• 締切済み

ホテルのキャンセル料

ホテルのサイトからオンライン予約したのですが、都合が悪くなったのでキャンセルしようと思っています。 予約の際に決済がなかったのですが、このような場合はどのようにしてキャンセル料が請求されるのでしょうか? 予約した氏名は本名ですが、電話番号は適当(持っていないので)、メールアドレスは予約のために取得した捨てアドです。

みんなの回答

• rogers-pk
回答No.6

質問者さんが予約されたホテルは、どこの国のホテルでしょう? もし米国ならば、ホテルを予約する際に必ずクレジットカード番号を 入力するようになっているはずです。「ARRIVAL GUARANTEE」とか 「CREDIT CARD GUARANTEE」と言って部屋の予約を確実にするための 保証ですので、ホテルが決められた時間(48時間前迄、24時間前迄、 当日6時迄とさまざまです)までにキャンセルをしないと自動的に クレジットカードに一泊分の宿泊料金+税金が請求されます。 (これを HOTEL CANCELLATION POLICY と呼びます) その他に決められた時間までにチェックインをしなければ 予約が自動的に消滅するシステムがあります。 (6PM HOLD、4PM HOLD と呼ばれてます) 質問者さんは、予約の際に決算が無かったと言われてますので もし米国のホテルを予約されているのなら、 このシステムをとっているホテルではないでしょうか? もし、そうなら、放っておいても構わないのですが、 キャンセルしてあげたほうが親切ですよね。

tieritiero
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 ホテルに問い合わせてみたら、規定ではキャンセル料が発生していたのですが、 「いらない」と言われました。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

ホテルによってキャンセル規約が異なります。 他の方もおっしゃっているように、確認メールやHPにキャンセルについての説明が無いか探してみて、書いてなさそうならホテルに聞いてみてください。 小さい宿の自前のサイトで予約すると、書いていない場合もあります。 前日までキャンセル無料というホテルもあるし、 予約業者のサイトを使って予約した場合は、事前に全泊分課金されるシステムの場合もあります。 予約方法にもよるし、ホテルにもよるので、一概には何とも言えません。

• unos1201
回答No.4

>メールアドレスは予約のために取得した捨てアド メールは、予約した証拠を印刷などするために有効ですので、こちらで利用することが多く、ホテルや代行の業者側からは連絡先ということで確認メールが送られてきます。 予約が取れると、ホテルの直接の運営のサイトの場合、そのクラブに登録してあれば、その情報に基づいてクレジットカードなどで部屋を確保されます。その場合、海外の多くのホテルは最初の一泊分はその場で請求、つまり、来月か再来月のクレジットカードの支払いで済ませます。残りはチェックアウトの際に精算します。もちろん、チェックインのときにもそのクレジットカードの提示、確認されます。 代行業者の場合、予約確保できた段階でメール等で請求が来ますので、指定の口座に振り込みしたりして、全額分を支払い、クーポンを発行されますので、それを持ってチェックイン、電話等の使った差額はチェックアウト時に精算という形式です。 キャンセルですが、クレジットカードの場合、ホテルや業者の規約に従い、24時間前までは無条件にキャンセル可能なものや、7日前には1泊分を支払うなどですので、すでに支払っている場合には手数料を引かれて返金手続きになります。まだの場合、登録してあるクレジットカードから請求されますので、それで終了です。 代行業者からの予約の場合、予約金か、全額の支払いで正式な契約となることが多いので、それが終了するまでは、その会社の規約次第です。 メールで予約確認を受け取っていれば、そこに規約が添付されているか記載されていますので、それによって決まります。予約確認の際に規約のpdfファイルをダウンロードし、規約を確認したあとでないと予約できない形式だと、メールには添付で規約が無いこともあります。 住所を記載しないで予約できるオンラインサイトは正式なホテル予約会社のサイトで見たことがないですし、メールで請求、あるいは、直接郵送で違約金を請求されると思うのですが、そういうトラブルを回避するために、ほとんどのサイトが上記のような先払いシステムです。もう、支払った場合には、規定の手数料を支払い、振込み手数料などを引かれて返金されますので、直前だと全額充当され返金なし、1ヶ月前だと手数料と振り込み代を差し引かれた金額の返金などです。 また、大手のYAHOOとか、その契約会社ですと、予約するために、クレジットカード登録されている会員のログインしてからでないと予約できませんので、その登録情報に請求が来るケースもあるみたいです。 手数料を考えると、クレジットカードで、ホテルの運営している直接のサイトで予約するのが、キャンセルする場合には一番お金を失いません。送金手数料などもかからないので、便利なだけでなく、到着が遅れても部屋を確保してくれていますので、当日満室でチェックインできないことも避けられます。

• kenta1118
回答No.3

予約の際に住所は掲示したのでしょうか?電話が来るか、住所宛に請求書が送られてくると思いますが。まあたいがい払わない、とんでもない輩がいますね。キャンセル料としては宿泊の7日前から発生しますのでその点ご注意を!

• jess8255
回答No.2

旅行業界、ホテルで長年働いている者です。 ホテルに直接お聞きになることをお勧めします。海外か、国内かはご質問では分かりませんが、キャンセレーションポリシーはホテルによっても、キャンセルの時期によっても異なります。国内ホテル・旅館では宿泊約款がサイト内に必ずあるはずです。ご確認下さい。海外ホテルでは少なくともキャンセル料の明示がどこかにあるでしょう。丹念に探してください。 重ねて申し上げますが、このサイトで質問などするより、直接当事者に聞くことが確実です。しかし通常は当日でもない限り、個人客にキャンセル料が請求されることはないでしょう。

• masa-det
回答No.1

普通、宿泊日前なら、3~4日前なら無料キャンセルできると思いますが・・・。後は、直接ホテルに問い合わせてみれば・・ 決済は、宿泊でホテルに入った際(チェックイン時)に行うと思いますよ。