• ベストアンサー

四万十川でレンタサイクル

7月~8月に、四国を旅行したいと思っています。 一人旅で、往復空港券+一泊目の宿泊料金つきの、個人旅行をしようかと考えています。 プランを練っていて、いくつか疑問が出てきたので、知っている方ご回答よろしくお願いします。。。 ・レンタサイクルは江川崎から中村を考えています。 ガイドブックには「比較的平坦」と書いてあるのですが、 上流から下流に走ったほうが良いのでしょうか? (文化系の女性の体力で考えて・・・) ・一緒に道後温泉など、松山方面も回りたいんですが、 電車やバスなどでの、アクセスは良いんでしょうか? 特に、松山市内から江川崎へのアクセスが知りたいです。 ・2~3泊を予定しているのですが、四万十川と道後温泉と組み合わせられるお薦め観光地があれば教えてください! ・一泊目を高知市内にするか、松山市内にするか迷っています。 ・・・以上、何か簡単なことでも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(..)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruku45
回答No.1

中村(現在の四万十市)の出身者です。 レンタサイクルをお考えとの事ですが、上流から下流にされた方がいいのではないでしょうか。 江川崎(どこかわからなくて調べましたがw)は旧西土佐村に当たる場所のようなので、結構な高低差が考えられます。車で西土佐に行った時山道を走った記憶があるものですから・・・。文系女性とのことですし、せっかく四万十川のキレイさと自然を楽しむためのサイクリングが必死に自転車コキコキだと・・・。余裕のもてるサイクリングをしていただきたいので下って行く方をお勧めしたいです。 交通の便ですが・・・不便です。高知県西南地方からのアクセスはどこからでも悪いの一言です。帰省するのに一苦労する場所ですから・・・。 松山から江川崎でしたらバスもしくは松山から一旦宇和島方面へ出て江川崎方面への汽車になりますが、乗り換え2~3回しなきゃいけませんね。隣の県なのに・・・。 一泊目を・・・は四万十川で体を動かし温泉で疲れた体を癒す の方がいいかな~と思いますので、高知に一泊目の方がいいかと。 ただ高知市内に行きたい場所がないのであれば一泊目を四万十市内(中村の駅の近くや江川崎など)にされた方がいいのでは?と思います。 1日目は移動(四万十川の近くまで) 2日目に四万十川を堪能し、道後へ移動 3日目に松山、道後を堪能し帰路へ とかっていかがでしょう? 最後にアドバイスですが、公共機関のみでの移動をお考えなのであれば移動時間には余裕を持ってください。なんせ田舎なのでバスは時刻通りには走りません(^▽^;) バス停に向かっている時にバスが見えたらバス停まで走ってください、待ってくれますwww1本バスを逃すと平気で30分待たされます(特に昼間は・・・) 他にも観光地をとのことですが・・・ 車での移動でないのなら移動にだいぶ時間取られる事考えられますし、あまり欲張らずのんびりしに行くくらいの方がいいかと思います。 あこに行こう!ここに行こう!と考えて行くよりも時間に余裕がある場合には道行く人とかに聞いてちょっと立ち寄る・・・くらいのキモチで行かれた方がいいかもしれませんよ。 都会で生活しておられるのなら普通に田舎の自然たっぷりの風景がちょっと寄り道する程度で見れますから。 ぁぁ、あまりいい印象のない文になってしまいましたね、反省。 便利は悪いですけど、自然たっぷりですし、空気や水もおいしいです。都会とは段違いです。普通に水道水飲めますよ、大阪では考えられないですw のんびり、ぽーっとするには最適な環境かと思いますので、ゆっくりと自然を楽しんできてください^^

fransowa41
質問者

お礼

haruku45様 早速のご回答、ありがとうございます。 こんなに早くいただけると思っていなかったので、感動しました! 地元の方のご意見、すごく参考になりました。 川は、やはり下りのほうが無難ですね!その方向で考えます。 私ももともとゆったりした旅をと思っていたので、欲張らず、余裕もって計画立てて見ます。 四万十川では丸一日使いたいなぁ・・・。 ただ、使おうと思っているツアーが「一泊目のホテルつき(しかも空港のある都市のシティホテル)」なので 一日目の宿泊は高知市内か、松山市内に限定されてしまいます。 「高知の日曜市」も興味があるので迷ってしまいます。(日曜出発は高いので) でも旅行の計画を立てるのも、旅の醍醐味ですよね。 のんびり考えて見ます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• aoi35
回答No.4

何度もお邪魔します aoi35です。 >aoi35さんは旅慣れてるんでしょうか? 別に成れている訳では無くて 高知が実家で住まいが関西ですので 大阪<->高知間を良く行き来しているだけですが 高知に行ったついでにぶらぶらしています。 話の根底を覆すような提案で申し訳ありませんが 往復空港券+一泊目の宿泊料金プランって安のでしょうか? 私は使った事がありませんので良く解らないのですが 仮に質問者様が大阪から出発すると考えると 大阪<->高知の飛行機運賃は定価で役16500円ですが 割引を甘く使えば11000円ぐらいで乗れます。 宿泊先が仮に5000円としても 往復運賃+一泊で27000円 宿泊先の制限も無くなりますが、、 検討してみては如何でしょうか?

fransowa41
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 飛行機運賃の割引が、そんなに安くなるとは思いませんでした。 私の見ていたプランも、安い時期で往復運賃+一泊で27000円位でした。 ぜひ検討してみます。 たくさんアドバイスいただきありがとうございました。

• aoi35
回答No.3

No2のaoi35です。 >四万十川->松山は6時間程、、 >・・・は予想外でした。結構かかるんですね。。。 そうですよね。地図で見たら近いのですが、、 因みに高知駅経由で行くのであればバスも有りますよ。 乗り継ぎが少ないのでお手軽です 中村-高知 列車で2時間弱 高知-松山 バスで2時間半(時刻表では) 例えば三日目朝ゆっくり四万十川を散策するとか 朝早く出発して足摺岬でも行って来たとしても (中村駅-足摺100分ぐらいです) お昼前に中村駅より列車に乗って高知駅下車 駅弁でも買って午後のバスに乗ってお昼寝でもしていれば 午後4時頃には松山に着けると思います。 全国版のバスの時刻表URL入れときます。

参考URL:
http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html
fransowa41
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます! バスのURL、とても役に立ちそうです。 高知-松山の本数も思ったよりあるので、安心しました。 aoi35さんは旅慣れてるんでしょうか?旅の知識が沢山あってうらやましいです。 どうもありがとうございます。

• aoi35
回答No.2

旅行良いですね。 >一日目の宿泊は高知市内か、松山市内に限定、、、 これは迷いますね、 この条件付きで二泊三日の道後温泉+四万十川でしたら かなり忙しくなりますね。 大雑把な時間の感覚で言いまして 高知->四万十川は2時間程 四万十川->松山は6時間程かかりますので 私ならこんな旅がしてみたいを書きますと 1日目 昼前に高知空港に到着      桂浜にバスで向かう。      ホエールウォッチングする(4時間ぐらい)      高知駅に戻って時間があれば      路面電車で高知城を見に行く      高知市内で夕食+宿泊 2日目 朝から〇曜市に行く。      (私は知りませんでしたが日曜市、火曜市、木曜市            って3種類有るらしいです詳しくはHPで)         http://www.vill.kagami.kochi.jp/ichi.htm      中村駅に向かう(約2時間)      四万十川ではしゃぐ。      四万十川の近所で宿泊。 3日目 松山に向かう。      高知駅を通過して多度津経由のルートと        宇和島を経由するルートがありますが      時間もあまり変わらないので宇和島経由する。       四万十川沿いに走るルートですので       季節や時間によってはトロッコ列車が走っていたと      思いますので興味があればご検討ください。      八幡浜辺りで途中下車してお昼ご飯後地域を散策する、      道後温泉に宿泊  4日目 松山空港より帰宅。 最後に高知県のバス等の時刻表URL入れておきます

参考URL:
http://www.smartosa.org/web/noritsugi/search.html
fransowa41
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の考えていたプランと大変似ています! でも >四万十川->松山は6時間程かかりますので ・・・は予想外でした。結構かかるんですね。。。 となると、一日は「移動+α」くらいに思っておいたほうがいいかもしれませんね! プラン、参考にさせていただきます。URLも役に立ちました。 ありがとうございました。