• 締切済み

悪質なクレーマー対策を教えて下さい。

悪質なクレーマー対策を教えて下さい。 依頼でいくつかのパーツがある健康器具を販売しました。 (知人の所有物であるため、また一般的な商品ではないため欠品について事前にこちらで分かりませんでした。)欠品があったと連絡があり、すぐに返金を要求してきました。最初の時点で返金に関して取り決めはしておりません。 メーカーに問い合わせますと連絡したところ、(こちら側が費用を負担して)メーカーからパーツを送ってもらっても動作確認して使用してしまうと返品できないので返金しろと要求してきました。ちなみに万一動作に不具合があったとしても保証フル状態の商品ですのでいくらでもメーカー保証を受けられます。 この時点まで経過したところで先方にはまだ連絡をしていません。その間にも先に口座に返金を確認したら商品を返送するというメールを送ってくる無茶ぶり。さらに月曜日に返金確認できなければ詐欺として警察に通報すると追加メール。 さて、こちらとしては無茶な要求に一切応じるつもりはありませんが、 とりあえず返金には応じられない旨連絡して、その後メーカーからパーツを送ってもらって、その後一切無視(メーカー保証を受けられますので) という流れがよいでしょうか? もう少しよい選択がありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• dora7075
回答No.2

メーカ側には販売における締結事項などの注意書きがなかったんでしょうか? ・不良品における対応。 ・部品の欠品における対応。 ・メーカ保証期間内における保証範囲。 それをすぐに確認すべきです。それさえ知らずに、欠品を買わされたユーザを「悪質なクレーマー」とは恐れ入りました。質問文を見る限り、悪質なユーザには思えません。 さて、ユーザへの対応ですが、 (1)欠品を送付した旨について謝罪する。 (2)メーカーからパーツを送付。 (3)ユーザ側で動作確認していただき、問題ないことを確認する。 (4)問題がなければ、ご迷惑をかけたことを再度、謝罪する。 といったところが一般的でしょう。 (3)のユーザ側で動作確認することが困難であれば、商品全部を返品してもらい、新品を納品することになります。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

・俺は、知人の持ち物をあんたに売っただけ。 ・その製品が不良品だろうが欠損品だろうが知ったことじゃーない。 ・それに、欠損している部品は送るから文句はあるまい。 ・何が不満だい。 ・もらった金を返すもんかい。 >悪質なクレーマー対策を教えて下さい。 そのクレーマーとは誰のことなのかな?

gomma
質問者

補足

曲解甚だしいですね。 こちらは相手にクレームは一切つけていません。 既に謝罪して対応しますと連絡済みです。 返金を100%しないと言っているのではありません。 問題なのは動作確認もせずに返金を要求して、先に返金すれば商品は返送してやると連絡してきたことです。 通販会社でもどこでも返品を確認しない状態で返金する者などいません。 箱だけ送られて逃げられればそれで終わりです。