• ベストアンサー

やせると汗はかきづらくなりますか?

一般的に、太っている人は汗をかきやすいような感じがするのですが、やせれば(あるいは、体脂肪が減れば)汗はかきづらくなるものでしょうか?体質だから変わらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

太った人は皮下脂肪が厚く、体内の熱が外に放出されにくいため、やせた人よりも汗をかくことで体内の熱を外に逃がそうとしているわけです。 http://www.wakiga.jpn.org/takan/tk001.html

colnago98
質問者

お礼

ありがとうございました! たいへんよくわかりました(^-^)

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

太っているよりは痩せた方が脂肪という毛皮を着てない分汗はかきにくくなります。 しかし体質でも汗をかきやすいかきにくいもあるので、痩せれば汗をかきにくくなるかどうかはわかりません。

colnago98
質問者

お礼

ありがとうございました!(^-^)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

「やせると汗はかきづらく」なります。 ここに証人がいます。 私は4ヶ月で18kgの減量を達成しましたが、 そうやって痩せたおかげで、 やせる以前の異常なまでの汗かき体質からも脱しました。 今年の夏も、そんなに暑さは感じず快適に過ごせました。 やはり、#1さんの言うように、 脂肪というスーツを脱ぎ捨てることができたのが大きかったと思います。

colnago98
質問者

お礼

ありがとうございました! 実体験をまじえていただいてよく分かりました(^-^)