• ベストアンサー

オススメのスキャナー教えてください

最近スキャナーの購入を考えていて、電気店を巡ったり、パンフレットを見たりしているのですか、違いがよく分からなくてどれを買えば良いのかなやんでいます。 大きさ的にはキャンパスノート位が理想ですが、なければ違うサイズでもかまいません。 使いやすいものや、これオススメだよ!というスキャナーがあれば教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

一般的スキャナーは原稿は最大A4サイズです。 A3を2回に分けて結合する機能がある機種もあるようです。 フィルムからの取り込みを考えていないなら。 プリンターが結構古いなら 複合機はどうですか 私はエプソンのPM-A700を使っています。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/ 初期の複合機ですが写真の取り込みにも利用しています。 なんと言ってもコピー機として使えます。 自宅でカラーコピーが出来たときは感動でした。 http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/printer_multi_g/index.htm#05 同クラスなら2万円以下で売ってます。 スキャナー機能だけでフィルムからの取り込みも考えているなら http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx770/index.htm Adobe® Photoshop® Elementsなどのソフトが付属になっています。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx770/solution.htm キャノンでも http://cweb.canon.jp/canoscan/software/index.html お持ちのプリンターと同じメーカーを選ばれた方が色の調整はきっと楽でしょう。 極めたいなら http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/index.htm

gray-85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2万円以下・・・安いですね。ウチはプリンターがcanonなので、スキャナーもcanonに統一しようとおもいます。

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

何に使いたいでしょうか。用途によって最適なスキャナは変わります。フィルムのスキャンをしたいかどうか,スキャナを使う頻度,予算などの要素が関係します。 大きく分けてスキャナには撮像素子がCCDとCISの2通りのスキャナがあります。CCDスキャナのほうが,分厚い,電源が別にいる(コンセントから給電する必要がある),価格が高め,ですが,ピントの合う範囲が広いので使いやすく,画質も有利です。 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050913 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050915 http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050916 コスト優先の場合(最低限のスキャンが出来たら良い場合)は,ネットオークションで中古のCCDスキャナを買えば良いでしょう。注意点ですがWindows VISTAで使いたい場合は,VISTA用のドライバがあるスキャナを買ってください。 個人的には使ったことがないのですが,スキャナ付属の便利ソフトを使いたい場合は,きちんとしたスキャナを買ったほうがいいです。 メーカー的にはCANONかEPSONが無難でしょう。

gray-85
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CCDとCISなんて種類があるのは初めてしりました。 CANONかEPSONですか・・・。ウチはプリンターがCANONなのでメーカーを統一してスキャナーもCANONですかね。。

関連するQ&A

  • オススメのスキャナ

    写真の取り込みにスキャナ購入を考えているのですが,オススメのスキャナを教えてください! 条件としては, (1)価格が1万円ぐらい (2)写真取り込みに適している (3)薄型 (4)音が静か          です. よろしくお願いします!

  • オススメのスキャナーってありますか?

    ここで質問したほうがいいのかAV機器のほうで質問したほうがいいのか悩みましたが使ってる人の意見も聞けるかと思いこちらで質問させていただきます。 少しまえから絵を描いていて、下書きは鉛筆で描き。線画、仕上げはSAIで完成させるような感じでいこうと考えています(鉛筆で描くのが一番綺麗なので。) そんな感じで紙に描いた絵をスキャナー?で読み取って仕上げをしていきたいのですが、このスキャナーは使いやすいですよ~っとかオススメですって言うのがあったら教えていただきたいです。 予算は大体、五万前後あたりです。 お盆くらいに購入すると思うので時間がある時にでも答えていただければたすかります。

  • 小さいフラットベッドスキャナ

    部屋が狭く、置き場所が限られているので、できるだけ小さいフラットベッドスキャナを探しています。 NECのPetiScanが理想だったのですが、購入をもたもた考えているうちに生産・出荷完了になったみたいで、新品での入手がかなり難しくなってしまいました(^^; 同じくらいのサイズのスキャナって、まったくないのでしょうか? 取り込んだ画像がゆがむと困るので、ハンディスキャナは避けたいところなのです。 ご存知の方、ぜひ情報をお願いします。。。 使用OSはWinMe、接続はUSBが理想です。わがままですみません(--;

  • スキャナー&プリンターの選び方を教えてください。

     スキャナー&プリンターを購入予定なのですが、パンフレットやHPでいろいろ見ましたが自分が必要としている機種がよく分からずに迷っています。  使用方法は写真を読みこんでパンフレット(A4サイズ)を作るのですが、読みこむ写真が小さめ(名刺よりちょっと小さめ)でプリントする際にオリジナルと変わらない鮮明さを必要としています。  作業にかかる時間やコストはあまり重視しませんので、きれいに写真をコピーするためにはそれぞれ最低どの程度のスペックが必要なんでしょうか?  ご解答をよろしくお願いします。

  • スキャナについて

    スキャナを購入しようと思いネットオークションを見てみたのですが、初心者なのでよくわかりません。質問がいくつかあるのでよろしくお願いします。 ・ハンディスキャナ、フイルムスキャナ、フラットベッドスキャナの違い。 ・クレジットカードをスキャナで取り込むことは可能か? ・SCSI接続とUSB接続の違い。

  • オススメのハンディスキャナー教えて下さい!

    溜まりに溜まった、書類、チラシ、ハガキ等を手軽にスキャンして捨てる為にハンディスキャナー(ドキュメントスキャナー)の購入を検討しています。操作が面倒だと飾りになる可能性が高いのでパソコンなしでも繋げるタイプ、両面が同時に読み込めるタイプ、10枚くらいはまとめて取り込めるタイプ、できればSDカードなども利用できるものが希望です。fujitsu scansnap, canon,king Jim 等が量販店にありましたが、実際お持ちの方の御意見を伺った後に購入したいと思い質問させていただきます 。これはオススメ!使いやすい。またはすすめない!などのアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • スキャナの購入で悩んでいます。

    初めてスキャナを購入しようと思っています。 お手ごろな価格のものをまずと考えていて、 Canonの LiDE 40 ERSONの GT-7400U の2つのどちらかと考えています。 比べて色々見ましたが、どちらがどう違うのか初心者でよくわかりません。 2つの違いやメリット、デメリットやオススメな方、 他に同じくらいの価格でもっといいのがあるなどのアドバイス、宜しくお願い致します。

  • 「A3サイズ」のスキャナーが欲しいのですが

    「A4サイズ」の本(両開きA3サイズ)をスキャナーでパソコンに取り込みたいので、電気屋さんで  A3サイズが読み取れるスキャナーを探したのですが、見つかりませんでした。  店員に話を聞くと、「A3サイズのスキャナーは、取り寄せで値段も高額になります。(12万円~)」と言われました。  しかも、複合機にで大きくなります。  安くて(4万円~5万円位)で、A3サイズまでのスキャナーを探していますが、もし売っている店があれば教えて下さい。 現在は、A4サイズのスキャナーで片面づつ取り込み、フォトギャラリーのパノラマ機能で、2つの画像を繋げています。

  • スキャナーでの読み取り

    スキャナーで建物の製図をよみ込んで上から線画を重ねるという作業を仕事で行っているのですが、写真として読み込むのと線画として読み込むのではずいぶんとファイルサイズに違いが出るのです。 私が思うには写真として読み込んだほうがサイズが大きくなりそうな気がするのですが、実際は線画で読み込んだほうがサイズがかなり大きくなるのです。 これは何故なのでしょう?? ちなみにスキャナーはエプソンを使っています。

  • スキャナーが欲しいのですが、、、、

    スキャナーが欲しいと思うのですが、初めての事でよくわかっておりませんm(_ _)m 性能と値段は比例する物なのでしょうが、お手頃な商品や性能に対してお買い得なスキャナーがありましたらオススメいただけないでしょうか^^ またそれとは別に、昔の写真のネガをPCに落とせるようなフィルムスキャナー?的な作業も同じスキャナーを利用する事は出来るのでしょうか? それともフィルムスキャナー?はそれはそれで別に購入する方がお得なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう