• 締切済み

申し込んだホテルをキャンセルせずに、新たに自分でホテルを取ると安い場合

申し込んだホテルをキャンセルせずに、新たに自分でホテルを取ると安い場合について。 2泊3日の飛行機とホテルとレンタカー(オプション)のプランを申し込みました。 しかし、旅行の行程を変える必要がでてきたため、宮崎の予約したホテルとレンタカーをキャンセルし、熊本のホテルに変更したいのです。 旅行まで近いため、キャンセルして新たに熊本泊で予約しなおすと、2万円ほどキャンセルりょうがかかります。 しかし、熊本にホテルをとると5000円で済みます。 この場合、 プランをキャンセルして新たに予約しなおしせずに、熊本に自分でホテルをとって旅行に行き、 当日にでも宮崎のホテルとレンタカーのお店に事情によりいけなくなったと連絡すれば キャンセル料2万円はかからないと考えて大丈夫でしょうか。 ホテルとレンタカーのお店には迷惑ではないと思うのですが・・。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sss457180
回答No.7

>キャンセル料2万円 は、飛行機、ホテル、レンタカーすべて込みのパックツアー自体をキャンセルするときに かかる費用ですよね? でもお話の内容からすると、飛行機の往復はそのまま使うんですよね? でしたら、キャンセルしてしまうと飛行機をもう一度取り直さないといけない (すでに満席で取れない可能性も)など、いろいろ面倒になりそうです。 また、 >既に料金は払っています ということはパックツアー代をすべて支払っているのですよね? ならば、支払った料金以上のキャンセル料を取られることはありません。 もしこのツアー自体をキャンセルする場合には、すでに払った費用から、キャンセル料で ある2万円(+手数料)が引かれ、残額が出た場合に払い戻しとして返ってきます。 パックツアー代金としてすでに飛行機、ホテル、レンタカーの代金は払っていますので、 実際に使うか使わないかは旅行者の自由です。 ただし、マナーとしては使わなくなったホテル先に一言連絡入れるのは常識ですね。

hiromi-
質問者

補足

そうです。 飛行機、ホテル、レンタカー代は支払っており、そのすべてのキャンセル料が2万円です。 >すでに払った費用から、キャンセル料で ある2万円(+手数料)が引かれ、残額が出た場合に払い戻しとして返ってきます。 なるほど、キャンセル料とはそういう扱いなんですね。 丁寧にありがとうございます。 助かりました。

noname#119818
noname#119818
回答No.6

ごく当たり前に行われていることです。私も何度かしたことがあります。 ホテル等への連絡はマナーとして当然ですが、稀に旅行会社やそのパッケージの契約内容によっては一部放棄のできないものもあります。 金額的に大丈夫だとは思いますが、もっと格安パックだとおそらく不可になるかと。 安いチケットにはリスクがあることを認識する必要があります。

hiromi-
質問者

補足

>ごく当たり前に行われていることです。私も何度かしたことがあります。 安心しました。 >格安パックだとおそらく不可になる そうなんですね。勉強になりました。 旅行会社に行ってキャンセルの旨伝えてきます。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.5

ツアーの一部放棄は「ごくあたりまえ」に行われる行為で旅行代理店側も了解してますから、代理店経由で早めにその旨連絡した方が良いですよ。うまくすると「オプション代金」が帰って来ることがあります。また、うまくすると「変更扱い」でホテル代まで無料で変更出来たりもしますので。 ちなみに代理店を経由しない場合でも、早めに連絡した方がいい(=ホテル側も部屋を押さえておく必要が無くなり儲かる)ことには変わりないです。

hiromi-
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですね。 忙しくて今まで旅行会社行けなかったのですが、今日行ってこようと思います! オプション料戻ってくると嬉しいです

• rinkun
回答No.4

パックプランで料金は旅行会社等で払い込み済みでしょうか。 そういうことなら、ホテルやレンタカーを当日にキャンセルしても返金はありませんがキャンセルは可能です。またそれで特にホテルやレンタカー会社に不都合はないでしょう。 # 場合によってはクーポン券を送ってくれといわれるかもしれませんが そうではなく、予約だけで料金は当日支払いというプランだと、当日にキャンセルするとホテルやレンタカー会社に迷惑ですし、場合によっては100%のキャンセル料を請求されることになると思います。

hiromi-
質問者

補足

そうです。 質問の仕方が悪かったかもしれないですが、既に料金は払っていますので、 その返金はせずに、行けなくなったということを伝えればよいかと思ったのです。 やはり旅行会社に問い合わせたほうがいいですかね。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

逆の立場に立って考えれば分かることです。 あなたのために、他に問い合わせがあっても全て蹴って、あなたのために部屋を空け、従業員の手配や場合によっては食材の手配などを整えて用意していたホテル。 あなたがこのホテルの経営者として、これだけ準備万端でお客様をお待ちしていて、当日電話1本でキャンセルされて、キャンセル料なしでOKできますか? レンタカーに関しても同じです。 当日キャンセルは他の方も仰る通り、キャンセル料は100%が普通です。 一般的な常識やモラルがあれば、その様な事は考えられないと思うのですが、質問者さんは自分さえ良ければ良いと言う考えをお持ちの方ですか?

hiromi-
質問者

補足

質問のしかたが悪かったかもしれないですが、 既に料金は払っております。 それでも他のお客さんが泊まれる部屋を空けておくというのは 迷惑ですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

>プランをキャンセルして新たに予約しなおしせずに、熊本に自分でホテルをとって旅行に行き、  当日にでも宮崎のホテルとレンタカーのお店に事情によりいけなくなったと連絡すれば  キャンセル料2万円はかからないと考えて大丈夫でしょうか 間違いです。ホテルのキャンセル料は、キャンセルされた事による損害賠償請求です。 前のホテルとレンタカーをどういった形式で予約されたのかわかりませんが、 その時の契約により決まります。当日キャンセルになると最悪100パーセントの キャンセル料を取られますので、早い目にキャンセルをした方がいいと思います。 だいたい早ければ早いほどキャンセル料は安くなります。

hiromi-
質問者

補足

なるほど、そうですよね。 では早めにキャンセルしてきます。 ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.1

一理有るともいえなくはないけど そういうのは世の中では通りませんよね。 都合の良すぎる考えですね。 > 当日にでも宮崎のホテルとレンタカーのお店に事情によりいけなくなったと連絡すれば > キャンセル料2万円はかからないと考えて大丈夫でしょうか。 キャンセルは旅行会社を通してくださいと言われますね。 > ホテルとレンタカーのお店には迷惑ではないと思うのですが・・。 本当にそう思いますか。部屋を空けて待っているホテルと、 車を用意しているレンタカー屋さんに胸を張っていえますか。

hiromi-
質問者

補足

わかりました。 ありがとうございます!