スキャナの共有化について

このQ&Aのポイント
  • 複数のPCでスキャナ機能を共有する方法とは?
  • CanonのMP520を使って複数のPCでスキャナ機能を共有できるか?
  • 最新の複合機やスキャナを使用した場合、どのように共有できるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナの共有化について

CanonのMP520という比較的新しい複合機(今年購入)を使っているのですが、複数のPCでスキャナ機能を共有できるのでしょうか。MP520に限定すると、ご存知の方が限られてきますので、最近の複合機またはスキャナを使用した場合についてでもよろしいです。もし共有できるのでしたら、その方法を判りやすく教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。使用環境:OSはWin XP Pro, LAN・USB使用

• gage
  • お礼率77% (42/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

スキャナー機能は標準では共有できません。 最近USB機器をLANで共有するデバイスサーバーが出回ってきました。 対応するかどうかは、やってみないとわからないですが、こういうものを使う必要があります。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/lan/landvsu2.html
gage
質問者

お礼

デバイスサーバーというものがあることを初めて知りました。紹介していただいた参考URLも見させてもらいました。いろいろと調べていただき有難うございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• itinohana
回答No.2

基本的に、Windowにはプリンタ共有の様にスキャナを共有する機能はありません。 Canonの複合機はわかりませんが、ブラザーの複合機でネットワーク対応しているものは、 ネットワークプリンタのように、スキャンもネットワーク経由で可能です。

gage
質問者

お礼

Windowsにスキャナ共有機能が付いてないということが分かりました。ネットワークスキャナを購入すれば良いのだということも分かりました。有難うございました。