• 締切済み

Tシャツ 伸びた襟ぐりのリメイク法

今年買ったばかりのTシャツの襟ぐりが伸びてしまいました。 今年は元手を取れる程沢山着たのですが、捨てるのは勿体ないし パジャマにしては、襟ぐりが伸びすぎてしまってみっともないのです。 できれば、Tシャツとしてリメイクさせたいのですが 簡単に出来るリメイク法を教えてください。 (お裁縫が余り得意ではないので・・・)

みんなの回答

  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.2

前に二つ穴を開け、簡単に穴かがリします。 ひもやリボンを襟ぐりに通して前で結ぶデザインのシャツに。 或いは後ろか横の襟ぐりの裏に小さな穴を開けて襟ぐりに細いゴムを通す。

aloealoe44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴムを通してまた違った表情のTシャツが楽しめそうですね。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

リブの部分を大きくカットして、 胸元の空いたデザインにする。 一番簡単です。1分で出来ます。

aloealoe44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カットしたら切りっぱなしって事ですよね? それとも、簡単に縫った方が良いですか?

関連するQ&A

  • Tシャツのおしゃれなリメイク術を教えてください。

    Tシャツのおしゃれなリメイク術を教えてください。 着れなくなったTシャツが捨てるのはもったいないト思って、リメイクしておしゃれな服にしたい。方法を教えてください。

  • リメイクしたTシャツの襟が伸びない。

     主人のTシャツの襟がだめになったので、子供のTシャツにリメイクしました。標準の110cmのパターンを使用したのですが、着せてみると頭が入らない・・・  いつも着てるTシャツと並べても、穴(首周り)の大きさは変わりないのですが、伸ばしてみると作ったTシャツは襟がほとんど伸びませんでした!  襟ぐりは、身ごろや袖をとった残りの生地で作成しました。糸はニット用です。しかし普通に直線で縫い付けてしまったのです。きっと直線縫いでは伸びませんよね。  ここで質問です。家庭用のミシンではTシャツの襟付けは無理ですか?最近、ロックミシンの購入を考えてはいたのですが、ロックミシンだとこの問題を解決できるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • デニムでリメイクトート*

    いらないジーンズがたくさんあるので、リメイクバッグを作りたいのですが、 裁縫はあまり得意ではなく、不器用なのですが、手軽な作り方&関連HPをしりたいのですが・・・

  • ズボンのすそ上げとTシャツの袖上げについて

    現在1歳2ヶ月の子供がおります。 暖かくなってきたので、春~夏に着る長袖Tシャツや薄手の長袖パジャマを何枚か購入しました。 現在80cmがぴったりなので、90cmを購入しましたが、Tシャツは袖が、パジャマは袖もズボンも全て裾が長いのです。 今まで、トレーナーが多く、袖が絞っている形が多かったのでサイズが合うまで縫わずに折り上げていましたが、Tシャツは縫わずに折り上げるとすぐ伸びてしまうし、格好も悪い気がします。ズボンは縫って折り上げていたものもあるし、縫わずに折っていたものもあります。 本来裁縫が得意で無いので、全部縫い上げるのかと思うとぞっとしているところです。 針と糸を使わずにサイズ調整する良い方法や工夫などありましたら教えて頂きたいなと思います。

  • 白無垢をリメイクして赤ちゃん用に…

    白無垢をリメイクして生まれてくる赤ちゃんのために何か作れないものかと考えているのですが、 よいアイデアがありましたら教えていただけないでしょうか? 裁縫は得意な方ですが、本格的に勉強したことはないので 型紙などもあればいいなぁと思っています。

  • キャミワンピをスカートにリメイクしたい

    ポリエステル100%のキャミワンピをスカートにリメイクしたいです。 ワンピのウエスト部分で切って、ゴムを通そうかと思っているんですが、裁縫は初心者なのであまり難しいことはできません。 ワンピは二千円位で、おそらく今年だけしか着ないだろう・・・と思いますので、なるべくお金をかけずに自分でリメイクしたいです。 ポリエステル100%だと生地がテロテロしているので縫うのは難しいですか? 裁縫に詳しい方、教えてください!

  • Tシャツの袖を切りたい

    今まで来ていたTシャツの袖を切り落として、 ノースリーブにしたいと考えています。 時々やっている人をみるのですがうまいやり方を知らなくて 裁縫はそんなに得意でないので何をどうすればいいのか あまり把握できていません。 できれば、切りっ放しっぽく端を処理したいのですが どうすればいいのか.... うまい&簡単なやり方を知っている方がいらっしゃったら よろしくおねがいします。

  • 服のリメイクにお薦めサイト

    soup.3月号に服のリメイクの方法が載っていました。 着なかった服が結構あったのでリメイクに興味を持ったんですが、服のリメイクが紹介されているサイトってありませんか?Tシャツでもジーンズでも何でもいいです。 普通の感じのサイトでも良いですが、失敗はしたくない為、欲を言えば作り方など写真で紹介されている見やすいサイトとかあれば嬉しいです。又リメイク法は切ったり染めたりする感じでお金はあまり掛からない方がいいです。 よろしくお願いします!

  • 穴が開いてTシャツの今後

    写真のようにかなり穴が開いてしまって日に日に広がってきてます。前は外いくときも着てたんですけど今はパジャマ代わりに着てるんです。もう1枚レッドのロングTをもってるんですけどそれもほぼ同じ箇所に穴が開いてます。それはまだ穴が小さいですけどね。 今後どうしたらいいでしょうか? 捨てたほうがいいでしょうか? オシャレな「継ぎはぎ」を数枚縫って「ナウイ」ロングTシャツにすることも可能性でしょうか? もし継ぎはぎする場合でも私は裁縫できないので誰かに頼むことになりそうですが。

  • 洋服のリメイクについて

    数年前に買った、ハロウィンの仮装衣装が今年着てみると、背中のファスナーが閉まらなくなっていました。 29日に必要で、新しく買うにも勿体無く、お直しに出すには 時間が無くて、困っています。 その日一日持てばいいかなとも思っていますが、何かアイデアがあれば教えてください! 似たような布と紐を買って来て、いっそ編み上げにリメイクしようかとも考えたのですが、詳しい方やり方を教えてください! よろしくお願いします!!