• 締切済み

大学の教員を続けていてもいいのでしょうか?

現在、大学で教員をしています。担当の授業もいくつか持っていますが、教授の授業の補助もしています。審査があり、ある一定の業績があれば2回まで更新できることになっています。 任期が決まっていることもあり、周りの先生方はとても心配して、どうにか昇進できる道はないかと考えて下さっています。 周りの先生方が、自分のことを考えてくださっていることは、本当に感謝しなければいけないのですが、このままでは自分の意思ではなく周りの意見に流されてしまうのではないかと感じてしまうのです。 授業を担当するようになって、学生との距離が近く感じたり、授業をするのが楽しいと思えたりして良かった点がたくさんありました。しかし、自分に自身が持てず、昇進できるように頑張ろう・・・という感じにはなれないのです。 こんな自分はこのまま大学で教員を続けていても良いのだろうか・・・と思ってしまいます。何かアドバイスなどいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#67738

みんなの回答

• suunan
回答No.2

周囲と自分の意思が一致しているなら 「自分の意思ではなく周りの意見に流されてしまうのでは」 とは言いません。 つまり相談の実質は 〔辞めたいのに周囲が反対している〕となります。 自分の人生でありあなたが辞めれば別の人が そのポジションにつけるのだから客観的に悪いことではありません。 辞めればよいでしょう。 辞めて生活をどうするかは相談に含まれていないので、 問題ないわけですね。

質問者

お礼

やめてからどうするかは全くわかりません。 このまま続けていても、任期はきますし、それほど研究業績をあげられるとも思えません。研究業績を積み上げていくというプレッシャーに耐える力がないのです。 研究者としては失格ですね。 何か次の目標を見つけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.1

私は大学教員ではありませんが、独法の研究職で、大学でも非常勤をしています。 冷たい言い方ですが、自分に意欲がないなら、やめた方が良いです。 大学教員なら、博士課程まで出ているか、単位取得退学ぐらいは言っていますよね。普通は、それまでに相当苦労しており、簡単に辞めるなどと口にはしません。 誰にも自分の専門と、大学の授業や学部、プロジェクトとの相性などで悩むことはあると思います。しかし、それでも自分で解決するなり、自分の道を自分で守るのが研究者です。高校までの学校と違い、大学教員は教員であると同時に、研究者のはずです。それをお忘れでしょうか? 周りが支援してくれる中で、自分に自信がないというのは、甘えすぎだと思います。そういう人が、今後1人前の研究者、大学教員として、業績を積み上げていけるかは、わかりません。そのたびに、他人に頼る必要があるようなら、今のうちにけじめをつけるべきでしょう。自分の適性や耐性がないことを認めて、離職するのも勇気だと思います。 ただ、一度、アカデミックキャリアが途切れ、それが正当な理由がないあやふやな辞職であれば、学界に戻るのはもう無理ですよね。その辺を良く考えてください。

質問者

お礼

本当は自分でもやめたほうが良いのではないかと思っていました。 自分のためにも、大学のためにも、早くけじめをつけることが必要です。 これから、自分と向き合い、今後のことを考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。