• ベストアンサー

北海道でのスキー情報お願いします。

今、夏が終わったばかりで気が早いのですが、年末から来年にかけての北海道でのスキー/スノボ可能情報をお願いします。 私は、職業柄、1~3月迄が繁忙期で長期に休めない為、12月もしくは4月に富良野辺りでスキーに行きたいのですが、今シーズの情報はすでにありますでしょうか? 積雪予測の情報等もご存知であれば教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。(長期予報など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_lawson
回答No.1

今シーズンの積雪予測、長期予報などはわかりません。 ですが、富良野スキー場は例年、年末年始にコンディションがいいかは微妙です。 富良野は標高が低いので結構暖かいんです。 年末でも暖かいと雪じゃなく雨になる事があり、そうなると、全山、スケートリンクのような、最悪の状態になります。 積雪予測、長期予報などを調べても、年末に雨になるかどうかまで予測するのは難しいでしょう。 4月も微妙です。 繰り返しますが、富良野は標高が高くなく暖かいので、3月14日頃にザクザクになり柔らか過ぎて「富良野はもう終わった」と思っていたら、その後、フカフカ雪が降り、3月20日にはフカフカで最高だったりします。長期予測でもそこまでは読めないでしょう。 という訳で、富良野の年末年始や、4月はせっかく遠くから来るんならやめた方が無難です。(富良野や、夕張レースイはやめた方がいい) いい年はいいんですが、、、、 年末年始でも雪がいいのは、キロロ、札幌国際、ニセコ、ルスツです。 札幌国際は雪がいいですが、札幌のボードの聖地で年末年始は激混みなのでやめた方がいいです。 キロロが雪もいいし、一番空いてていんですが、年末年始はピアノは混んでいるようです。 (12/26~12/28が全館満室(航空券付きの本州からのツアーならあるのかも?)で、12/29~1/3の宿泊予約は、10月1日から受付開始) ニセコヒラフなら、ペンションなどホテルが多いのでまだまだ空いているので、ニセコヒラフがいいとおススメです。 年末年始なら、運が良ければ、ニセコの激パウダーを味わえます。 4月ならば、キロロか札幌国際。といっても、もうフカフカやパウダーはありません。かなりザクザクの雪です。 (4月には滑らない人も多いくらい。) でも、ポカポカなので春スキー/ボードを楽しめます。半袖Tシャツで滑るような時期です。(実際は寒いけど) 4月のルスツはもう無理。ニセコも微妙。

riverrun
質問者

お礼

非常に詳細で且つ広範な解説ありがとうございました。 道内にお住いの方とお見受けしますが、やはり内地の人間ではわから無い事が山ほどあります。ご説明いただいた内容を参考に再度計画を練ってみます。 ありがとうございました。