OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーでの読み取り

  • 困ってます
  • 質問No.232642
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (7/41)

スキャナーで建物の製図をよみ込んで上から線画を重ねるという作業を仕事で行っているのですが、写真として読み込むのと線画として読み込むのではずいぶんとファイルサイズに違いが出るのです。
私が思うには写真として読み込んだほうがサイズが大きくなりそうな気がするのですが、実際は線画で読み込んだほうがサイズがかなり大きくなるのです。
これは何故なのでしょう??
ちなみにスキャナーはエプソンを使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

今試しに、カラー写真と線画で取り込んでみました。
同じ対象を同じ解像度で読み込み、同じ形式でファイルに書くと線画のほうが小さくなります。
書き込んだ形式はJPEG方式で書きましたので、線画の場合白黒の2値になるため当然の結果です。
ここからは予測ですが、読み込みのためのソフトがどういったものかわかりませんが、JPEG方式は写真などの画像には向いているのですが、線だけで構成されるようなものや、文字などを保存するには向いていません。汚くなるんです。
ひょっとして、BMP形式で保存されているのではないですか?
そうすると、画像の荒れはまったくなくなりますが、画像サイズが10倍程度になります。
GIF形式で保存すれば良いのですが、著作権の絡みから最近では余り使われません。

因みに、ドロー系としてデータを取り込んでいるのだとすると、サイズは小さくなるはずです。(巨大なビルの立面図などで、接点数が膨大であればサイズも大きくなりますが....)
お礼コメント
tmiyuki

お礼率 17% (7/41)

わざわざ試してくださったんですね。どうもありがとうございます。
今日は私の仕事が忙しくて確かめることが出来なかったのですが、おそらくBMP方式で保存をしている可能性が大きいと思われます。
明日こそは試してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 22:11:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

写真として読み込んだ場合、ビットマップ、解像度に応じた点の数で表示することになりますね。スキャン解像度を上げると、いくらでもファイルサイズは、大きくなるはずですし、それだけ精密になるはずです。
ただし、ビットマップですから、拡大縮小などで、図が荒れてしまうでしょう。
線画として取り込んだことは、ないのですが、ドロー系の図として、ベクトル値で表示するのではないのですか?
その場合、解像度による差より、図面の細かさによる差異で、ファイルサイズの大きさも違ってくるのではないでしょうか。この場合の方が、拡大縮小しても線がきれいですし、製図のスキャンとしては、良いのではないかと思います。線画を重ねるのも、ドローですよね。
それに、写真として読むと、プリントのムラとか滲みとかでて、きれいではないのではありませんか?
お礼コメント
tmiyuki

お礼率 17% (7/41)

早速の回答ありがとうございます。
今は自宅ですので明日、会社に行って確かめてみたいと思います。
と、言うのも入社したてでまだ自分で取り込み作業をしたことがないのです。
でも、確かに、写真として読んだ場合に図面はにじみなどがあってきれいではありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-10 22:18:45