• ベストアンサー

バイト先の年下の異性に対しての接し方教えて下さい。

現在22歳の男です。アルバイトを最近はじめて敬語で話さなくてはならない人はもちろん自分より先にいる方々や社員、年上ですが高校生くらいの女の子いますよね?もしくはあきらかに自分より年下。年下の男の子の場合は社会でのあり方では当然まず最初は敬語ですよね。 女の子の年下にも敬語を使った方がいいのでしょうか? はたからみたら少しおかしい気もするし…。女の子ってそこまで社会のシステムにこだわってない感じもするし…。どうでしょうか?敬語でしょうか?多少タメ口でもいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.1

>年下の男の子の場合は社会でのあり方では当然まず最初は敬語ですよね。 紳士的ではありますが、タメ口の方が良いと思います。 調子に乗ったり、舐められたりしますから、敬語は回避するべきです。 女子にも同様の態度が望ましいです。 会社でも基本年下、後入社にはタメ口です。 舐められると統制が取れなくなり、後々に影響します。 勿論、無理に威厳を保つ必要はありません。普通で良いですが、時には威厳も必要な場合は多々あります。

yuki0528
質問者

お礼

すごくいいこと教えてもらいました。そういうの大事ですよね。

その他の回答 (1)

• waku34
回答No.2

上の方と真逆の意見で申し訳ないのですが・・・ 私は高校生の時、新しく入ってくる人が年上ということもありましたが タメ口きいてくる人にいい印象は受けませんでした。 タメ口って慣れなれしいですよね? やはり最初のうちは敬語の方が無難ではないでしょうか? 敬語で話すとなめられる、という感覚の方がおかしいと思いますけど。 私の時は日が経つにつれて、私の方が年上に敬語を使われるということに申し訳ないというか、歯がゆくなってきて 『年下なので敬語やめませんか?』と自分から言いました。 しばらくは慣れで敬語が抜けませんでしたがw

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございました。