• ベストアンサー

酸素が出る石

日本動物薬品株式会社から販売されている「酸素が出る石」を買いました。約1ヶ月は酸素が出るという事でしたが、2日くらいで表面の泡もなくなりました。何も出て無いみたいなのですが、どうなっているのでしょうか?

• 0773
  • お礼率77% (328/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

マズ、酸素が出る石の仕組みをご説明いたします。 酸素が出る石の主成分は「過酸化カルシウム」です。 「過酸化カルシウムCaO2」と「水H2O」を反応させて、「水酸化カルシウムCa(OH)2」と「酸素1/2 O2」を発生させます。 コレが、酸素を水中に発生させる工程です。 CaO2 + H2O → Ca(OH)2 + 1/2 O2↑ 過酸化カルシウムと水の反応により、飼育水中に酸素を供給します。 元来、過酸化カルシウムは、水に溶けにくい性質があります。 水に溶けにくいから、長期間にわたり飼育水に酸素を供給できます。 が、しかし、水に溶けにくいと言うことは、今、酸欠により危機的状況にある魚を救えない事を意味します。 酸素が出る石には、酸素反応促進剤が表面に塗付されています。 酸素反応促進剤の寿命が2~3日(温度による)なので、二日くらいで表面の泡が無くなるわけです。 もちろん、泡が無くなっても1~2ヶ月は酸素を供給し続けます。 次に、 =酸素が出る石の危険性について= 酸素を出す過程で発生する「水酸化カルシウムCa(OH)2」は飼育水中の「二酸化炭素CO2」と反応し「炭酸カルシウムCaCO3」が発生してしまいます。 Ca(OH)2 + CO2 → CaCO3 + H2O =ココからが重要= 酸素が出る石の主成分である水酸化カルシウムとは、実はpHをアルカリ性に換えます。 水酸化カルシウムとは、pHアルカリ調整剤に使用されている消石灰のことなのです。 ・消石灰は強いアルカリ性物質で、飼育水をアルカリ性物質です。 ・また、炭酸カルシウムは飼育水を硬水に変えてしまいます。 飼育されている魚の種類が分かりませんが、一般的なほとんどの観賞魚(熱帯魚)は弱酸性の軟水が好適飼育水です。 飼育水がアルカリ性の硬水の場合、一般的な観賞魚は寿命を全うすることなく短命に終わります。 また、飼育水がアルカリ性の硬水の場合は水草も育ちません。 30×30×30cm(27リットル)以上の、ある程度水量の多い、水槽ならば、酸素が出る石の影響は少なく済みますが、幅30×奥18×高24(12リットル)などの小さな水槽では、酸素が出る石の使用は危険です。 小水量の水槽で、魚に長生きを望むのならば、素直に、エアポンプ(ブクブク)をオススメします。

0773
質問者

お礼

こんな詳しく解説していただいて有難うございました。夏祭りに買った金魚だったんですが、4匹を2リットルくらいの容器で飼っていました。最近相次いで2匹が死んだので、おかしいと思っていました。 この回答を読んで早速、石は取り出しました。後2匹を大切に育てます。

その他の回答 (1)

noname#67672
noname#67672
回答No.1

>2日くらいで表面の泡もなくなりました。 石から発生した酸素がすぐに水中に溶け込んで いるからです。泡が見えなくても石はきちんと 酸素を出しているので特に問題はありません。 箱の中にある説明書の裏面(「注意」)にも 書いてありますよ。

0773
質問者

お礼

有難うございました。酸素が出ている事は分かりました。容器が小さいのであまり良くないようです。大きい容器ならエアーポンプを付けたいと思います。