iTunesでAACからMP3に一括変換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 【要約1】iTunesでAACからMP3に一括変換する方法について解説します。ランダムに選んだ曲を一括してMP3に変換し、MP3CDを簡単に作成することができます。
  • 【要約2】iTunesでMP3CDを作成するためには、AACエンコードの曲をMP3に一括変換する必要があります。変換されたMP3の曲は「ミュージック」に追加されますが、好きな曲だけのMP3CDを作るためには、曲を一曲ずつ新しいプレイリストに入れなおす必要があります。
  • 【要約3】MP3CDを作成した後は、MP3に変換した曲を一括で削除することは可能です。ただし、「ミュージック」内にはAACとMP3の両方の曲が残ります。MP3の曲だけを一括で消去する方法はありませんが、MP3用のプレイリストを削除しても曲は残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

itunesでaacからmp3に一括変換、そして変換したmp3をまとめて削除する方法

itunesで、6時間くらいのMP3CDを作りたいと思っています。 今までitunesに入れてきた曲は、全てAACエンコードで入っています。 自分のチョイスで色々な曲をランダムに新規プレイリストに入れ、MP3に一括変換はできますが、変換されたMP3の曲は、全曲が見られる”ミュージック”に追加されてしまいます。 自分の好きな曲だけのMP3CDを作るには、ここから変換された曲を一曲一曲ひろっていき、また(新規)プレイリストに入れなおさないといけないのでしょうか…? (または一曲一曲MP3に変換していき、おのおのプレイリストに入れていくこともできると思いますが… ランダムに選んだ曲を一括してMP3にし、そのままMP3CDを作ることができれば、かなり時間短縮になると思います) また、MP3CDを作成したあとは、MP3に変換した曲を一括で消去したいのですが(ハードディスクの容量を増やさないため)、これは可能でしょうか。(全曲表示される”ミュージック”で一曲一曲消去することはできますが、時間がかかるので、これを簡単にすることはできるのでしょうか…) MP3用に作ったプレイリストを消去しても、”ミュージック”内には、MP3に変換した曲は残ってしまいますよね…(ということは、”ミュージック”内には、AACとMP3の両方のエンコードされた曲(同じ曲、2曲)が存在してしまいます。この、MP3の曲だけを、一括して消去したいのです…) よい方法をご存知の方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら、「追加日」を使います。 今しがた変換して新しく生成された曲は「追加日」についさっきの 日時が入ってるわけで、「追加日が今日」なスマートプレイリスト でも作っとけば勝手に集まりますし、ライブラリの中でも「追加 日」で並べ替えてやればてっぺんに並びます。

fzrsrx1600
質問者

お礼

なるほど! 早速やってみて、出来ました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• zoom10
回答No.3

iTunes画面の右上に(検索)があります。 そこに、MP3と打つと、MP3に変換された曲のリストがでます。 それを、消去すればいいのではないですか?

fzrsrx1600
質問者

補足

右上の検索にMP3と打っても、MP3に変換した曲が出てこないのですが。。。

回答No.2

ん~、元ファイルがAACのプレイリストをCDに焼くときに(或いは焼く前でも全然問題ありませんが)、MP3形式で焼くように選択すれば、そもそもMP3ファイルが新しくHDDに記録されるはずはないのですが? その設定すれば、プレイリストの下部に焼いた場合のトータルの容量が出るので、ディスク1枚に収まるかどうかわからない、ということもないですし…。 わざわざMP3ファイルに変換する理由がわかりません。 補足をお願いします。

fzrsrx1600
質問者

補足

itunesのヘルプに >MP3 CD を作成するには: >MP3 以外のフォーマットの曲がプレイリストに含まれている場合には、それらの曲は CD に書き込まれません。 とあります。 ですので、ディスク作成 → mp3を選ぶ → ディスクを作成 とすると、エラーになってしまうのです。