• ベストアンサー

選抜高校野球の入場行進曲は?

例年、年明け早々に発表になる入場行進曲ですが、2003年春の行進曲は何になると皆さんは予想しますか? 私も考えてみたのですが、次の五曲くらいです。 (1)地上の星 (中島みゆき) (2)VALENTI (BoA) (3)光 (宇多田ヒカル) (4)大きな古時計 (平井堅) (5)大切なもの (ロードオブメジャー) 皆さんの予想を教えて下さい。 ※上の五曲は、「私の予想上位五曲」ですから、『自由に予想』してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

うふふ。 実は同じ質問出しちゃったんですよ。気が早すぎたけど。 「聖母たちのララバイ」はレコード大賞に選ばれていませんからね。あえてこだわる必要はないと思います。 頭の固い(?)●野連が、「亜麻色・・・?女子高生の茶髪を奨めるのか!」なんてことを言わなければ、「亜麻色の髪の乙女」だと思うのですが、ただし、マーチを考えると島谷ひとみでなく、ヴィレッジのバージョンになりますね。 「大きな古時計」、「今はもう動かない・・」入場行進がそれではまずいだろう,と思うのですが「さあ眠りなさい」がOKだったのならいいか。 「さかなさかなさかな・・・」はマーチにするにはもってこいだと思うんですが、いかがでしょう。沖縄水産あたりが出場するならアリかな。 ワールドカップでアルゼンチンが優勝してたら「島唄」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341139
dropout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 私が考える選ばれる理由は、『詩の言葉ジリよりも、詩やメロディの持っているイメージ、時代背景・流行語的観点』だと思うのですが。 一言付け加えですが、前の私の回答で「感覚的に『大きな古時計』はない」といいましたが、世間的には有名なのでリストには入れました。それから、またイメージからいくと、世間的に話題になりましたが、高校野球との接点が全く無い『おさかな天国』はあり得ないと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

いやあ、「大きな古時計」でしたねえ。 「無難」なところできまっちゃったなあ…。 「いまは、もう、うごかない」いいんだろうか・・・って、これはすでに書いた。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.8

ここのところグングン伸ばしてきてるんで、僕は「地上の星」と思ってたんですが、けっきょく「大きな古時計」に決まったみたいですね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

#6の理由から行けば、ZONEもありかな? マーチにしやすさを考えれば、「secret base ~君がくれたもの~」 かな。 季節を考えれば、ヒッキー「SAKURAドロップス」というのは・・? M娘。の場合、「努力、未来、・・」は歌詞として高野連に受けるかもしれません。

dropout
質問者

お礼

ZONEの『secret base~君がくれたもの~』は見落としてました。 10%くらいありえそうですね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

70年代以降の傾向で 「アグネスチャン(草原の輝き)」「森昌子(おかあさん)」「岩崎宏美(センチメンタル)」と続いたことがあります。 高校生と同世代の売出し中(いや、森昌子の場合は中学生からアイドルだったが)の歌手起用、というパターン。 これからいけば、松浦あやや、ありかな?

回答No.5

「ワダツミの木」(元ちとせさん)に1票! ちなみに、センバツ行進曲は、たいてい開催年の前年に大ヒットした曲(オリコン年間チャートで10位以内:但しレコード大賞曲とは限りません)が選ばれるのが通例ですが、例外もあります。 たとえば、1990年の行進曲「約束」(相川恵里さん)は、大阪鶴見緑地で行われた「花の万博」のテーマソングでもありましたが、ダブルタイアップにもかかわらず、オリコンで10位以内にも入りませんでした。 また、1993年の行進曲は、旧大会歌の「毎日新聞社賛歌」的な歌詞を見直すため制定された新大会歌「今ありて」であり、通常レーベルでのCD化がされていません。 さらに1986年に至っては、岩崎良美さんの「青春」(「愛がひとりぼっち」のB面)という選曲でした。「タッチ」でなかったというのがシブい・・・ 長々とウンチクをたれて申し訳ありませんでした。というのも、私のハンドル・ネームに示すように(といっても甲子園で売り子のバイトを6年間していただけですが)センバツ行進曲に対しては、「上を向いて歩こう」以降の行進曲を全てCDで収集しMDにおとして「MY BEST」として聞いているほどの思い入れがあります。(「今ありて」のCDは毎日新聞社の通信販売で手に入れました。)1988年の主題歌「夢冒険」の酒井法子さんを、開会式の日に甲子園球場の従業員通路で至近距離で見たのが、懐かしい思い出です。 参考URL上で、相川恵里さんの字が間違っているのが残念です。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/2001spring/uta.htm
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

高校野球との接点、をいえば、火曜サスペンスの主題歌「聖母たちのララバイ」はじめ、 「キャッツアイ」「おどるポンポコリン」「ルビーの指環」みんな関係ない。 「夜空ノムコウ」なんて、歌詞もテンポもいいと思うのだけど、採用されなかったなー。 ↓の回答でyさんおすすめの「M娘。」関係がそろそろ出てくるかもしれないですね。 前回「明日があるさ」だったから、リバイバル路線で「亜麻色・・」が有力なのかな。 「イムジン河」もいいと思うけど。

dropout
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nozomi500さんの情報参考になります。 接点がない曲もこれまで結構選ばれているんですね。でも社会的にヒットした曲では共通してるみたいですね。 今年は唯一のミリオンヒット曲が浜崎あゆみさんの曲ですが、世間的にはそれほどの知名度はない曲と思うので、どうなんでしょうね。 『夜空ノムコウ』が選ばれなかったのは今思うと意外ですね、それに、モーニング娘がまだないのも。 私がリストにも入れたアーティストでは、BoAさんがいますが、今年の最大の世界的イベントであるワールドカップ関係で共同開催国・韓国の歌手ということで大穴的にあるかも、と見てます。彼女は何曲もリリースしているのでどの曲かは難しいですが、売上から行くと『VALENTI』でしょうか。でも、知名度がかなり厳しいですけどね。 これまでの行進曲では私的には『硝子の少年』はビックリしましたから、ありえなくもない気もします。

回答No.2

こんにちは。 選抜の行進曲は、例年、「レコード大賞」受賞曲をマーチ風に選手がそれに合わせて更新できるようにアレンジされます。 ということで、ご質問は、「レコード大賞はどなたになるでしょうか?」ということですかね? 私は、行進曲のアレンジがどうなるかの興味も含めて、平井堅さんに一票。 この曲がどうアレンジされると選手は違和感無く行進できるのでしょう・・・・^^;

dropout
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「レコード大賞」=「選抜の行進曲」って決まっているのですか??? 初耳ですが。 >ということで、ご質問は、「レコード大賞はどなたになるでしょうか?」というこ>とですかね? 違います。 私が聞きたいのは、『「レコード大賞」=「選抜の行進曲」?』(ほんとうにそうなんですか???)を前提にせずに、純粋に行進曲を予想する質問です。 それから、私の感じですが、『大きな古時計』は何か選ばれないような気がしてなりません。あくまでも感覚的なものですが。 MASATAKA725さん、新しいご意見ありがとうございました!

回答No.1

う~ん。 私はヒライケンかなぁ? 中島みゆきも捨てがたいですね。 でも・・・。 島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」に1票かな? そんな予感。

dropout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 島谷ひとみですか、私も結構選ばれそうな感じはするんですけど、これまでの行進曲ってメッセージ性が強い曲多いですよね。例えば、阪神大震災後の『がんばりましょう』とか、時事的ではないですがZARDの『負けないで』とか他には『どんなときも』とか、爆発的に売れた『first love』や、不景気の中で元気付けれらる『明日があるさ』とかです。 だから、中島みゆきが結構来そうな感じですね、私的には。 でも、世間的には『亜麻色の髪の乙女』が色々と話題になりましたけどね。 今年は爆発的なヒット曲や影響力のある曲がないだけに予想難しいですよ。

関連するQ&A

  • おすすめのアーティスト・曲を教えてください

     タイトルのまんまですが・・・、おすすめのアーティスト・曲を教えてください!  マイナーかメジャーかや、ジャンルはロック、R&B、J-POPと問いませんのでどうかお願いします m(_ _)m 。  ちなみに↓のアーティストの曲をよく聴きます。 CHEMISTRY・Crystal Kay・ASIAN KUNG-FU GENERATION・ポルノグラフィティ・レミオロメン・中島美嘉・加藤ミリヤ・宇多田ヒカル・平井堅・サンボマスター・BUMP OF CHICKEN・安室奈美恵・・・etc。

  • ~中島みゆきの好きな曲~

    みなさんの好きな中島みゆきの曲は,なんですか? 宙船から春なのになど中島みゆきの曲なら何でもいいです. 3位くらいまで書いてください. お願います.

  • 宇多田ヒカルのゴーストライターについて

    宇多田ヒカルって全盛期は明らかにゴーストライターを雇って作詞作曲してましたよね? それで、どうせ本人と、周りの業界人が勝手に作ろうとするアーティスト「宇多田ヒカル像」とのギャップに悩んで宇多田ヒカル像を演じることに疲れて休業宣言したのかと個人的に思ってるんですけど… あと宇多田が休業したときに椎名林檎が「あたしだって頑張ってるのにヒカルちゃんだけ休んでずるい」みたいなこと言ってて、椎名林檎もまた周りの大人がプロデュースした部分が大きいから全然本人とファンが見せられている椎名林檎像は違うのかな、とか… そんなアーティストの虚像を作るのなんて中島みゆきの頃からそうかもしれませんけど…それに悩んだ久保田早紀さんは早期に表舞台から消えたみたいですね。「異邦人」が自分の作った元曲と全く違う曲にアレンジされて戸惑ってたらしいです。

  • おすすめ曲

    みなさんの「これおすすめ!」っていう曲を教えてください!!! ちなみに 加藤ミリヤ、倖田來未、宇多田ヒカル などが好きです。

  • 宇多田ヒカルで好きな曲を教えてください。

    こんばんは。私は宇多田ヒカルの曲がすごく好きなのですが、宇多田ヒカルを好きな方の意見が聞きたくて質問しました。同じ歌手が好きでも、人によって好きな曲や魅力を感じている部分が違っていると思うのでとても関心があります。私は特に 誰かの願いが叶うころ、Simple And Clean、About Meが好きです。他にも好きな曲はたくさんあるのですが、選ぶとしたらこの3曲になります。どれも歌詞が魅力的で感動します。曲もとても美しいと思います。みなさんにとって特別好きな曲、そしてどういったところが好きなのかを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 曲名とアーティストを教えて下さい

    「愛することできるよ チャレンジだってできるよ   やってみようよ~」 という歌いだしの曲です。 BOA・宇多田ヒカルみたいな感じの声で、CMでも使われていたような気がするのですが・・・。 少ない情報で恐縮なのですが誰かこの曲ご存知の方いらっしゃいませんか??!

  • 好きな歌手とその曲名

    好きな歌手とその曲名教えて下さい。 一人でも全員でも結構です。 EXILE/MISIA/青山テルマ/L'Arc~en~Ciel/コブクロ/ 平井堅/CHEMISTRY/絢香×コブクロ/いきものがかり/ ゆず/GReeeeN/竹内まりや/倖田來未/宇多田ヒカル/ mihimaruGT/安室奈美恵/浜崎あゆみ/柴咲コウ/ ORANGE RANGE/ゴスペラーズ/中島美嘉/UVERworld

  • 良い曲といわれる理由は?

    私は流行の曲を聞いてて「この曲いいな~」って思ったことってあんまりないです。 それこそ、宇多田ヒカルさんは嫌いではないですがどこがいいのかわかりません。 まだ昔の浜崎あゆみの曲の方がよかったような、今はさっぱり何を歌ってるのかわからないですけど。 SMAPの世界に一つだけの花も良い曲かな~とは思うのですが、じゃあどこがいいのかって考えたらわからないです。 オリ○ン雑誌で宇多田ヒカルが好きなアーティスト1番に選ばれたらしいんですが、何で?と思ったり。 大塚愛が売れる理由がわからなかったり。 ミスチルの良さもわからないです。 音楽の感性の違いかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。 (キャラ的なことは抜いて、曲だけの意見を聞かせてください。)

  • カラオケで女の子(高校~大学)にうける曲

    今度、サークルの同期でカラオケにいくことになりました。さて、そこで同期の女の子に少しいいとこをみせたいのです。が、自分がいつも歌う曲はケミストリーや平井堅でメジャーなのですがあまり曲をしっている人がいません… そこでこの年代でほぼ皆が聞いたことがあって、男性アーティストでバラード系でないイイ曲、歌手はいますか?注文が多いのですが、何かお教え下さい!!

  • 切なくて、ひたれる曲

    ミディアムテンポで、切ない曲、切迫感がある曲、ひたれる曲を教えて下さい。 あがり症なのですが、本番前などは、 アゲアゲの曲より、むしろ歌にどっぷり入り込めるような切ない系の曲や 精神的に追い込まれそうな切迫感がある曲の方が、余計な雑念が入り込まず、 自分を追い込め、集中出来る事に気付きました。 なので、そういう曲を教えて下さい。 ウォーミングアップしながら聞いたりもするので、スローすぎない、ミディアムテンポの曲だと嬉しいです。 演歌はこぶしが苦手で集中できないので、パスします。 中島みゆきさんの曲もストレッチには合わなかったのでパスします。 ミスチル、スピッツ、くるりは大好きなのですが、思い出も色々ある分、 雑念だらけになって、集中出来ないのでパスします。 ちなみに、集中できたのは、宇多田ヒカルさん、椎名林檎さん、東京事変の色々、 JUJUの明日があるなら、m-floのlet go、dreams come trueの琥珀の月 bonnie pinkのbuilding a castleなどです。

専門家に質問してみよう