• ベストアンサー

出産後に社会保険に加入した場合、出産一時金は貰えますか?

今、国保にも社保にも加入していない状態です。 来月に出産を控えています。旦那は今、ある会社に面接に行って合否待ちの状態で採用されれば社保加入になりますが社保に入る前または手続き中に出産しても出産一時金は貰えますか?  ちなみに先日、念のため国保に加入しようと手続きしに行きましたが旦那は前の会社に無断で行かなくなった為、前の社保の保険証を切ってない状態で、喪失届け?がなければ国保に加入できないと言われました。 旦那にちゃんと前の会社に行ってちゃんと辞める手続きしてきてと何度も言いましたがまったく行こうとしません。 回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>社保に入る前または手続き中に出産しても出産一時金は貰えますか?  もらえません。 出産時に加入している健康保険からもらうことになりますので、ご質問の場合には国保になります。(国保は遡及加入します) で、いま前の健康保険の保険証はあるのでしょうか?返しましたか? 前の健康保険の保険者は誰でしたか? 社会保険事務所ですか?それともその会社の独自の健康保険組合ですか? 会社に連絡したくないのであれば、直接保険者に連絡を取って資格喪失証明書をもらってください。

nyankotan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会保険事務所に電話してみたら資格喪失証明書は会社で書いてもらってくださいと言われました。 なるべく早く前の会社に資格喪失証明書を書いてもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• tacacazu
回答No.1

もらえません。 出産の事実があったときに加入している保険からもらえますので、 今の状態ではもらえるはずがありません。 早く加入しないと、もし、出産中に何かあって、帝王切開とかになっても自費になりますよ。 帝王切開なら保険がききますから3割負担ですが・・・

nyankotan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり貰えないですよね 帝王切開の可能性もあるのでなるべく早く国保に加入したいと思います。