-PR-
解決
済み

N88BASIC

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84128
  • 閲覧数238
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (40/169)

N88BASICのプログラムのソースをwindowsのメモ帳でよみたいのですが。 なにかコンバートツールはないのでしょうか?
また。プロッピーにプログラムのソースがあるのですが
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私が試した方法ですが、参考になればと書きます。
PC-9801NS/AでのMS-BASICのプログラムを、LOAD "xxxxxx.BAS" [RET]でロードしてから、3.5インチフロッピイディスクに、 SAVE "D:xxxxxx.BAS",A [RET}で、{コンマ Aを付け[RET] (リターン)で}保存します。
(ただし、この例では、フロッピイドライブがD:の場合で、ご自分の場合のフロッピイドライブ名にして下さい)
これで、アスキー形式で保存されます。

 その、フロッピイディスクをWin95のパソコン(僕の場合はFMV)のフロッピイディスクに入れて、メモ帳を起動させて、3.5
インチフロッピイディスクに入れて、メモ帳の「ファイル」から「開く」を選んで、「ファイルの種類」を、
「すべてのファイル」にして、"xxxxxx.BAS"を選べば、
メモ帳に読み込めました。
この例が参考になればと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

大抵バイナリファイルの為と思われますのでアスキーセーブにするか下記に挙げているツールで変換すればよいでしょう。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

PC98用 MS-DOS に FILECONV というコマンドが用意されていると思います。
PC98用 MS-DOS に FILECONV というコマンドが用意されていると思います。