• 締切済み

四国・四万十川の拠点、中村から自転車でどれくらい走れますか?

今度、四万十川沿いを自転車で走りたいと思っております。 拠点の都市は中村にと考えているのですが、四万十川サイクリングを堪能した翌日は、愛媛方面へ移動したいと思っております。 そこで、質問なのですが、中村から宇和島へは一日(8時間位)で、自転車でたどりつけるでしょうか? ちなみに私はクロスバイクでいきます。(普段は会社員で、運動はしていないので、体力には自身がありません。28歳男です。) 理想は中村をたったあと、愛媛西部の都市で一泊して、一日で夕やけこやけラインを自転車で走り、松山で一泊といったルートを考えています。 輪行も含めて考えているのですが、どなたか御教授いただければ幸いです。

みんなの回答

• Bong
回答No.6

R441江川崎→中村の区間は走ったことがあります。 多少のアップダウンはありますが、きつい坂はありませんでした。 狭い道ですが、大型車が頻繁に通ることはなく、快適でしたよ。 江川崎から宇和島まではいつでもJRさんに助けを求められるので、このルートがよいのでは。

回答No.5

四国在住の者です。 参考になるか分かりませんが、分かる範囲で。 ●中村から宇和島 メインは56号線になると思います。この道は車で何回か走りましたが、傾斜が結構きついです。またヘアピンも多く、宇和島~中村への主要道路のため大型トラックなど交通量も結構あります。山岳走行の経験されている方ならば8時間もかからないと思いますが初心者にはきついと思います。 ちなみにこの道ではないですが、NO3様のおっしゃってる国道32号線で、香川~高知ルートをロードで何回か走ったことがあります。150kmの行程で休憩込みで7~8時間でした。32号の吉野川沿いの部分は傾斜も緩やかです。そういった意味では四万十川のルートの方が傾斜はゆるいかもしれません。ただ四国の山は非常に山深く、走行していると回りが山だらけなので傾斜が視覚的に判断できなくなりペースが乱れ結構脚にきます。また、傾斜より怖いのがトンネルだと思います。トンネルによっては照明がない箇所もありますので、大光量のタイプでないと使い物にならない場合があります。もちろんリア側も必須です。でるなら、トンネルの少ないルートを選択されるのがいいと思いますが、四国の場合、迂回路ってあまりないんですよね(笑) あと、地図上で県道と書いてあっても実際走りに行くと、軽自動車1台がやっと通れる道幅で、路面も栗やドングリだらけということも珍しくありません。パンク対策も十分にとられることをお勧めします。 ●愛媛西部の都市で一泊して、一日で夕やけこやけライン 宇和島~八幡浜間の道路は、アップダウンがかなりあり、またトンネルも多いです。活魚車などの大型トラックも多く、路面もいいとは言えません。八幡浜か大洲までの輪行をお勧めします。 夕やけこやけラインは、一度、松山~肱川間を往復したことがあります。傾斜もあまりなく、道幅も広く見晴らしもよくて非常に走り易いルートだと思います。 四国は車のマナーが非常に悪いので、事故には気をつけて、楽しいツーリング楽しんでください。

coicoi0512
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 四国の道路事情が大変よくわかり、参考になります! 何せ、地図だけでは分かりにくい部分もあるので・・・。 宇和島~八幡浜の道路についても、気づいていなかった点でしたので、大変助かります。 輪行で、八幡浜か大洲までいくようにします。 今回の旅、できるだけ無理をしないように、安全に行こうと思います! ご回答ありがとうございました!

• ici41041
回答No.4

地理、地形は知らないのですが、自転車に乗っている人からすれば山岳地でもこの距離は全く問題のない距離です。平地でロードなら2時間半でしょう。 荷物を積んだクロスバイクでもゆっくりめで時速13~20キロ弱では走れると思いますので、休憩を考えても5、6時間あれば余裕のようにも感じます。 これまで70キロの距離を走った事はあるのでしょうか。まったく初めてならちょっと危険と思いますが、この距離なら何とか若さでカバーできる距離でもあります。出来れば事前に一度でもいいので70キロを走ってみると実感がわきますし、精神的にもぜんぜん違うと思います。 特別無理な距離とは思いませんが、翌日のこともありますから無理をしない方が良いと思います。翌日が疲労でまったく動けないというのでは話になりません。既に回答が出ていますが、ギブアップした時に輪行できそうな場所をいくつか考えておくと良いでしょう。また、出来るだけ朝早くから活動を始めたほうが何かトラブルがあったときも余裕を持って対処できます。

coicoi0512
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私自身、70キロの距離は一度だけ走ったことはあるのですが、ずっと山道というわけではなかったので、今回のチャレンジは少々不安に思っております。 ご教授いただいたように、できるだけ輪行スポットを把握しながら、進めていきたいと思います。 どうも、ご回答ありがとうございました。

• grenix
回答No.3

四国に住んでいます。が、四国の山の鬱蒼とした雰囲気が怖くて地元の山は走ったことがありません(笑) 中村~宇和島だと、ルートが国道441号~国道381号~国道320号の1本しか選べないですね。 高度とか距離とかは並だと思うので、山を70km走るのがどんな感じなのか実際どこかで山越えしてみて掴んでさえいれば、あんまり練習してなくても日の出頃に出発でなんとかなりそうだとは思います。 山中で日が暮れちゃうと前が見えなくなってたぶん生きて山を下りられないでしょうから、途中にある輪行できる貴重な区間で早めの決断をしましょう。 心配なのは交通量かな。 こことは関係ありませんが、四国の真ん中を通る国道32号は地図上は各4県にショートカット出来る便利な道に見えますが、交通量が多くてダンプとかも走りスピードも高くガードレールの1枚外は吉野川の崖という、自転車で走るにはリスクが高すぎる道だったりします。 国道441号は対向しにくい場所があるくらいの酷道らしいのでそんなに交通量があるとは思わないのですが、高知方面へのルートが1本しかないから320号と381号辺りがちょっと心配です。 くれぐれもお気をつけて。

coicoi0512
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 やはり国道だと交通量がおおいですよね。 私はあまり、国道を走ったことがないので、少々不安です。 山は以前に滋賀から京都を走ってこえたくらいでしょうか。 その時はもうヘトヘトでした。 身の安全を考えてできるだけ、無理せずに輪行で行くようにします! ご回答ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.2

中村から宇和島までは約70kmあります。 平坦な道ならば7時間以内で行けると思いますが、普段運動をされていないのと体力には自信が無い、登り坂が多いことを考えると休憩を入れて10時間は見た方が良いかもしれません。

coicoi0512
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 普段運動してないので、やはり、時間はかかりますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• zorro
回答No.1