• 締切済み

私ってクレーマーでしょうか?

今晩は。 今日久々に企業に対して憤慨しました。抗議の電話をした後に、ふと虚しさが押し寄せてきたのですが、皆さんならば下記の出来事で怒りませんか?またどうされますか? 某有名通販サイトAm◯zonのヘビーユーザーですが、今回も7点ほど買い物をしました。中身はプリンターやらペット用品やらアイロン台やらです。 商品がヤ◯ト運輸にて届けられ、到着した段階で配送段ボールに幅10センチ程の穴が空いていました。中身をざっとみるとアイロン台が破損していたので一旦届いた状態で全ての商品を確認の為に引き取ると言われ、預けました。 後ほどヤ◯トより連絡が入り、商品を確認した結果、アイロン台だけが破損しており、今回は商品を落としたりした訳ではないとのことでしたので破損したものだけの弁償でお願いしました。 その後再度ヤ◯トより連絡がはいり、Am◯zonより全ての商品を返却してほしいとの要望があったと言われ、点検を兼ねているのかとその時は思いながら、了承しました。その際ヤ◯トより後ほど再度商品配送予定日の連絡がAm◯zonより入ると思いますと言われました。 数時間後、Am◯zonよりメールが届き、読んでみると、再度注文を願いますとのこと。 一瞬なぜ私がとイラつきましたが、気持ちを落ち着かせ商品7点買い物カゴにポチポチと入れていたら、ペット用品が品切れで入荷日未定となっていました。 さすがにイラつきがMAXになり、Am◯zonカスタマーサービスに電話をしたところ、お客様から返却された商品が確認できたら在庫が1点に戻るかと思われるのでそちらでご注文をお願いしますとのこと。いやいや、毎日Am◯zon確認しませんよね。戻ったのが確認できたら、それを私に当てがってください。と言いましたが、できかねますの一点張り。実際は破損したアイロン台だけ返却が可能だったみたいで、色々な対応がある為、Am◯zonに連絡してもらえたら良かった、みたいなことも言われ、届いた段階で穴が空いてたら、まずは配送業者に伝えるのが間違ってるんですか!まず責任は配送業者にあるって思いますよね?商品買えなくなるんだったら、無事だった商品は返却しませんでしたけど!それを私に伝えることは必要ですよね?連携が上手くとれてませんよね?謝罪はいらないから、そちらからこんな件で怒ってたとヤ◯ト運輸に伝えて下さい!とかなりキツくいいました。Am◯zonの電話口のなにも悪くない男性は只々申し訳ございませんと言っていました。 落ち度は私ではないのに、再度注文しろと言われ、注文したら在庫ぎれで品物は手に入らない。 意味がわからず久々に切れました。 私はクレーマーでしょうか…

みんなの回答

• ithi
回答No.5

neri0804 さん、こんばんは。 私はクレーマーでしょうか… いいえ、当然のことをしただけです。

• pluto1991
回答No.4

これはシステム上の「バグ」みたいなものですね。 そのバグを誰も指摘しなければ改善は有り得ませんので、質問者さんのクレーム(要求)は貴重な意見となりうるはずです。 Plan Do See でシステムはよくなっていきます。 切れずにタンタンとクレームすればいいです。それが良質なクレーマー。 全く同じ内容でも、切れたただで悪質クレーマーとなります。 >>意味が分からず。。。 とおっしゃいますが、 質問者さんは発注した、欠陥商品が届いた。返品をした。これだけのことでしょう。 つまり、このオーダーはゼロに戻ったんです。 あなたは何も損していないし、この取引はなかった。つまりあなたはお客でも何でもない。 で、改めてもう一度注文するのなら注文してくれ、と言われたんですよね。 ゼロからのスタートと考えれば在庫ゼロの商品を発注できなくて当然ですね。 「欠陥があればここに電話をしてくれ」と書かれたアマゾンの納品書を見ずにヤマトに電話してヤマトに弁償しろと迫った。 これも、おかしい。 あなたは「納品」を受け取らずに断ればよかったんです。納品されなければアイロン台はあなたのものではない。それで返品されてヤマトに文句を言うのはアマゾンの仕事ですね。 相手の立場に立って考えると別の側面が見えてくるというだけの説明ですけどね。

noname#257867
noname#257867
回答No.3

ANo.1の方が仰有る様に、アマゾンの通信販売サイト以外にも、商品を購入出来る店舗は星の数程存在しますので、貴方様が納得出来る店舗から商品を御求めに成られる事を、私からも推奨させて頂きます。

• qwe2010
回答No.1

あなたはクレーマーではありません。 相手の対応、システムがおかしいだけ、 これからは、買い方を工夫しましょう。 Am◯zonだけがお店ではありません。