• 締切済み

これで…いいのかな・・・。

高1の♂です。 片思いの相手がいます。自分は高1、彼女は高3です。 でも、相手は彼氏持ちであるわけで、3か月ぐらい付き合ってるとのことです。この彼氏さんとは関わりはありません。 学校も違うし県外の人です。話したこととかはもちろんあります。 別に相手には自分が好きとかそういうこと関しては気づいていないと思います。「○○(友人)好きやろ?」と言われましたし。 そういった内容のメールも送ってないですし。 メールを送っても返信をしてくれないことが多々あります。 「彼氏に怒られるから…」と言われ、メールも返信ないときもありますが・・・。それだけ、彼氏さんの方を大事にしてるってことでしょうし。私自身よりも…(それが普通でしょうけど) だから、何とも思われていない存在ってことは重々わかっています。 やっぱり、自分がこのまま好きでいたって相手さんの方は間違いなく迷惑ですよね…?いや、迷惑ですね・・・。 私が最初好きと感じたころは…今の彼氏さんより幸せに出来るっていう意気込みがありました。でも、相手さんの方に惚れてしまってる以上、私は何も出来ない…っていうことを見せつけられた感じです。。。 やっぱり、私は相手さんの幸せを一番に考えていきたいと思っています。自分の幸せとかよりも…。 だったら諦めるのが一番妥当だということも心の片隅ではわかっているつもりです。相手の悲しい顔なんて見たくないですし…。 私が諦めるって決めた以上はキチンとけじめもつける必要があるのかな・・・とも思いますが・・・。 これでいいんですよね…?アドレスを消したのは自己満足にしかすぎませんが・・・それが少しでも諦めるためのきっかけになりますよね・・・? 気持ちを伝えてスッキリ諦めるという方法もあるかもしれません。 でも、それは間違いなく相手に迷惑がかかることもわかっています。そして、迷惑そうに感じる彼女の表情も目に浮かびます…。 だから、告白なんてできないんですけど…。やっぱり、諦めるっていっても辛いから,口では言えてもやっぱり実行できないんですよね。。 そんな、自分が憎いです。。 そして、今の彼氏さんが目一杯相手を幸せにしてくれるはずなので…。 相手の幸せって自分のことを犠牲にしてまでも考える必要もあるかなぁとも思います。そこまで考える必要もないのかもしれませんが・・・。 私が犠牲になってでも相手には絶対に迷惑をかけてはいけないと思います。相手にはなるべく迷惑をかけないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? な些細なことでもかまいません。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.4

#3です。 この場合、告白することで相手が迷惑するかどうかは事の本質じゃないですよ。「結果は見えている」ということが核心なのです。 で、待てばなんとかなるのかと問われれば、何の保証もないです。 何年か待っても結局振り向いてもくれない可能性はあります。 でも、本気で好きならそんなことどうでも良いはずです。 だって、本当に好きなんだから、それを貫くしかないじゃないですか。

hiro4124
質問者

お礼

好きなら好きでそれ以外にどうしようもないかもしれません。。。 ホントは怖いんですよね…。告白が怖くない人間なんていないと思いますけど。

• gyounosuke
回答No.3

このまま彼女の前から消えてしまうのがベストです。 何もアクションしなければ、絶対に彼女が迷惑することはないからです。 但し、それは「迷惑を掛けたくない」にこだわるならばの話です。 「迷惑」を恐れていては何も出来ないと思うんですよ。 多かれ少なかれ人間が何らかの関わりを持つ以上は迷惑は掛けるものです。 迷惑を掛けられたからこそ深い絆となる場合もあります。 親子関係なんてそうじゃないですか。 (もちろん、ものには限度というモノがありますが) 想うところを相手にぶつけるところまでは許される「迷惑」だと思うんですよ。 だから「迷惑を掛けるから告白はしない」といのは単なる逃げでしかないと思うんですよね。 と、書いてくると告白をけしかけているように見えますが、私の今回のアドバイスとしては「待て!」です。 今はその時期ではないと思います。 それに「今」でなきゃならない理由も無いでしょう。 やり取りはあるわけですから、じっとその時がくるのを耐えて待つのがこの場合のベストだと思います。 っていうか、自分だったらそうします。

hiro4124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑を恐れないですかー…。 友人に言われたんですよね…。「告白なんぞしたら相手さんはどう思うのか!?」って・・・。 時期も違いますがね…このまま待ってもいいんでしょうか…?

回答No.2

こんにちは。 私は、23歳の女性なのですが・・答えてもいいですか? 長文から察するところ、相手のことをとても思われているんだな・・ そんな印象を受けました。 相手に逢わないし、その彼女さんを思い出すきっかけをすべてしまうというのは、結構いいと思います。私だったら、普段の聴いてる音楽から、インテリア 通勤の道まで変えてしまいます。^^ そんなに、大切にしたい相手だったら・・・一緒になれなくても。 ただ、自分自身は素敵でいたい。と思います。 勉強に打ち込んだり、友人と遊んだり、親とお茶でも飲んでみたり。 何でもいいのだと思います。 ただ・・一反冷静になってみると、あなたの想いとは裏腹に 「相手の想い」は違うのかもしれません。 相手をきずかうなら、やはり。 自分自身を、しっかり楽しんであげてくださいね。 もし、彼女がこの先一人になったとき・・支えてあげられる。 それが、ベストだと想います。

hiro4124
質問者

お礼

相手のことは確かに一番大事な存在です。 きっかけを経つことはできないですね…。 いろいろありまして…。 回答ありがとうございました。

• masajirou
回答No.1

はじめまして。 自分自身でほんとうは答えがわかっていると思いますが、あえて書かせて頂きます。 相手に迷惑をかけないようにするには、すぐに忘れる事しか方法はありません。 それができない事も想像ができます。 告白してふられた方が一番最短ではないでしょうか。 告白してもふられるから、告白できない。その気持ちに嘘をつきたいから相手に迷惑をかけたくないなどと言い訳をする。 まぁそれが恋というのもでしょうが・・ どんどん告白して新たな恋を見つけましょう。 あとは時間が解決すると思います。 書き方に怒り心頭の箇所がありましたら申し訳ございません。

hiro4124
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 どんどん告白ですか…。 なかなか無理ですね…。