• 締切済み

N88BASIC

N88BASICの逆コンパイラーを入手したいんですが 入手方法教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.5

お返事ありがとうございます。 さて、お話を再確認させて頂きます。 N88BASICで書かれたソースプログラムをMS-DOS上で動かすために専用コンパイラでコンパイルしたプログラムがHDDにmain.exeと言うファイル名で存在する。 通常、PC-9801RAマシンを専用のMS-DOS起動フロッピー(autoexec.batに、HDD上のmain.exeを起動させる様にもなっている)でMS-DOSを起動し、さらにmain.exeを起動している。 今回、この専用のMS-DOS起動フロッピーが壊れて起動が出来なくなったので、なんとかソースプログラムをmain.exeから抽出できないかということですよね。 結論から言いますと、先にも書いてある通りmain.exeファイルからソースを引き出すのは不可能です。 また質問になってしまいますが、フロッピーで起動した時、MS-DOSは立ち上がり、main.exeが起動しようとした時に、フロッピーにあるファイルが壊されていて、main.exe自信が立ち上がらないと言うことなのでしょうか? HDD上や別のフロッピーにN88BASIC.LIB等のファイルがもしあれば、起動ディスクを作り直すことが可能であれば動作させることは可能かと思います・・・

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.4

お返事が遅くなりました。。。 補足を読んでいて不明な点を列挙いたします。 1.壊れてしまったフロッピーにN88BASICのプログラムがあるのでしょうか?それともハードディスク内に有るのでしょうか? 2.フロッピーが壊れたと言う事ですが、マシン自体は有ると言う事でしょうか? 3.マシンの型番を教えてください。 尚、N88BASICは先にも答えがある通り、インタープリタ型で駆動するため、main.exeのような形にはならないのですが、過去の遺産を現在のWindowsマシンで使用したい方の為のコンパイラとしてN88BASICソースをWindows用のExeに書き換えるものが存在します。この場合には、Exeになったものをソースに戻す事は不可能です。

taito32
質問者

補足

ありがとうございます。私の知識が中途半端なため 実状をうまく伝えられなくてすみません。 >1.壊れてしまったフロッピーにN88BASICのプログラムがあるのでしょうか?それともハードディスク内に有るのでしょうか? n88basic.exeはどこにもありません。 フロッピーディスクの中には(a:\ io.sys msdos.sys command.com config.sys autoexec.bat(main.exeを実行するよう記述してある) n88basic.lib print.sys ... ... など ハードディスクの中身は(c:\ c:\abc\main.exe(実行ファイルです。) ... ... など フロッピーディスクでDOSを立ち上げハードディスクの中にあるmain.exeを実行します。 >2.フロッピーが壊れたと言う事ですが、マシン自体は有ると言う事でしょうか? マシン自体は有ります。 >3.マシンの型番を教えてください。 NEC PC9801RA >尚、N88BASICは先にも答えがある通り、インタープリタ型で駆動するため、main.exeのような形にはならないのですが、 basicc.comというのでコンパイルすれば たとえばtest.basというのがtest.exeというファイルになって MS-DOSから直接起動できるんだと思います。 ただし、起動ディスク上のルートディレクトリにn88basic.libがある必要があったと思います。 説明が解りにくく申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

N88BASIC って、コンパイラではないので、逆コンパイラなんてのは存在しません。 中間コード形式のまま保存されたソースを読みたい、ということなのでしょうね。 参考URL のあたりは、使い物にならないかな?

参考URL:
http://www.dennougumi.co.jp/cat/win.html,http://www.vector.co.jp./soft/win95/prog/se055956.html
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

N88BASIC の逆コンパイラってどういうことでしょうか? もしかして、N88BASICで書かれたプログラムをWindowsマシンに吸い上げたいと言うことであれば、N88BASICが動くマシン(先にも回答があるPC-88マシンなど)で目的のファイルをロードした後保存でSAVE "適当なファイル名",Aとすればアスキーセーブがきますので、その後シリアル(RS-232C)やFDなどでアスキーデータとしてWindowsパソコンへもっていけばOKではないでしょうか。 全く違うのでしたらすみません。

taito32
質問者

補足

教えてgooの操作方法が解らず大変遅くなり申し訳ありません。 補足をさせてもらいます。 実は親父が仕事で15年ほど前のソフトを使っています。(正確には使っていた。) 長年の使用のため起動ディスクが壊れソフトが立ち上がらなくなってしまいました。 サポートも終了しているため大変困っています。 このソフトというのは ソフト自体(実行ファイルがmain.exe)はハードディスクの中にあるのですが、 起動ディスク(フロッピー)で立ち上げないと いけなくなっていて ソフトが立ち上がる時にフロッピーを確認にいきます。 今回起動ディスク(フロッピー)が壊れてしまったので ウィンドーズ上で立ち上げるにもDOS上で立ち上げるにも フロッピーが元に戻らない限り立ち上がりそうにありません。 そこでmain.exeがフロッピーを見に行かないようにしたいのです。 自分は素人なのでアセンブルとか16進とか解りません。 幸いこのソフトがN88BASICで書いてあるようなので 逆コンパイラーでソースに戻ればなんとかなると考えたのです。 (大学で少し学んでいたので) 何かまた良い知恵がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

なつかしですね N88BASSIC PC8801MK2使ってました いまやメーカでも売ってないでしょうね 見つかること祈ります

関連するQ&A

  • Basicを売るとは?

    初期のMicrosoftはBasicを売っていましたよね。 それってBasicのコンパイラを売るってことですか?

  • N88BASIC DISKBASIC

    N88BASIC DISKBASICというすごく古いシステムなんですが   1.フロッピーの初期化をしたいのですがコマンドがしりたいのですが   おしえてくだい。 2.XXX.BASのプログラムをWINDOWSでみれるように   コンバートしたいのですが、何かいい方法はないですか ※MS-DOSのN88BASICではありません  DISKがなくてフロッピーだけで動くシステムみたいんなんですが

  • N88BASIC

    N88BASICのプログラムのソースをwindowsのメモ帳でよみたいのですが。 なにかコンバートツールはないのでしょうか? また。プロッピーにプログラムのソースがあるのですが よろしくおねがいします。

  • N88BASICをWINDOWSで読めるように保存したいのですが

    N88BASICでGPIBを使用した検査器があります。 WINDOWSでBASICの編集ができるフリーソフトN88互換BASIC for Windows95で編集しようとして、3.5インチのFDDにプログラムを保存しようとすると、DISK I/Oエラーとなってしまいます。 フォーマットは1.2M 1.44Mで試してみました。 N88BASICを保存するにはどうしたら宜しいでしょうか?

  • N88BASICのASCII変換について

    こんにちは。palbanです。 現在N88BasicでFDにバイナリ保存されたプログラムコード をFileconvを使ってDOSフォーマットでHDに保存し N88BasicでASCII変換しプログラムコードを確認する 作業をしています。 そこでN88BasicでASCII変換するときに半角文字は変換 されるのですが全角文字が変換されず化けて表示されて しまいます。 全角文字を化けないようにする変換方法はないでしょうか? また、BasicプログラムのCVSやCMD等のコマンドが わかりません。Basic言語のリファレンスガイドを 置いているHPをお教え頂きたいです。 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • N88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP

    N88BASIC,F-BASICで書いたプログラムをWINDOW(XP,or 7)上で、ランさせて、その結果をプリントアウトさせたいのです。  window95で、MS-DOS-basicをF-BASICに翻訳し、プリンターはEPSON-700V2Cにより、計算結果を記録しておりましたが、最近のWINDOW XPおよび、プリンター(EPSONほか)では、プリントアウト出来なくなっております。  BASICからの、計算結果をプリントさせる方法を、お教えいただければ、また、  basicをプリント可能なものに、変換できるような、プログラムがあれば、幸いです。

  • N88BASICのINPUT WAIT関数について

    N88BASICのINPUT WAIT関数の待ち時間は仕様では0.1秒単位となってますが、最近のPC98(Pentiumマシン)では0.003秒単位ぐらいになってしまうようです(実測してみました)。 これを解決する方法はないものでしょうか? N88BASIC ver.5を使用しています。

  • Visual Basicを勉強したいのですが…

    Visual Basicを勉強したいのですが、CやJavaなどのように無償で自分のパソコン上で開発環境をインストールし、勉強することはできるのでしょうか?? 無償で開発環境が配布されているのであれば、その入手方法をお教えください。 また、Visual Basicという言語に関する簡単な解説などもよろしくお願いします。(オブジェクト指向なのか?コンパイラ言語なのか?etc) (CやC++、Javaなどに比べ、VBを勉強するメリットはあるのでしょうか?あわせてよろしくお願いします。)

  • Visual Basicを勉強したいのですが…

    Visual Basicを勉強したいのですが、CやJavaなどのように無償で自分のパソコン上で開発環境をインストールし、勉強することはできるのでしょうか?? 無償で開発環境が配布されているのであれば、その入手方法をお教えください。 また、Visual Basicという言語に関する簡単な解説などもよろしくお願いします。(オブジェクト指向なのか?コンパイラ言語なのか?etc) (CやC++、Javaなどに比べ、VBを勉強するメリットはあるのでしょうか?あわせてよろしくお願いします。)

  • n88basicからwindows版Basicへの変換について

    以前に作成したn88basic版のプログラムをwindows版Basicに変換して使いたいと思い、Vector内のwindows版Basic(フリーソフト)をいくつか試してみたのですが、次の3つの条件を満たすプログラムがなかなか見つかりません。 n88basic版を卒業された先輩方、こんなプログラムを試してみたらというアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 (条件1)chain merge "filename",line%,all,delete 50000-60000 文が使えること。 または、chain文とdelete文が使えること。 "filename"の部分は、50000-60000 に書かれた各月日の気象データ等で、このFileを置き換えてRead Data文で読み込んでいました。 (条件2)プログラム全体を8個のプログラムに分けておのおのをバッチファイルで起動させていましたが、それに対応するプログラム。 (条件3)出来るだけn88basicから移行するのにやさしい プログラム。(頭が固くなっていますので----。)

専門家に質問してみよう