• 締切済み

10ヶ月娘の車旅行(目的地まで6時間程)

11月の三連休に娘を連れて初旅行をします。 なか日に用事(11時~16時)があって行くのですが、調べたところ目的地まで6時間ぐらいかかるみたいです。(渋滞していればもっと?!) 宿泊を予定していますが、場所は目的地近くでいいのか4時間ぐらい行った所で休んだ方がいいのか迷っています。(2泊した方がいいですよね・・・) 今まで車で2時間30分程の(親戚の家)日帰りはあります。 途中で休みながら行くにしても6時間のドライブはどうなのでしょうか? 11月には10ヶ月になるので大丈夫かなと思って約束してしまったのですが心配です。 持って行った方がいい物もあればよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良-埼玉 7時間の行程を 1歳歳代の娘を乗せて何往復かしたことがあります。 高速道路では必ずシートベルトをさせる。 ぐずったらSAで必ず休憩する。を原則にしたもので、 7時間の行程はたいてい10-12時間になりました。 (渋滞区間は特になし) 渋滞の可能性のある区間を通る場合はその辺も考慮にいれる必要はあります。 座りっぱなしは子供にとっては、かなり身体的にきついものですから、 最大2時間を目途に休憩をとるようにしたほうがいいですし、 どうしてもぐずりがちですから、早朝深夜など寝る時間帯を選んで走ったものです。 子供は体温も高いですし、大人は寒くても子供の背中は汗ばんで なんてこともあります。車中は思わぬ寒暖の差がありますので、 こまめな温度管理というか、配慮が必要です。 特に11月くらいは気温の変化が大きいです。 とりあえず、ブランケットは1.2枚欲しいところです。 可能なら2泊が望ましいですが、早朝深夜走行をいれるなら こだわらなくてもいいでしょう。

kahotakara
質問者

お礼

回答ありがとうございます 渋滞がなくても+3時間は見た方がいいようですね。 早朝深夜走行はあまり考えていませんでしたが(子供がつらいかなと思っていたので) 渋滞をさける意味でもいいかもしれません。 寝てくれれば長く走れますね。 とりあえず前日だけ宿をとりました☆ あせらずにゆっくり行きたいと思います。 帰りは渋滞情報等を見て決めたいと思います。 体温調整とブランケットは気をつけます。 ありがとうございました。