• 締切済み

言い方について

度々質問してすみません。 現在パソコン関係の本を作っております。 「コンピューター」と「コンピュータ」 「データ」と「データー」 について、今の時代はどちらの言い方で書いたらよろしいでしょうか? データについては2003年の改訂で確かデーターになってと聞いたことが有るのですが、口頭ではよくデータと言っているのを聞くので、どちらが良いかわかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

統一されていればどちらでもよいと思いますが、最近下記のようなニュースがありました。ご参考まで。 「マイクロソフト、カタカナ用語末尾の音引きルールを変更」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/25/msstyleguide.html 「マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について」 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3491

lovelovepon
質問者

お礼

とても役に立ちました! どうもありがとうございます!

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 文字表記に関しては、「一般的にどちらが良いか?」ではなく、各出版社毎にガイドラインがあるのでそれに従うのが筋です。 なので出版社の編集者(出来れば「編集長」)にお尋ねください。

lovelovepon
質問者

お礼

ガイドラインがあるとは知りませんでした。 ありがとうございます!