• ベストアンサー

賃貸マンションの契約違反をされたとき

今年3月に引っ越してきたマンションの契約違反や、非常識な管理人、不動産に困っています。(親の知人の不動産の方に個人的にお願いして入居手続きをしました) まず、引っ越し前に依頼してあった、破損個所などの工事、またハウスクリーニングがされていませんでした。(鍵が前日に渡されたので、確認できませんでした)あきらかにやっていないのに、やったと管理人が言い張りました。ここのマンションの管理人が、不動産ではなく、大家さんだと言う事を、この話しの時に初めて知りました。最初は、不動産の者だと嘘をついていたのです。確認をしなかった私も悪いのですが、こんなパターンがあるとは知りませんでした。 結局、工事はやってもらい、ハウスクリーニングは自分でやることになりました。 お陰で、一ヶ月お弁当生活になりました。 これで終わればよかったのですが、電気コンセントの劣化で青や赤の光がでたり、照明の根本が割れていたりしていました。内見の時に、コンセントの中をドライバーで開けてまでみる事をしなかったので、自分にも責任はありますが、直してくれようとしてくれなくて、工事の方が火災に繋がるからと説得してくれました。 これで、終われば良かったのですが、まだまだあります。 シャワーがしょっちゅう不燃になり、水になります。プロパンの方にみてもらったら、「こんなに水圧の低いところはみたことない、これは配管工事をしないとどうにもなりんません」と言われました。大家さんに、とりあえず伝えておいてもらいました。お陰で夏は水のシャワーでした。 引っ越してまもない頃、突然玄関をドンドン叩き、出てみると大家がおり、私は体が不自由で働けないのに、「いきなり、なんで働かないんだっ 将来どうすんだっ 見た目にどこも悪くないじゃないか」と言われました。15分ぐらいずっとピンポンされ続けられたこともありました。 前に住んでいたところと同じ築年数の所なのに、管理だけでこんなにも差がでてしまうことにビックリしました。 電気、ガス、水道、土足でガンガン家にも心の中にも入ってくる大家…かなり精神的に疲れ始めた先日の事です。 突然、知らない女性が勝手に入ってきました。リビングのドアはしまっていたので、とっさに子供と様子を伺っていたら、出ていってしまい、その数分後、今度は女生と男性の声がして、また勝手に開けて入ってきました。ろうかやリビングの扉あたりをドンドン!!と何階も叩くので、開ける勇気もなく、すぐに110しました。 私と娘はパニックになり、お風呂場へと逃げ、その後警察が来て、助けられ、事情を聞かれました。放心状態でした。 あとからその2人は、大家(管理人)と、面識のない不動産のおばさんでした。 いったい、何しに来たのか…そう考えられるようになったのは翌日でした。 少し、PTSDぎみになっていたので、病院へ行き、今は薬と診察の治療を受けています。 契約書を照らし合わせたら、契約違反が5つありました。 話しが長くなってしまいましたが、私はここを出たいと思っているのですが、普通の家庭ではないので、金銭的にかなり難しいです。 諦めて、静かに暮らすつもりでしたが、家にいても胸がざわざわ…今は外にも出られなくなってしまいました。そのマンションの下に、これもあとから知ったのですが、大家の経営する店があります。そこの前を通る事ができません。スーパーはそこを通らないと行けません。大家の住所は事前に調べて、離れていたのでOKだと思いました。下にいると知ってたら、ここへは来ていませんでした。 こんな場合、何かの手続きをして、引っ越し金の返金を申し出る事はできるのでしょうか。金銭的な問題がなければ、半年間の精神的苦痛による慰謝料を求めたいぐらいです。 下に住んでいる方も、壊れてもどこも直してくれないとか、工事の人、電気の人、みんなこの大家に泣かされているという話しを聞きました。隣町まで「あの非常識な人ね」と不動産の間で噂は広がっていました。 一言でもかまいません。何か思いつく方法などあるかたがいらっしゃったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

ひどい大家が居たものですね。よりによって最悪の大家に当たったようです。 しかしそのような大家に引越し代や慰謝料を請求しても、素直の払うわけがありません。 となると訴訟をおこして請求する、ということになりますが、質問者さんは精神的、体力的に訴訟を継続することに耐えられるのか正直なところ疑問です。 訴訟で勝っても大家が引越し代を払わない場合は、強制執行とかでさらに訴訟沙汰は続きます。 これらは最短半年から一年以上かかる恐れがありますので、数十万の金を得るためにはたしてする価値があるのか、をよくお考えになった方が良いと思います。

noname#67568
質問者

お礼

こんな長い文章を読んでくださって、どうも有り難うございました。 やっぱり、訴訟という方法になってしまうのですね… 金銭的な面と体力… 難しいです… 確かに、数十万円の金を得る為に…というのは、言われてみて納得できました。 中途半端に何かしようと考えるのは、よそうと思います。 とても親切な回答を頂きまして、本当にどうも有り難うございました。