• 締切済み

総合旅行サイトで、シティホテルをオンライン決済で予約しました。都合でキ

総合旅行サイトで、シティホテルをオンライン決済で予約しました。都合でキャンセルをしようと思いましたが、キャンセル料がかかる範囲内でした。そのホテルは一流シティホテルで、今までも何回もリピートしており、電話したらキャンセル可能、キャンセル料も無しとの返答をいただきました。それでも、オンライン決済だとキャンセル料はしっかり引き落としされるものなのでしょうか。 問い合わせをしようにも電話番号ないので。

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.1

総合旅行サイトというのが一体何を示しているのか わからないのですが、仮に旅行業免許を持つところが 運営をしているのであればキャンセル料は引き落とされます。 >今までも何回もリピートしており、電話したらキャンセル可能、キャンセル料も無しとの返答 これは無効な回答です。何ら効力を持ちません。 あなたは総合旅行サイトなるところと契約をしたわけで ホテルとは契約行為には及んでいません。従って、 総合旅行サイトとの契約にある契約内容が全てです。 ホテルに確認したところで、契約の当事者ではないので 意味がないのです。 ホテルがキャンセル料を不要としても、そのサイトも 事務などで手がかかっているわけで手数料を収受することは かまわないわけです。 通常は手配旅行(宿泊手配)だけであればかからない 期間であっても、企画旅行(宿泊のみ)であれば 早々にキャンセル料発生期間に入ることはありえます。 安い企画商品につられて契約をしたのか知りませんが、 困ったら契約当事者を越えてホテルと話をするのは 非常識と言わざるを得ません。 もっとも、その総合旅行サイトが「じゃらん」のように 紹介だけをしているだけであればキャンセル料は かからないかもしれませんが、決済までしているところを 見ると紹介だけではなさそうですね。

kekori
質問者

お礼

深夜にも関わらず、早急にお返事ありがとうございました。 おっしゃることはご最もです。 言葉が足りずに失礼いたしました。 ホテルとのキャンセルは正式ではないのは承知の上で、電話でのキャンセルはホテルへと明記されていたので問い合わせしてみたまでで、交渉したわけではありません。 ご丁寧にありがとうございました。

kekori
質問者

補足

キャンセル云々というより、オンライン決済の場合の、実のところをお聞きしたかったので、どなたかご経験ある方がいらっしゃればと思いました。 今現在キャンセルはしておりません。

関連するQ&A

  • 海外ホテル予約サイトの決済時期の定義について

    来年ヨーロッパに初めて個人旅行で計画しております。 ホテル予約サイトの決済時期の仕組みについて教えて下さい。 例えば、半年から一年先の予約をした場合についてお聞きします。 事前決済で「予約時に決済」などとポリシーに書かれている場合は 翌々月にはクレカの口座から引き落としされるのが一般的だと考えておりました。 ところが、ある予約サイトで問い合わせたところ、 いつの時点でホテルがカード会社に決済にかけるかは把握できない。 1週間前か、あなたの滞在中かもしれない、との回答でした。 それでは、もし円安が進んでいたら随分と当初の計画より高額な宿泊代になってしまいます。 直前までキャンセル料がかからない「現地払い」を選択した場合はそれも承知済みですが、 「キャンセル不可、予約時における事前決済」という定義は、 予約すると仲介する予約サイト会社からすぐにホテルへ情報が流れ ホテルが直ちにカード会社に課金するという認識は間違えでしょうか? 旅行まで半年以上のスパンがあって、予約された経験のある方がおられましたら どのくらいでクレジット会社から引き落としされたか教えていただきたいです。 ちなみにexpediaやbooking.com,で検討しております。

  • カード決済でホテル予約をした際のキャンセル料について

    「楽天トラベル」でホテル予約をカード決済で行いました。でも都合によりキャンセルをしました。キャンセル受付のメールは来ましたが、クレジット会社より請求が来てしまいました。後から返金されるようなのですが本当か不安です。このような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • オンライン旅行予約サイトは安全でしょうか

    アメリカ在住者です。年末にパリへ旅行することを検討していますが、航空券+ホテルのパッケージで割安なものをオンラインで探してみたところ、ExpediaとかHotel.comに安価なパッケージがありました。レビュー記事を読むと、ホテルの予約が入っていなかったとか、フライトキャンセル時に払い戻しに応じてくれなかった等のコメントを時折見かけますが、一般的にこれらのサイトは安全(信用できる)でしょうか。

  • ホテル予約サイトのホテルクラブ キャンセルと返金

    ホテル予約サイトのホテルクラブの20日未満のホテル予約のサイト、 Rate to Goにてホテルの予約をしたのですが、 都合によりキャンセルすることにしました。 キャンセルポリシーを確認したところ、 宿泊3日前までだとキャンセル料¥1800ということでした。 それはわかったのですが、 予約時にデポジットとして宿泊代の一部を既にクレジットカードで 支払い済みなのですが、 その代金はどのように返金、または全く返金はされないのか 色々調べたのですがわかりません。 どなたかこちらのサイトで予約→キャンセルをされたことがある 方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ソウルナビでホテルの予約をしたのですが不安です。カード決済にしたので余

    ソウルナビでホテルの予約をしたのですが不安です。カード決済にしたので余計に不安があります ソウルナビの会員登録でメールアドレスを間違えてしまうという有り得ない間違いをしてしまいました しかしホテルの予約はすんなりすんだので安心していたのですが確認メールが来ないので マイナビに何度かアクセスしました。でも何度やってもマイナビに入れません そんなことありますか? 問い合わせにも連絡してみましたが、少人数での処理からかまだ連絡がきません ホテルに直接電話で確認してもOKなのでしょうか?

  • ホテル当日予約の携帯サイト

    10月の連休に出張で大阪にいきます 9(日)のホテルは予約してありますが 仕事の都合で8(土)も宿泊になるかもしれません 連休なので取りにくいと思いますが予定が決まるのは 土曜日になります 当日予約のできる携帯サイトを教えていただきたいのです シティホテルかビジネスホテルでお願い致します

  • 外国のサイトでホテルを予約したんですが

    タイトルのとおり、海外のオンライン予約サイトでホテルを予約したところ、 予約完了(決済も)にも関わらず以下のようなメッセージが出ました。 Please note that due to last minute bookings (even the same day) that if the Hotel is fully booked with new arrivals by the time you arrive as you have reserved online outside office hours, then we will accommodate you at our other Hostel in Athens 「オンライン処理時間外なので、あなたの前に他の予約者でいっぱいになっていたら別のホテルを紹介しますよ。」 というような意味だと思うんですが、これって 現地のホテルに行ったら「予約いっぱいです」って言われて別のホテルに回されるってことなんでしょうか? 細かいところまできちんと読めていないので、どなたか正確な意味を教えてください。

  • ホテルのキャンセル料

    ホテルのサイトからオンライン予約したのですが、都合が悪くなったのでキャンセルしようと思っています。 予約の際に決済がなかったのですが、このような場合はどのようにしてキャンセル料が請求されるのでしょうか? 予約した氏名は本名ですが、電話番号は適当(持っていないので)、メールアドレスは予約のために取得した捨てアドです。

  • ホテルオンライン予約のプリント提出について

    格安ホテル予約サイトで、オンライン予約をしたいのですが、 予約後、指定された画面をプリントして、当日フロントへ提出する。 と、ありました。 困った事に、わが家にはまだプリンターがありません。 やはり、あきらめて電話予約の通常料金で我慢するしかないのでしょうか。 知り合いに代理で予約してもらって、プリントをもらおうかとも思ったのですが、迷惑だったらと思うと頼みにくいので、思案しています。 よろしくお願いします。

  • ホテル予約サイトのキャンセル料について

    先ほど夜11時すぎにある海外ホテル予約サイトで予約をしたのですが、予約したあとに日付が間違っていることに気づき、すぐに電話連絡をいれたのですが、キャンセル料は100%かかり、返金がないルールなので、変更も出来ないと言われました。 たったいまのことであり信じられないと伝えたら、結局現地も開いていないので明日にならないと解らない。というのです。 現地が閉まっているならなおさら先ほどの予約は現地へ手配されていない状況と言えますがクーリングオフも出来ないと言われました。 こういう場合はどうすればよいでしょうか?