顎下のニキビの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 顎下にできるニキビの原因は、食生活や体の不調によるものです。特に野菜不足がニキビの原因となることがあります。
  • 顎下のニキビを改善するためには、野菜を積極的に摂ることが大切です。また、胃腸の健康を保つためにもバランスの取れた食事や適切な運動を心がけましょう。
  • ニキビケアには、洗顔や保湿、皮膚科での治療も有効です。定期的なスキンケアと専門医のアドバイスを受けながら、顎下のニキビと向き合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎下のニキビ

30歳女性です。 顎下(顎から首にかけて、床と平行になっている場所)にニキビがよくできます。 というか、常にある感じです。 全体にあるわけではなく、自分の体の中心より右側の一部分のみです。 時々顎にもできますが、それ以外の箇所にはできません。 思春期にはニキビはほとんどできたことはなく、ここ数年(2-3年)顎~顎下のニキビが気になります。 一時期は本当にひどく、首にもニキビができるほどで皮膚科へ行き、薬をもらいました。 今は、痛い!!というほどひどいものはありませんが、ボコボコした感じです。 胃腸も決して丈夫ではないらしく、胃薬は1月に1回は必ず飲みます。 ひどいときは、3日連続くらいで飲みます。 こちらも一週間くらい痛いときがあったので、胃腸科へいき、漢方薬をもらいました。 牛乳を飲み過ぎると胃腸にくるらしく、なるべく1日200-300mlでおさめるようにしています。 また、少しでも良くなればと、毎日「ヤクルト400」を1本ずつ飲んでいます。 食生活は決してほめられるような状態ではありません。 朝ご飯はパン、お昼はお弁当(半分くらいは手作りで野菜を多く取るようにしています。)、夜はジムへ行くので手軽に食べられるおにぎりやサンドイッチ(こちらも半分くらいは手作り)です。 週末はゆっくりご飯が食べられるので、納豆や野菜をとるように心がけています。 野菜不足からくる、体の不調→ニキビができる、という流れなのでしょうか?

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyochan
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

思春期を過ぎて顔の頬から下に出来る大人ニキビは ■ホルモンバランスの崩れ ■ストレスによる自律神経の乱れ が多いそうですよ? よく生理前にニキビや肌荒れが起こるのは、ホルモンの崩れからです。 レディースクリニックなどで血液検査でホルモンバランスを診てもらったらいかがですか? ちなみに私も似た症状で診てもらいましたが、ホルモンバランスに崩れはなく、ストレスから来るもので漢方を処方してもらいました。 で、治りました!

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモンが原因なこともあるんですね。初耳でした。 最近病院ばかりいってるので、少し落ち着いたら婦人科にいってみます。

関連するQ&A

  • これはニキビですか?画像有り

    私は顎によくニキビができて 皮膚科で定期的に飲み薬と 塗り薬をもらっています。 ミノサイクリンとダラシンTゲルです。 ここ半年ほどは、 胃腸薬を飲んでいたら ニキビはできなくなっていたので 皮膚科には行ってませんでした。 しかし最近また出てきました。 顎はまたいつもの感じなのですが 口元にできたものが、 いつものニキビと違う気がします。 顎のニキビは一個あたり、 3日くらいで治り、 治りかけるとまた新しいのができる という感じです。 皮膚の中から盛り上がって来て、 赤くなって膿が出て終わります。 しかし口元のは一週間くらい残っていて、 範囲は広がってはないと思いますが、 赤みが濃くなってきてヒリヒリします。 でき方も、顎のニキビと違って なんだかただれ?の様で 時々カピカピ乾いています。 最近忙しく、なかなか皮膚科に行けなかったのですが、 今日仕事帰りに行ってきました。 しかしいつもの薬を貰っただけで 特に何も言われなかったです。 ファンデを塗ったままだったので 状態をしっかり見せられなかったのかもしれません。。 このまま落ち着いてくれればいいのですが、 ちょっと心配なので 投稿させて頂きました。 画像が見苦しくて申し訳無いのですが… これはいつものニキビでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら ご回答をよろしくお願い致します。

  • 顎ニキビとコラーゲンの関係

    30歳女性です。 ここ数ヶ月ずっと顎にニキビができたままです。 皮膚科にも行き、塗り薬と飲み薬をもらいましたが、あんまり良くなりませんでした。 気になっているのは、現在コラーゲンを飲んでいることです。 コラーゲンを飲むと顎にニキビができてしまうものなのでしょうか? 以前、ストレスからくるニキビ(顎~首にかけて)が出来てしまった時には、同じ皮膚科でもらった薬で良くなりました。 元々ニキビは出来にくい肌質で、思春期もほとんどできませんでした。

  • ニキビが治らない

    ニキビが治らない 今年で24才になるんですがいまだにニキビができます。主に、赤い点々みたいなのが頬や口の下、顎の付近にできます。 また、白い膿をもったようなニキビもたまにできます。鼻の下とか口の下に。 市販の薬を付けてるんですがあまり効果がありません。。 洗顔もマメにやってます。 食事は油濃いものだけでもなくちゃんと野菜もとってますし、一般的だと思います。 寝る時間は夜中1~3時に寝ることが多いです。 ニキビを治す効果的な方法は無いでしょうか? 皆さんの沢山の意見を聞きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • ニキビがいきなり増えた

    中学生なんですが夏休みに入ってからニキビがいきなり増えました 元々ニキビがすぐ出来るような体質じゃないし出来ても3日あれば治ってました でも最近ニキビがなかなか治らなくて、頬には出来ないんですが、顎にプチッと一つ鼻に小さいのが出来ては治り出来ては治り、眉毛の間に小さなポツポツが出来ていて、鼻と眉毛の間は出来ては治り出来ては治りです。顎にプチッと一つあるのがなかなか治らなくて困ってます。 毎日洗顔はかかして無いですし ご飯も野菜、果物が基本で脂っこくナイです。 運動もしてますし汗かいた後はぬるま湯で顔を洗って、水でもう一度あらってって感じでやってます。 でも夏休みに入ってからなのか寝る時間が遅くなってしまって前は10:30ごろには自然と眠くなって5:30には起きてって感じだったのに最近は11:30ごろになっても寝れなくて朝も8:30ごろです。前はニキビが出来たら早く寝てれば治ったのに 早く寝れないし、ニキビは治んないしでイライラしてストレスです。 ニキビなんてほんとっ大っ嫌いです。気になって触っちゃうし。 目立つし。 ニキビ肌にはなりたくないです!!! もっと悪化する前に治したいです!

  • 顎のニキビが治りません…※閲覧注意

    お見苦しい写真を載せてしまってすいません… 顎のニキビが止まらなくて本気で悩んでいます。 元々ニキビができやすい体質ではありましたが、 たった1週間で何もなかった状態からこんなに増えてしまいました… 原因が全くわからず、皮膚科にも行って薬をもらいましたが よくなるどころか悪化し続けています。 就活の最中なのに、化粧もできずマスクが外せないので泣き寝入り状態です。 誰か助けてください… ちなみにニキビが出るのは顎だけです。 食生活には気をつかっているつもりです。 お菓子も食べないですし、野菜もとるようにしています。 ニキビにいいと言われる大豆製品も食べています。 どうしたらいいですか…

  • 軽いニキビと皮膚科について

    今、鼻の頭にニキビができつつあります。今日気づきました。 広範囲に赤くて痛いニキビです。遠目に見ると 「なんであの人鼻だけ赤いの?」って感じです。 そこ以外にニキビはなく、比較的きれいな方だと思います。 ただ1ヵ月に1度ぐらいの頻度で鼻や顎にぽつりとニキビができます。 頬やおでこにはめったにできません。 ニキビを早く治したいので皮膚科で薬をもらいたいと思っているのですが、 私ぐらいの軽いニキビでも、薬は出してもらえるでしょうか? この程度のニキビでは追い返されてしまうのではと不安です。 「なんで病院きたの?」とか「薬必要ないんじゃない?」 なんて言われたら嫌です。 確かに私よりずっとひどいニキビでも皮膚科に行かずに 市販の薬で治してる子の方が多いですが・・・ ニキビって1つできると治るまで本当に憂鬱で・・・ できるだけ早く治すために皮膚科で処方された薬がほしいです。 アドバイスお願いします。 20代前半、女性です。

  • 口周り(アゴ以外)のにきびだけ・・・

    こんにちわ、私は17歳の高校生♂です。 中学からにきびに悩んでおり、ひどい時は顔全体にありました。 高校生になってからはにきびにも気をつけるようにしてだんだんとにきびはきれいになってきています。 ですが、ここ3ヵ月ぐらい新しくできるにきびが口周りばかりなんです。それも同じ場所に何回も・・・ にきびというよりは突然赤くなる感じで大人にきびに近い感じです。あと、白にきび(?)がヒゲみたいに大量に短く突起してます。 洗顔は純石鹸で1日2回。赤にきびはオロナインのせてます。 口周りは内臓が悪いということですので昨日食べた物を↓ 朝<7時> 納豆卵かけご飯1杯(白ごま少々)味付け海苔2枚、カボチャの煮付け2個、みそ汁1杯、りんご半分、がんもどき半分。 ※納豆卵かけご飯 は毎朝食べてます。 間食<11時半> おにぎり4分の1  ※間食は悪いと分かっていてもお腹が鳴るのでほぼ毎日この時間に 昼<12時半> 弁当(ご飯1杯半、コロッケ半分、おでん類、野菜の漬物、卵焼き2個) ※弁当の大きさは友達より一回り小さめ 夜<8時> ※できるだけ野菜中心に、肉は食べません。 ご飯1杯+残りのおにぎり、豆腐半丁、焼きさんま半分、野菜の漬物、茄子の炒め物、りんご半分 朝夜にチョコラBB飲んでます。 家族が多いので朝昼は同じおかずの時が多いです。夜は新しいおかずが2品ほど追加されます。 脂の多いものや甘いものは極力食べません。 口周りのにきびはたべすぎが原因ということなので、夜はできるだけ少なくしようと努力しますがそれが便秘に繋がってるかも知れません。最近便秘気味で冷え性の傾向です。 少しにきびのために食事制限をしているのがストレスとして体に悪いのでしょうか? 年の割りに食事について気にしすぎでしょうか? あと、寒い日に口周りが紫っぽくなるのは純石鹸のせいでしょうか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。。

  • 体に出来るニキビについて

    20代後半の男性です。 高校生の時から体にニキビができ年を重ねるごとに増えていきました。 主に胸、首、背中です。 皮膚科ではミノマイシンを処方されてました。 その頃は運動をしており、やめてから4年ほど経ったらほとんど症状は消えました。 ですが今年から運動を始め、2ヶ月ほどでまた体にニキビが出来てしまい 皮膚科に行ったら毛包炎の可能性があると言われました。 今は顎の一部下のから慢性的にニキビが出来てます。腕や足にも出てます。 (顔は昔から出ませんでした) 主治医からは汗が原因といわれ、たしかに運動するようになって出来てきました。 た去年も少ないとはいえ多少の運動をしてましたが体に変化はでませんでした。 汗は代謝があがったのか、運動で夏場でシャツが絞れるほど出ます。 アレルギー性の湿疹と軽いアトピーがあり、現在はビブラマイシンという内服薬と フエナゾールという塗り薬を塗ってます。 お聞きしたいことは ○汗をかくとできるニキビみたいなものに有効な薬はありますでしょうか? ○アレルギーの薬も処方されているのですが、ステロイドの入っていないものでも 飲まないほうが良いんでしょうか? ○これが一番聞きたく、自分は運動すると汗が原因でできるニキビらしく治したいなら 運動しないほうが良いと主治医に言われました。やはり自分のような症状は運動が 原因なんでしょうか?運動してる限り慢性的に出てしまうニキビなのか気になってます。 できれば運動はしたいんですがニキビがあまりに酷く出てしまったもので・・・ このようなサイトを見つけたので質問させてもらいました。 すこしでも意見が聞ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ニキビと毛穴があと少しで治りません

    中2の女子です 小6で顎にニキビ 中1で顏全体にニキビ 色んな物を試したり、沢山検索して 中2の今は新しいニキビはなく ニキビ跡と毛穴に困っています 22:00には寝る 肌をこすらないように泡で洗う 32度のぬるま湯で洗う 5分以内に保温 前髪、後ろの髪はしばる、とめる 野菜を多く食べたり、ビタミンを沢山とっています お菓子も控えめにしています あと一歩で治りません 思春期ニキビだからしょうがないけど 自分に自信を持ちたいんです泣 どろあわわを頼もうと思っているのですが 効果ありますか?

  • ニキビの原因

    20歳過ぎたと言うのに、ニキビが顕著です(^_^; 前からニキビはよく出ていましたが今の方がましと言えばましで… 前は赤くなったあと白くなっていました 今は特に白くなったり悪化することもなく、頬全域と顎のラインにそってうっすら赤く、ちっちゃくぷつぷつと湿疹みたいにできてます 化粧しちゃうとほとんど分からないです(ニキビ用のを使ってます) 生理前はひどく、生理後は治るわけではなくちょっと控えめになる感じで… いったいこのニキビは何ですか? 私は、髪は家でもポニーテールに縛って顔に触れないようにしてます 枕のタオルは毎日変えてます。 睡眠時間は8時間です 野菜は大好きです 間食も大好きです。みかんやバナナをよく食べます