVを検査したところ 陰性だったそうです。 ただし他の人との交渉のあといつ検査したのか聞けなかったので HIVが潜伏している期間に検査したということも 可能性はありますよね?(つまり陰性ででていても 行為から2-3ヶ月たっていなければ感染している 可能性も残っていますよね?) 私は婦人科ではクラミジアは陰性でした。 喉が心配なので血液検査を受けたのですが (今、結果まち) これはオーラルで行為をした後すぐでも 陽性なら反応は出ますか?(潜伏期間があるといいますが 血液検査なら潜伏もわかりますか?行為から10日後の検査です) この血液検査ですが、陽性の場合、おおよその感染時期は わかりますか?というのもこの彼とは随分 長いので私が感染源で、前の彼氏で感染してずっと もっていて彼にうつしたのか、を知ることが 出来るのでしょうか?(前の彼は6年前に別れました) また私がどちらも陰性であった場合も HIVの検査を受けるべきでしょうか 沢山質問しましたが 気が気でないので宜しくお願いいたします。

  • HIV検査

    2年前に完全挿入には至っておらず、素股・2~3cmの挿入だった(カウパー腺液は腟内や口内に少し入った)のですが、HIVに感染していないか不安です。2年前は感染してる可能性が低いとはいわれましたが検査はしていません。ついこの間池袋の方でHIVを故意的に感染させた記事を見つけ、もし私がなっていた場合他人に移してしまったら…という不安があり、HIV検査をしようと思いました。検査をするにあたって3ヶ月後だとほぼ確実に分かると記載してある記事は何件か見つけたのですが2年後に検査をしたという記事は見当たらず、やっても遅いのかなと思い始めています。そこでHIV検査は2年後でも遅くないのかが聞きたく質問させていただきました。また検査方法は通販サイトにある唾液検査で陽性が出た場合血液検査をしようと考えています。

  • HIV検査

    妊娠5週目で初回検査でクラミジアと淋病と子宮ガン検査を受けました。 クラミジアと淋病は(-)でした。 HIVの検査はまだ受けてませんがクラミジアと淋病が陰性の場合HIV感染はありませんでしょうか? HIVとは全く関係ないのでしょうか? 以前かぜをひいた時に病院で血液検査をしました。 その時は異常はなく平均数値といわれました。 普通の血液検査でもHIV感染していればわかるのでしょうか? 不安なので宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう