• ベストアンサー

味覚障害でしょうか?

最近、食べても風味を感じないんです。例えば、ゆず(すだち)をさんまに絞ってかけるとゆず独特の風味がないんです。酸っぱいだけです。これって味覚障害になるんでしょうか?耳鼻科に行った方が良いでしょうか?ほっとけば直りますかね?どうも今年花粉症になったあたりからなんです~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67852
noname#67852
回答No.1

嗅覚かも… 甘い・辛い・酸っぱいが判るようなら味覚じゃない。 ニオイが判らないと味もわかりませんが… コロンとか芳香剤とか匂いますか? どっちにしても耳鼻咽喉科のようですね カゼなどの症状が治って5日間くらいで嗅覚・味覚が戻らなかったら耳鼻科へ行くように…ということです。

kobsky1202
質問者

お礼

なるほどです。 半年以上この状態なので、耳鼻科に行ってみます。 匂いはわかるんですけどね。甘い、辛い、酸っぱいもわかります。 ただ、食べたときの鼻から抜ける匂いっていうんでしょうか?甘い、辛い、酸っぱいしか、わからないんです。これから食べ物がおいしい季節なのに、なんだか味気ないんです。病院行ってみます。ありがとうございました。