• ベストアンサー

ホテルのキャンセル料についての素朴な疑問

ビジネスホテルやシティホテルなどで予約しておいて 当日に不泊だった場合、連絡ありなしにかかわらず キャンセル料をとられるようですが 行かなかった人からどうやって請求するのでしょうか? 電話で予約する際、こちらの氏名と電話番号しか聞かれませんね。 偽名やデタラメの電話番号だってありえるわけだし。 ブラックリストとかあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

最近では、そういったとりっぱぐれを防ぐために、ほとんどのホテルで予約時にクレジットカードの番号を要求されます。(持っていないとどうなるんでしょうかね、内金とか要求されるかもしれませんね) これはお客のサインがなくても、キャンセルチャージなどが発生した場合、お金を引き落とすことができるときめられています。 それに、手間を省くため、あらかじめホテルのメンバー会員とかで個人データを登録させるところもあります。(そうすれば2度めから会員番号のみで予約可) それでも、こういったシステムをとっていないホテルがあるとすれば、(シティホテルなんかでは特に)ホテル直より予約業者や、ホテルクーポンを使ったほうが安上がりになるケースが多いので、直のお客は少なくあまり、気にしてないのかも。(つまりノーショーでもキャンセル料を取るつもりがないか、いつもがらがらでキャンセルが発生してもあまり迷惑にならないとか) ブラックリストはあるみたいですよ。やっぱり。迷惑なお客ということであれば、航空会社、旅行代理店さんなんかでもあるみたいです。あまりに悪質な人だと各業界内にもまわっちゃうみたいです。

narratage
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 クレジットカードという手がありますね。 (私はもってないので考えが及びませんでした) やはり利用客の良識次第でしょうね。

その他の回答 (2)

  • naka53
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.3

食事つきの旅館やリゾートホテルなどでは必ず予約時に内金を入れたり、正確な住所・電話などを聞かれます。キャンセル料基準も明記されています。 (だいたい1週間前で20%、前日で50%、当日または不泊で100%というところが多いようです)それに対し、ビジネスホテルやシティホテルの場合は(例外はありますが)性格上当日キャンセルもかなり多いのが実情です。(実際に私も、当日に出張中止なんてことも何度もありましたが、キャンセル料を取られたことはありません。=そのかわり、必ずTELを入れるのが常識です。) また、これらのホテルの場合は、予約時に必ずチェックイン時間を聞きます。つまりその時間を過ぎて連絡なく到着しない場合は、自動的にキャンセル扱いにされます。特に追いかけることもありません。 ただし、悪意はなくともキャンセル常習者はリストアップされています。そういう場合は予約を断られたり、内金を要求されるようなことも希にあるようです。

narratage
質問者

お礼

ありがとうございました。 >性格上当日キャンセルもかなり多いのが実情 やはりそうだろうな、とつねづね思ってたんですよ。 キャンセル料はとられないようですね。 経験者の方のお話し参考になりました。

回答No.1

わからなければ、泣き寝入りです。 実在する他人を装ってかけてくることも多いらしいです。

narratage
質問者

お礼

ありがとうございました。 他人の名を語るのは迷惑な話ですね。

関連するQ&A

  • ホテルのキャンセル料

    ホテルのサイトからオンライン予約したのですが、都合が悪くなったのでキャンセルしようと思っています。 予約の際に決済がなかったのですが、このような場合はどのようにしてキャンセル料が請求されるのでしょうか? 予約した氏名は本名ですが、電話番号は適当(持っていないので)、メールアドレスは予約のために取得した捨てアドです。

  • ホテルのキャンセル料について

    今、ふと思ったのですが、ビジネスホテルを予約していてキャンセルする場合、宿泊の何日か前まではキャンセル料が発生しませんけどギリギリキャンセルによってキャンセル料が発生し、当日キャンセルは宿泊料金丸丸支払いと、予約時に注意書がありますよね。 それって、予約時の支払い方法をキャッシュカード払いにすれば、例えば当日無断キャンセルした場合、それから引き落されるのだと思いますが、予約時に現地現金払いにした場合、当日無断キャンセルは、当日そこに行かないわけなのに、どうやって全額請求されるんですか?

  • ホテルのキャンセル料って。

    いっつも疑問に思うことがあるのですが、 私はよく旅行するのでホテルを利用します。 当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか? 名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが どうなのでしょうか? 旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば いいと思うのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください お願いします。

  • ホテルのキャンセル規定 意味

    ホテルのキャンセル規定が ******************************************************** 本予約では、キャンセル処理を行った場合、 以下のキャンセル料金を宿泊施設から請求いたします。 当日 18時から:宿泊料金の100% キャンセル処理を行わなかった場合、以下の料金を頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着:宿泊料金の100% ******************************************************** となっているのですが ようするに、 当日の18時までは0円でキャンセルできるという意味ですか?

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • ホテルのキャンセル料について教えて下さい

    雑誌を見て、ホテルに直接電話で家族4名一泊の宿泊予約をしました。 予定の4日前の午前中にホテルから確認の電話が入り、その電話の2時間後に突前の仕事の予定変更により宿泊ができなくなってしまったので、その旨を伝えキャンセルをお願いしたところキャンセル料として2万円を請求されました。 予約時も確認の電話の際も、キャンセル料についての説明はありませんでした。 2間続きで広いお部屋で宿泊料金は高かったのですが、特別なオーダー等はしていません。 こういう場合でも、キャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? 少し調べてみたのですが、キャンセル料が発生するのは2日前からが多く、それより前に発生する所は予約時等に説明がある様でしたので、それを伝えて交渉してみて5千円までは下げてくれたのですが、2万円からしたら安くなったとはいえ、5千円でもやはり高い気がして・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルのキャンセル料って、払わないとどうなるの?

    ビジネスホテルからキャンセル料の請求の電話がありました。キャンセル料は絶対に払わないといけないのでしょうか?

  • ホテルのキャンセル料金の規約がはっきりしません。

    あるビジネスホテルを理由あってキャンセルすることになったのですが、 キャンセル規約のところに以下のような文章が記載されていました。 『当日15:00以降のキャンセル・不泊の場合は100%のキャンセル料金を請求させて頂きます。』 宿泊する予定だったのは20日の夜で、これを書いている現在は18日です。 今の段階でキャンセルをするとしたら、キャンセル料金はかかるのでしょうか?

  • ホテルのキャンセル料について教えてください。

    GWに1泊旅行をしました。ホテルを予約するのに宿泊日の4日前だったことからとあるサイトからネットで宿泊予約をしました。 その際、予約を確定させようとボタンを押したところでブラウザがエラーを起してしまいました。 予約は確定していないと思い、再度同じ条件で検索し、予約を入れようと思ったホテルを探しましたが見つかりませんでしたのでホテルのHPを探してホテルのHPから直接予約を入れました。 宿泊当日、無事にチェックインしてのんびりしていたところホテルの方が部屋まで来られて「同じ名前で2重に予約が入っているのでキャンセル料を支払ってほしい」との事でした。 こちらも事情を説明し、とりあえずは最初に利用したサイトに連絡を取り確認してから後日連絡をということになったのですが… 私の方のミスとしては、 エラーを起したサイトの予約情報を確認せずにいた事。 宿泊前日にこのサイトから「前日確認メール」が来ていたが前日はメールの確認をしていなかった事。 この2点だと思います。 しかし、宿泊前日までに私はホテル側に2度も食事の確認などで電話を入れていますし、宿泊人数もその時に確認したはずなのです。 ホテル側は全く当日まで予約がダブっていることに気がつかなかったのです。 この場合、やはり私のほうに落度がある限り、ホテル側の請求通りにキャンセル料を支払わなくてはならないでしょうか。 ちなみにサイト側に連絡したところ、「エラーを起したのは私の使っているパソコンが問題であって、サイト側には問題はない。ちゃんと確認しないのが悪い。キャンセル料の問題はホテル側と話してほしい。」との事でした。 長文で申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 申し込んだホテルをキャンセルせずに、新たに自分でホテルを取ると安い場合

    申し込んだホテルをキャンセルせずに、新たに自分でホテルを取ると安い場合について。 2泊3日の飛行機とホテルとレンタカー(オプション)のプランを申し込みました。 しかし、旅行の行程を変える必要がでてきたため、宮崎の予約したホテルとレンタカーをキャンセルし、熊本のホテルに変更したいのです。 旅行まで近いため、キャンセルして新たに熊本泊で予約しなおすと、2万円ほどキャンセルりょうがかかります。 しかし、熊本にホテルをとると5000円で済みます。 この場合、 プランをキャンセルして新たに予約しなおしせずに、熊本に自分でホテルをとって旅行に行き、 当日にでも宮崎のホテルとレンタカーのお店に事情によりいけなくなったと連絡すれば キャンセル料2万円はかからないと考えて大丈夫でしょうか。 ホテルとレンタカーのお店には迷惑ではないと思うのですが・・。 回答よろしくお願いします。