• 締切済み

四国・四万十川の拠点、中村から自転車でどれくらい走れますか?

今度、四万十川沿いを自転車で走りたいと思っております。 拠点の都市は中村にと考えているのですが、四万十川サイクリングを堪能した翌日は、愛媛方面へ移動したいと思っております。 そこで、質問なのですが、中村から宇和島へは一日(8時間位)で、自転車でたどりつけるでしょうか? ちなみに私はクロスバイクでいきます。(普段は会社員で、運動はしていないので、体力には自身がありません。28歳男です。) 理想は中村をたったあと、愛媛西部の都市で一泊して、一日で夕やけこやけラインを自転車で走り、松山で一泊といったルートを考えています。 輪行も含めて考えているのですが、どなたか御教授いただければ幸いです。

みんなの回答

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.6

R441江川崎→中村の区間は走ったことがあります。 多少のアップダウンはありますが、きつい坂はありませんでした。 狭い道ですが、大型車が頻繁に通ることはなく、快適でしたよ。 江川崎から宇和島まではいつでもJRさんに助けを求められるので、このルートがよいのでは。

回答No.5

四国在住の者です。 参考になるか分かりませんが、分かる範囲で。 ●中村から宇和島 メインは56号線になると思います。この道は車で何回か走りましたが、傾斜が結構きついです。またヘアピンも多く、宇和島~中村への主要道路のため大型トラックなど交通量も結構あります。山岳走行の経験されている方ならば8時間もかからないと思いますが初心者にはきついと思います。 ちなみにこの道ではないですが、NO3様のおっしゃってる国道32号線で、香川~高知ルートをロードで何回か走ったことがあります。150kmの行程で休憩込みで7~8時間でした。32号の吉野川沿いの部分は傾斜も緩やかです。そういった意味では四万十川のルートの方が傾斜はゆるいかもしれません。ただ四国の山は非常に山深く、走行していると回りが山だらけなので傾斜が視覚的に判断できなくなりペースが乱れ結構脚にきます。また、傾斜より怖いのがトンネルだと思います。トンネルによっては照明がない箇所もありますので、大光量のタイプでないと使い物にならない場合があります。もちろんリア側も必須です。でるなら、トンネルの少ないルートを選択されるのがいいと思いますが、四国の場合、迂回路ってあまりないんですよね(笑) あと、地図上で県道と書いてあっても実際走りに行くと、軽自動車1台がやっと通れる道幅で、路面も栗やドングリだらけということも珍しくありません。パンク対策も十分にとられることをお勧めします。 ●愛媛西部の都市で一泊して、一日で夕やけこやけライン 宇和島~八幡浜間の道路は、アップダウンがかなりあり、またトンネルも多いです。活魚車などの大型トラックも多く、路面もいいとは言えません。八幡浜か大洲までの輪行をお勧めします。 夕やけこやけラインは、一度、松山~肱川間を往復したことがあります。傾斜もあまりなく、道幅も広く見晴らしもよくて非常に走り易いルートだと思います。 四国は車のマナーが非常に悪いので、事故には気をつけて、楽しいツーリング楽しんでください。

coicoi0512
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 四国の道路事情が大変よくわかり、参考になります! 何せ、地図だけでは分かりにくい部分もあるので・・・。 宇和島~八幡浜の道路についても、気づいていなかった点でしたので、大変助かります。 輪行で、八幡浜か大洲までいくようにします。 今回の旅、できるだけ無理をしないように、安全に行こうと思います! ご回答ありがとうございました!

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.4

地理、地形は知らないのですが、自転車に乗っている人からすれば山岳地でもこの距離は全く問題のない距離です。平地でロードなら2時間半でしょう。 荷物を積んだクロスバイクでもゆっくりめで時速13~20キロ弱では走れると思いますので、休憩を考えても5、6時間あれば余裕のようにも感じます。 これまで70キロの距離を走った事はあるのでしょうか。まったく初めてならちょっと危険と思いますが、この距離なら何とか若さでカバーできる距離でもあります。出来れば事前に一度でもいいので70キロを走ってみると実感がわきますし、精神的にもぜんぜん違うと思います。 特別無理な距離とは思いませんが、翌日のこともありますから無理をしない方が良いと思います。翌日が疲労でまったく動けないというのでは話になりません。既に回答が出ていますが、ギブアップした時に輪行できそうな場所をいくつか考えておくと良いでしょう。また、出来るだけ朝早くから活動を始めたほうが何かトラブルがあったときも余裕を持って対処できます。

coicoi0512
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私自身、70キロの距離は一度だけ走ったことはあるのですが、ずっと山道というわけではなかったので、今回のチャレンジは少々不安に思っております。 ご教授いただいたように、できるだけ輪行スポットを把握しながら、進めていきたいと思います。 どうも、ご回答ありがとうございました。

  • grenix
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.3

四国に住んでいます。が、四国の山の鬱蒼とした雰囲気が怖くて地元の山は走ったことがありません(笑) 中村~宇和島だと、ルートが国道441号~国道381号~国道320号の1本しか選べないですね。 高度とか距離とかは並だと思うので、山を70km走るのがどんな感じなのか実際どこかで山越えしてみて掴んでさえいれば、あんまり練習してなくても日の出頃に出発でなんとかなりそうだとは思います。 山中で日が暮れちゃうと前が見えなくなってたぶん生きて山を下りられないでしょうから、途中にある輪行できる貴重な区間で早めの決断をしましょう。 心配なのは交通量かな。 こことは関係ありませんが、四国の真ん中を通る国道32号は地図上は各4県にショートカット出来る便利な道に見えますが、交通量が多くてダンプとかも走りスピードも高くガードレールの1枚外は吉野川の崖という、自転車で走るにはリスクが高すぎる道だったりします。 国道441号は対向しにくい場所があるくらいの酷道らしいのでそんなに交通量があるとは思わないのですが、高知方面へのルートが1本しかないから320号と381号辺りがちょっと心配です。 くれぐれもお気をつけて。

coicoi0512
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 やはり国道だと交通量がおおいですよね。 私はあまり、国道を走ったことがないので、少々不安です。 山は以前に滋賀から京都を走ってこえたくらいでしょうか。 その時はもうヘトヘトでした。 身の安全を考えてできるだけ、無理せずに輪行で行くようにします! ご回答ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

中村から宇和島までは約70kmあります。 平坦な道ならば7時間以内で行けると思いますが、普段運動をされていないのと体力には自信が無い、登り坂が多いことを考えると休憩を入れて10時間は見た方が良いかもしれません。

coicoi0512
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 普段運動してないので、やはり、時間はかかりますよね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 四国・須崎~四万十川~四国カルスト~松山までの時間

    こんばんわ。 今度のGWに大好きな四国に行くことに決めました。 4回目です! 車で5日間かけてぐるっと回る予定です。 3日目に須崎~四万十市(旧中村)~四万十川沿い~土佐大正~四国カルスト~松山というルートを考えているのですが、どのくらい時間が掛かるものでしょうか? 須崎~中村までが1時間半。 中村~(四万十川)~土佐大正が2時間半。 土佐大正~四国カルストが1時間半。 四国カルスト~松山が1時間。 くらいかなぁと思っているのですが、 このエリアに行ったことがなく、分かりません。 実際のところはいかがでしょうか? 本当は中村出発にしたかったのですが、宿が取れなかったため、ちょっと無理のあるルートかなとは思っていますが、よいルート・観光地があれば併せてご意見頂ければ助かります。

  • 短時間で四万十川を見たい・・

    来月、四国に旅行に行きます。その際に四万十川を見たいと思っているのですが、諸事情により、電車で松山から中村駅へ異動、その2時間後には中村から高知へ異動するというスケジュールなんです。車は使用しません。 この2時間ほどの間で、どうにか四万十川を堪能できないものかと思っているのですが、やはり難しいでしょうか? 遊覧船やカヌー体験などはもちろん無理だと思っています。なんとか四万十川の雄大な景色や雰囲気だけでも味わえられればよいのですが・・。 レンタルサイクルを利用するというのも考えましたが、これも時間的に厳しいのかな?と。 短時間で四万十川を見ようとすることが無謀なのかもしれませんが、中村駅をあまり離れずに、四万十川を観光できるようなスポットなどあったりするのでしょうか? 全くの無知ですので、おかしな質問をしているかもしれませんが、何かご存知のかたがいましたら、回答いただければ幸いです。

  • 愛媛の四万十川が見たいのですが・・

    愛媛を自転車で旅します。 四万十川の清流が見たいのですが時間が無いため、 松山から近い箇所を探しています。 といってもあまり山沿いの上流ですと風情が無いので 平地を流れている川幅がそれなりにある地点をアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 四国レンタカーの旅 松山~中村

    ゴールデンウィークに四国の旅を予定しています。 1日目 松山観光 松山泊 2日目 早朝松山発~昼くらい(?)中村着。中村観光→中村泊 3日目 中村観光後高知へ移動 夕方の飛行機で東京へ 移動はレンタカーの予定です。メインを四万十川観光にしたいので、他の高知観光は時間的にも諦めています。 教えていただきたいのは、松山から中村までの移動時間と、中村から高知空港までの移動時間がどのくらいかかるかです。 ネットで調べた結果、国道56号で松山~中村まで約4時間、中村~高知まで約2時間半と出たのですが、実際にはどのくらい見ておいたほうがいいのでしょうか。 四国のスケール感と道の状態が分からないので、教えてほしいです。また、G.W.ということで特別渋滞したりするのでしょうか。アドバイスをお願いします!

  • 四万十川でレンタサイクル

    7月~8月に、四国を旅行したいと思っています。 一人旅で、往復空港券+一泊目の宿泊料金つきの、個人旅行をしようかと考えています。 プランを練っていて、いくつか疑問が出てきたので、知っている方ご回答よろしくお願いします。。。 ・レンタサイクルは江川崎から中村を考えています。 ガイドブックには「比較的平坦」と書いてあるのですが、 上流から下流に走ったほうが良いのでしょうか? (文化系の女性の体力で考えて・・・) ・一緒に道後温泉など、松山方面も回りたいんですが、 電車やバスなどでの、アクセスは良いんでしょうか? 特に、松山市内から江川崎へのアクセスが知りたいです。 ・2~3泊を予定しているのですが、四万十川と道後温泉と組み合わせられるお薦め観光地があれば教えてください! ・一泊目を高知市内にするか、松山市内にするか迷っています。 ・・・以上、何か簡単なことでも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(..)m

  • 四国西南ドライブ

    GWに愛媛(松山→宇和島)高知(四万十流域)をドライブの予定です。 教えていただきたいのは過去にも回答がありましたが最新の情報が欲しくて質問します。 (1)宇和島駅周辺で中年の夫婦が手軽に食事出来る店(海の幸、名産、特産料理) (2)四万十遊覧のお勧めのコース(遊覧船が多数あるみたいですので) (3)宇和島から足摺岬までの四万十流域経由での立ち寄りどころ(立ち寄り温泉等) (4)その他GWの交通渋滞等経験あれば教えて下さい。

  • こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で

    こんばんわ。5月に二泊三日で、四国旅行を考えています。東京から飛行機で、松山へ行き、松山城を見て、道後温泉泊。翌日、レンタカーで宇和島、足摺、四万十川、桂浜を観光後、高知市内泊。(足摺まわりが無理そうなら宇和島から四万十川へ)翌日もレンタカーを借り、大歩危やかずら橋、金刀比羅宮、そして高松から東京へとプラン立ててます。 これは、二泊三日で可能なルートでしょうか?距離感がわからないので不安です。だいたいの行きたい観光地は入っています。 あとは、[食]も楽しみたい!です。愛媛宇和島の鯛めし、高知鰹!香川うどん! その他今が[旬]でオススメがあれば教えてください!そして、飲食店でのオススメも知りたいです。お願い申し上げます。

  • 週末に四万十に行きます。

    いきなりですが、週末の1泊2日で高知の四万十(中村)近辺に行くことになりました。 あまり時間が取れません。 (1)周辺を含め見逃せない観光ポイントがありましたら、教えてください。エリアとしては、四万十と足摺岬くらいの範囲(高知県西部)です。 (2)宿泊先はどこら辺がお勧めでしょうか?ビジネス、温泉、料理のおいしい宿、何でも構いませんのでおしえてください。 (3)時間がとれれば、宇和島まで足を伸ばそうと思います。中村から車ですとどれくらいの時間をみればいいのでしょうか?

  • 中村・宿毛・城辺・宇和島~広島までのアクセス方法を教えて下さい

    高知の宿毛に住んでいる者です。 7月に広島の備北丘陵公園でロックフェスに参加することに なったのですが、安くあがる交通手段をご存知ないですか? 中村・宿毛、愛媛の宇和島・城辺、遠くて松山あたりから…と思っています。 夜行・高速バス、電車など、なんでもかまわないので教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 3月中旬の3泊4日の四国旅行

    3月18日から3泊4日で四国を旅行します。 レンタカーを借りて、 松山空港IN  →四万十川(初日中村市に宿泊 メインは四国カルストと四万十川でのうなぎ) →塩江温泉(2日目宿泊 メインは未定) →道後温泉(3日目宿泊 向かう途中に讃岐うどんめぐり) →道後温泉をぶらぶらした後松山空港Out の予定なのです。 質問がいくつかあるのですが (1)2日目の四万十川から塩江温泉の移動が地図を見るとかなりあるように思います。できたら徳島で渦潮もみたいと思っているのでしょうが、この旅程では結構きびしそうでしょうか? (2)四万十川は川くだりとかカヌーをしたほうがよい。とよくみるのですが3月中旬でもできるのでしょうか?? (3)初日に四国カルストを、3日目道後温泉に向かう途中に讃岐うどんを堪能したいと思っています。このほかにこのドライブルートでお勧めの場所はありますでしょうか?