• ベストアンサー

鬱経験者に相談したら反って落ち込みました

元気が出ず鬱々した状態が続くので、鬱経験者の友人に相談しました。 私は多趣味な方なのですが、そうやって何だかんだやってるのが良くない、本当にやりたいことでは無いのでは?仕事でも探してみるべきと叱咤激励されました。 何だか気分的にも落ち込んでいたこともあり、自分を否定されたようで 余計気が滅入ってしまいました。 どのように受け止めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77471
noname#77471
回答No.2

鏡に自分の顔を映すと自分がいます それだけでいいのです 自分探しの旅必要ないです もうそこに自分はいるのですから 悩んで悩んで辛くなっていく 答えがあるのならば誰も悩みません 悩まなくていいのです

fprwb589
質問者

お礼

何だか端的な回答でそれが心に響きました。 悩むのをやめるーという発想はありませんでした。 確かに悩めば悩むほど、蟻地獄のような気分でしたので、あれこれ考えるの全て中止って思うとスッキリしそうです。 ご回答本当に有り難うございます。

その他の回答 (5)

• tinycat19
回答No.6

叱咤激励というのは欝には禁句です。 欝に効くのは、好きなことやっていれば良い、というのが一番らしいです。 私は欝ではないのですが、精神疾患があるとわかったとき、舅にこういわれました。達観していると思います。 周囲の人たちがそういう風なので、現在は、パートで日に四時間働いています。 家庭の奥さんとかなら、あんまり気にならず、治っていくと思います。

fprwb589
質問者

お礼

軽い鬱っぽい症状のように思いますが、好きなことだけやっていると罪悪感で充実感がありません。 季節の変わり目だからでしょうか。 ご回答有り難うございます。

• khirano
回答No.5

うつ病歴4年の者です。 自分を非難されたり、否定されたりすると余計落ち込みます。 最悪自殺願望が生じてくるときもあります。 そういう人とはなるべく接しない方がいいと思います。 話を聞いても余計落ち込むだけで意味がありません。 今回の話は、無かったこととして聞き流すことをお勧めします。

fprwb589
質問者

お礼

確かにがっつり自分のこと非難、否定されるのは落ち込みます。 色々な考えの人がいて当然なのは分かりますが。 友人の話も自分なりにあまり納得いかず、喋りだしたら段々熱くなる友人に、相談しなきゃ良かった、はぁーそうかなぁーちょっとうざいなーと思ってしまいました。相談しときながらそう思う自分に又自己嫌悪。 でも、もうもがくの辞めました。考えてもどうしようもない気がしてきました。 ご回答有り難うございます。聞き流すことも大切だと感じました。

• totomi3
回答No.4

うつ経験者です。 質問者様を、うつとして捉えずただやる気がなくて無気力だと思ったのかもしれません。 しかし、うつ経験されて乗り越えられた方なら心は広く優しくなるはずなんですが…。 逆に、私はこんだけ辛い思いしたのにあんたはまだまだ苦しみをわかってない、とか思っていったのですかね。 趣味は多い方がいいに決まってますよ。気分転換になります。 他の方がいわれてるように、スルーでいいと思います。 まじめすぎる友人じゃないでしょうか。 これ一本、これでうまくいかなかったらしぬとか、白黒つけたがる性格の人は自分に気づいて変えないとまたうつになっちゃいます。 右から左で聞き流して、このひとはこういう考え方かと思えばいいかと。

fprwb589
質問者

お礼

相談した友人は、自分の辛い思いをまだまだ苦しみを分かってない、私は甘いと思ったのかもしれません。 鬱経験者は、励ましたり何かアクションするように促したりしないものと思っていたのですが、何かしないと変わらないから、自分が変わりたいなら、あれこれ先を考えるより、今してることの何かを犠牲にして新たな一歩を踏み出せ、へこんでる時間は無いと言われました。 そういう真面目な人なので、鬱を患ってしまったところもあるのかなと思いましたが、内面的なことを話せる唯一の友人だったので、スルーしたくても出来ず考え込んでしまいました。 ともかくご回答有り難うございます。 こうして書かせてもらってるだけで、少しずつ気持ちの整理がつけばと思ってます。

回答No.3

心療内科に通っていても本当に鬱と診断されているか分かりません。 最近は偽鬱とか鬱希望とか変なのも多いので、医者も本気で「こいつ鬱」と思っているか分かりません。 私も鬱経験がありますが、必ずパンフとか読みますよね。 その時の知識が残ってるから、鬱の人相手には言葉も選ぶし気も遣いますよ。 ちょっと私もその友人のアドバイスは疑問です。 スルーするのが良いかと。 では私ならどんな回答をするかと言うと… ちょっと今日は億劫だな、と思った時は無理せず活動しないで休み、一度受診するのが良いかと思います。 欝でなくても元気の無い時期はありますし、鬱であればホルモンが上手く機能していない状態なので、早く薬を飲んで治すことが大事ですから。 人によっても違うのでしょうが、個人的な体験を言えば、親に皿洗いを頼まれたような時に感じる面倒臭さとは違い、頭の中に温かい大石が入り込んだ様な「考えるスペースが減って、鬱陶しさ(これを温かさと表現しました)が常にある」ような感覚で、頭から肩甲骨にかけてが辛く、メール一本打つのも30分程鋭気を養う必要があるくらいでした。

fprwb589
質問者

お礼

その鬱を経験した友人も、本当に鬱だと言葉も力なく、食事も取れずこうして話してることも出来ないと言っていました。 食事も睡眠も充分とれるし、笑ったりも時々するので、単なるバイオリズムの何かともおもうのですが。 心療内科もまるまるあてに出来ないものなんですね。参考になりました。 ご回答有り難うございます。 友人の意見もまともに受け止めず、スルーすることもありだと感じました。

• shion0851
回答No.1

それはつらいですね。 ただ、そのご友人の話は受け止めずに、受け流してしまってよろしいかと思います。 むしろ放り投げるくらいの気持ちでいいと思います。 ご友人さんが鬱経験の方という割に話し方や内容がいかがなものかと感じますので。 多趣味なんて、いいじゃないですか。 私は趣味がないのでうらやましいです。 楽しいと思ったりやりたいと思うのならどんどんやって、鬱々した気分なんて吹き飛ばしちゃいましょうよ^^

fprwb589
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 相談しておきながら、心療内科に通院してる友人の意見は正しい部分もあるのだろうが聞き入れられずに落ち込んでいました。 今の自分には、重く回答してくれるより、冗談でも言って笑い飛ばしてくれる方が良かったのかもしれません。 友人には何かを相手に求めすぎだとも言われました。