• ベストアンサー

四国レンタカーの旅 松山~中村

ゴールデンウィークに四国の旅を予定しています。 1日目 松山観光 松山泊 2日目 早朝松山発~昼くらい(?)中村着。中村観光→中村泊 3日目 中村観光後高知へ移動 夕方の飛行機で東京へ 移動はレンタカーの予定です。メインを四万十川観光にしたいので、他の高知観光は時間的にも諦めています。 教えていただきたいのは、松山から中村までの移動時間と、中村から高知空港までの移動時間がどのくらいかかるかです。 ネットで調べた結果、国道56号で松山~中村まで約4時間、中村~高知まで約2時間半と出たのですが、実際にはどのくらい見ておいたほうがいいのでしょうか。 四国のスケール感と道の状態が分からないので、教えてほしいです。また、G.W.ということで特別渋滞したりするのでしょうか。アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

似たようなルートを4~5年前のGWにたどったことがありますが、結構混んでました。私は、フェリーで松山に着いて、松山周辺で寄り道した後に宇和島へ向かい1泊したのですが、宇和島まで2時間以上かかったような気がします。大洲付近と卯之町付近が結構混んでました。ただ、高速が西予宇和まで伸びる前の話ですから、高速を使えば2時間はかからないと思います。宇和島を朝8時過ぎに出て、途中で2時間ほど寄り道をして、宿毛に着いたのが昼ごろでしたから、宇和島~宿毛が1時間半から2時間くらい、宿毛~中村は30分もかかりませんから、松山~中村は4時間で大丈夫だとは思います。 中村~高知ですが、私が行ったときは断続的に渋滞しており、宿毛を3時過ぎに出て、高知市内に入った時には7時を回ってました。今では高速がありますから、事情が違うと思いますが、意外に混んでいたので、予定がかなり狂いました。 ただ、四万十川がメインなら、中村に向かう時に宇和島から国道381号線に入り江川崎で国道441号線に入るか、中村から高知に向かう際に国道441号線から国道381号線に入って窪川に抜けるのはどうでしょう。四万十の清流らしいのは、江川崎あたりの中流域だと私は思います。谷沿いのくねくね道ですから、ちょっと運転はしんどいかもしれませんが、悪路というほどではなかったと思います。

yc0326
質問者

お礼

細かな情報をありがとうございます。松山~中村は4時間見ておけば大丈夫のようですね。四万十は中村!と思いこんでいたので、四万十の清流情報は大変参考になります。ただ、中村~高知は気をつけないとですね。帰りの飛行機の時間もあるし、余裕を持って出発しようとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いらぬおせっかいかもしれませんが、パックではなく、個人でご予約の旅行でしょうか? もしもそうなら、レンタカーの乗り捨て料金は調べられてますよね? レンタカーの乗り捨て料が高額なのをご存知なく乗り捨ての計画を立てられる方が多いものですから、ちょっと気になってしまいました。 

yc0326
質問者

お礼

飛行機+宿のパックで予約してます。レンタカーはオプションで、乗り捨て料金は3千円でした。現地で予約すると乗り捨てが高額になってしまうのですね。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

できればナビ付きの車を予約しておいた方が良いかと思います。

yc0326
質問者

お礼

レンタカーは標準でナビ付のようです。やはりナビがあったほうが大分心強いです。アドバイスどうもありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

以前、GW中にその辺を走りましたが、 松山→中村→高知、R56経由でしたら、そんなに渋滞ないはずですので、おっしゃるくらいの時間でしょう。(宇和島市街出入あたり少し混むかも) なお、国道439号を走ると死にますので注意!! 四国の山の中の道は、予備知識を持って、大丈夫な道を見定めないと、とんでもない狭路が待ってます。。。 あと、松山行って、道後温泉でしたら、、GWの朝でしたが、長蛇の列だったので、結構混雑するのでは? なお、本当は、山の中ですが、四国カルスト地区に行っていただきたいところです。時間的に苦しいとおもいますが・・・・

yc0326
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。土地勘がまるでないので大変参考になります。運転は、二人が交代でする予定ですがやはり慣れない山道は避けたいと思っています。道後温泉はやはり混むようですね。カルスト地区も興味がありますが、今回は時間が限られているので四万十川に絞って行こうと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国2泊3日の旅

    7/末に、2泊3日で四国旅行を計画しています。 1日目 金毘羅&うどん->道後(松山泊) 2日目 松山->四万十散策(四万十泊) 3日目 四万十->高知 こんな強行?スケジュールで周れるものでしょうか? 移動は、電車orレンタカーも検討しています。 初めての四国ですので、お勧めスポット等も併せて教えて頂けると嬉しいです! アドバイスよろしくおねがいします☆

  • 四国・須崎~四万十川~四国カルスト~松山までの時間

    こんばんわ。 今度のGWに大好きな四国に行くことに決めました。 4回目です! 車で5日間かけてぐるっと回る予定です。 3日目に須崎~四万十市(旧中村)~四万十川沿い~土佐大正~四国カルスト~松山というルートを考えているのですが、どのくらい時間が掛かるものでしょうか? 須崎~中村までが1時間半。 中村~(四万十川)~土佐大正が2時間半。 土佐大正~四国カルストが1時間半。 四国カルスト~松山が1時間。 くらいかなぁと思っているのですが、 このエリアに行ったことがなく、分かりません。 実際のところはいかがでしょうか? 本当は中村出発にしたかったのですが、宿が取れなかったため、ちょっと無理のあるルートかなとは思っていますが、よいルート・観光地があれば併せてご意見頂ければ助かります。

  • 四国の周り方について

    はじめまして。来月下旬あたりに四国に行ってみようと思っています。 移動手段はすべて電車(一部タクシー?)になります。 そこで質問なのですが、下記のようなスケジュールは可能でしょうか? 都内から夜行バスで琴平へ(琴平は朝着) 1日目 琴平観光(金比羅・さぬきうどんめぐり) 琴平泊 2日目 松山へ移動 道後温泉・松山城観光(坊っちゃん列車含む) 道後温泉泊 3日目 四万十川方面へ移動(できたら清流しまんと2号に乗りたい) 四万十川遊覧など  中村駅付近の宿 泊 4日目 高知へ移動 桂浜・高知城観光 高知泊 5日目 徳島へ移動 鳴門うず潮観光 徳島泊 6日目 高松へ移動 高松市内観光 高松から夜行バスにて都内へ戻る。 もしこの日程で厳しい場合、旅行日程的にもっと増やすことも可能です。 今回の旅行はのんびりと電車に揺られて、四国を満喫するのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 四国旅行

    2月に2泊3日、2回目の四国旅行に行くことになりました。高知空港着でレンタカーで移動し、松山空港で帰る予定です。 今回は前回行くことの出来なかった、「アンパンマンミュージアム」「四万十川」「道後温泉」に行こう考えています。 まだ宿はとっていないのですが、四万十と道後で泊まれればいいのかなぁ・・・と考えてはいるのですが、移動時間が上手く想定できずに困っています。時間によってはカヌー体験をするか四国カルストにするか・・・。 ちなみに桂浜と高知城は前回の四国旅行で観ることが出来たので、今回は前回行くことの出来なかった、高知の西側と愛媛県を観たいなぁと考えています。 おススメの観光地や、運転しやすいルートなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

    初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。

  • 四国内のアクセス所要時間

    今月7月20日(金)から7月22日(日)の2泊3日で、福岡〈北九州〉より四国旅行(目的:四万十川観光・うどん巡り)を予定しています。 ・1日目(20日)  福岡〈北九州〉より大分の佐伯へ。  佐伯からフェリーに乗り高知県の宿毛へ14時に到着。  四万十市へ移動し、観光。  四万十市より56号線→須崎から高速へ乗り高知市街のホテルで一泊。 ・2日目(21日)  朝、高知市より高速で坂出へ。  うどん屋巡り 坂出市街のホテルで一泊。 ・3日目(22日)  うどん屋巡り  午後から坂出より高速で松山へ。  三津浜〈松山〉よりフェリーに乗り柳井〈山口〉へ。  柳井より高速で福岡〈北九州〉着。 以上が概ねの計画なのですが、四国内でのアクセス所要時間が分からない為、少し不安です。 より良い旅行にする為に4点程教えてください。 (1) 四万十市(中村)から高知市街までの所要時間。   (56号線→須崎より高速で高知) (2) 高知市街から坂出までの所要時間。(高速) (3) 坂出から三津浜〈松山〉までの所要時間。(高速) (4) 1泊目は夕食が付いていないので四万十市から高知市街の途中で鰹のタタキも食べれる美味しいお店。 ちなみに交通手段はバイク(ハーレー2人乗り)です。 よろしくお願いいたします。

  • 高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

    9月の半ばの平日に 高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ 四万十川で2時間ほど観光・遊んで 国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉 というルートで周りたいと考えています。 調べた結果高知IC→中村へは だいたい2時間30分くらいだったのですが、 中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。 どなかたどれくらい時間がかかるかを 教えていただけないでしょうか。 また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

  • 松山→高知1泊2日の観光

    3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。 私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を 楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。 1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊 2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定) 最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが 四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので 運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。 四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、 この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。 四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら 四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか? また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね? せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • 四国一周ドライブの旅

    以前こちらでアドバイスをいただき、今だおおまかではありますが、予定がきまってきましたので具体的なアドバイスをいただけたら大変助かります。 4月20日頃出発で1週間、年老いた母と娘のふたりで温泉、グルメ、自然・絶景を目的に一周ドライブで初めての四国を楽しみたく思っています。 1 神戸発   ゆっくりスタートで淡路島、(渦潮時間間に合えば渦潮)、栗林公園、鳴門泊   ⇒ここで質問なのですが、この日夜6時半渦潮見頃となるそうですが、遅い時間は暗いから見えない?ということになりますか? 2 鳴門発   (前日見られなかったときは渦潮)、高松観光、讃岐うどん、琴平泊 3 琴平発   金毘羅参り、大歩危、かずら橋、高知観光、高知泊 4 高知発   四万十川下り、四万十周辺泊 5 四万十周辺発   足摺周辺観光、足摺泊 6 足摺発   松山観光、道後温泉泊 7 道後温泉発   しまなみ観光、尾道泊 8 尾道発   神戸帰着 実際に日程を書き連ねても、現地の移動距離や位置がピンとこないせいか、大まか過ぎる日程ですね(笑)。具体的に観るところは今後決めていくとして、行きたいところは網羅していると思うのですが、これで無理がないかどうか、この路線で温泉やグルメ、自然景観などでオススメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。