• ベストアンサー

3月の北海道スキー

3月22日羽田空港出発で2泊~3泊で北海道にスキーに行こうと考えています。 スキーの腕前は中級程度で、スタイルを問わなければどのような斜面でも滑る事はできます。 メンバーは20代男女混合、スキースノボ半々です。 問題は雪質なのですが。。。 今年は暖冬ですし、3月下旬では北海道でさえも雪が怪しいと聞きました。こればかりは天候次第なので確実な場所はないのは承知していますがなるべく良い雪質に当たる可能性の高いゲレンデに行きたいと思うので、北海道在住の方、北海道のゲレンデに詳しい方ぜひ教えていただきたいです! 若しくは、本州の方が期待できそうであれば本州でも構いません。その場合は車で行く事になると思います。 この日程で、少しでも良い雪質で滑れる可能性のあるゲレンデはどこでしょうか?ぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

北海道は、厳寒期の気温が低いので全般的に標高が低い位置にスキー場があります。3月の下旬でも雪が降ることは珍しくないですが、標高の低い位置での雪ですから、雪質は大した事はありません。ここ数年ほどの間、何回か3月中~下旬の北海道へスキーに行ってますが、はっきり言って同時期の信州の標高が高いスキー場と大差なく、北海道の帰りに寄った志賀高原の方がよかった(たまたま寒気が来て雪が降った)なんて経験もしてます。積雪量を見ると、今年の北海道のスキー場は暖冬多雪パターンのようですから、意外と雪は長く持つかもしれません。ただ、あまりに暖かいと驚く速さで雪が減りますので油断できませんけど。 現在の積雪量から考えるとニセコヒラフかなぁ。ここは東斜面なので比較的ましです。ただ、トップでも標高が1150mぐらいとひくいんですよね。富良野やルスツはもっと低いですし、トマムはやや高いのですが、南斜面なので好天が続くと融けるのは早いです。昨春は、ゲレンデの真ん中で雪の上に小川が出来てました。しかも地形的に雪が少ない。 キロロも標高的にニセコヒラフと大差なく、斜面も北西向きなのでかなりましです。実は、北海道といえどもGWまで営業できるスキー場は意外と少なく、前述のニセコ・キロロのほかは札幌国際・北大雪・大雪山黒岳ぐらいです。むしろ長野県の方が多いぐらい。 私としては3月下旬に雪質を期待するなら、北海道よりも志賀高原か乗鞍高原、チャオ御岳あたりかなと思ってます。

niseinisei
質問者

お礼

北海道ならニセコ、本州なら志賀高原か乗鞍で選ぼうかなと思いました。 雪が多くても気温が高いとシャーベットになってしまうし、ニセコまで行って悪雪はもったいないですよねー。 北海道は寒いから3月はまだまだ大丈夫と思ってましたが甘かったです。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• usjp
回答No.1

北海道在住で、以前は某リゾート索道の仕事をしてました。 結論からいいますと、北海道でも雪質は良くないです。 今年ならところどころにブッシュが見えると思います。 行くなら雪質で有名なニセコでしょうか。 あとは黒岳も良いときいたことがあります。

niseinisei
質問者

お礼

やっぱりニセコですか! 今年は本州も雪が少ないと聞きますし、最高の雪質は期待できなくても少しでも良い雪にめぐり合いたいのでニセコに一票いれます。 ありがとうございました!