• ベストアンサー

四国レンタカーの旅 松山~中村

ゴールデンウィークに四国の旅を予定しています。 1日目 松山観光 松山泊 2日目 早朝松山発~昼くらい(?)中村着。中村観光→中村泊 3日目 中村観光後高知へ移動 夕方の飛行機で東京へ 移動はレンタカーの予定です。メインを四万十川観光にしたいので、他の高知観光は時間的にも諦めています。 教えていただきたいのは、松山から中村までの移動時間と、中村から高知空港までの移動時間がどのくらいかかるかです。 ネットで調べた結果、国道56号で松山~中村まで約4時間、中村~高知まで約2時間半と出たのですが、実際にはどのくらい見ておいたほうがいいのでしょうか。 四国のスケール感と道の状態が分からないので、教えてほしいです。また、G.W.ということで特別渋滞したりするのでしょうか。アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

似たようなルートを4~5年前のGWにたどったことがありますが、結構混んでました。私は、フェリーで松山に着いて、松山周辺で寄り道した後に宇和島へ向かい1泊したのですが、宇和島まで2時間以上かかったような気がします。大洲付近と卯之町付近が結構混んでました。ただ、高速が西予宇和まで伸びる前の話ですから、高速を使えば2時間はかからないと思います。宇和島を朝8時過ぎに出て、途中で2時間ほど寄り道をして、宿毛に着いたのが昼ごろでしたから、宇和島~宿毛が1時間半から2時間くらい、宿毛~中村は30分もかかりませんから、松山~中村は4時間で大丈夫だとは思います。 中村~高知ですが、私が行ったときは断続的に渋滞しており、宿毛を3時過ぎに出て、高知市内に入った時には7時を回ってました。今では高速がありますから、事情が違うと思いますが、意外に混んでいたので、予定がかなり狂いました。 ただ、四万十川がメインなら、中村に向かう時に宇和島から国道381号線に入り江川崎で国道441号線に入るか、中村から高知に向かう際に国道441号線から国道381号線に入って窪川に抜けるのはどうでしょう。四万十の清流らしいのは、江川崎あたりの中流域だと私は思います。谷沿いのくねくね道ですから、ちょっと運転はしんどいかもしれませんが、悪路というほどではなかったと思います。

yc0326
質問者

お礼

細かな情報をありがとうございます。松山~中村は4時間見ておけば大丈夫のようですね。四万十は中村!と思いこんでいたので、四万十の清流情報は大変参考になります。ただ、中村~高知は気をつけないとですね。帰りの飛行機の時間もあるし、余裕を持って出発しようとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いらぬおせっかいかもしれませんが、パックではなく、個人でご予約の旅行でしょうか? もしもそうなら、レンタカーの乗り捨て料金は調べられてますよね? レンタカーの乗り捨て料が高額なのをご存知なく乗り捨ての計画を立てられる方が多いものですから、ちょっと気になってしまいました。 

yc0326
質問者

お礼

飛行機+宿のパックで予約してます。レンタカーはオプションで、乗り捨て料金は3千円でした。現地で予約すると乗り捨てが高額になってしまうのですね。

• POWERVAULT
回答No.2

できればナビ付きの車を予約しておいた方が良いかと思います。

yc0326
質問者

お礼

レンタカーは標準でナビ付のようです。やはりナビがあったほうが大分心強いです。アドバイスどうもありがとうございました。

• dod1972
回答No.1

以前、GW中にその辺を走りましたが、 松山→中村→高知、R56経由でしたら、そんなに渋滞ないはずですので、おっしゃるくらいの時間でしょう。(宇和島市街出入あたり少し混むかも) なお、国道439号を走ると死にますので注意!! 四国の山の中の道は、予備知識を持って、大丈夫な道を見定めないと、とんでもない狭路が待ってます。。。 あと、松山行って、道後温泉でしたら、、GWの朝でしたが、長蛇の列だったので、結構混雑するのでは? なお、本当は、山の中ですが、四国カルスト地区に行っていただきたいところです。時間的に苦しいとおもいますが・・・・

yc0326
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。土地勘がまるでないので大変参考になります。運転は、二人が交代でする予定ですがやはり慣れない山道は避けたいと思っています。道後温泉はやはり混むようですね。カルスト地区も興味がありますが、今回は時間が限られているので四万十川に絞って行こうと思います。どうもありがとうございました。