• ベストアンサー

CDRWについて

Win98を使っていますが、CD-RWについて教えてください。MOはたしかワード、エクセルのデータ打ち込み中に、「メニュー」「ファイル」「名前をつけて保存」でMOを指定したら保存できたと思いますが、CDRWも同じように保存できますか?1度HDDの保存してから焼くと聞きましたが、MOのように簡単に保存できませんか?やる方法がありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

パケットライト系のソフト (B's CLipなど)が入っていれば CD-RWを フロッピー感覚で扱えますので できます。  が パケットライトを用いて記録させたものは 基本的には パケットライトが入っていて パケットライトに対応しているドライブが ついているものでないと 読み取りできません。  自己記録・読み取りであれば 問題ありません。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

可能です。 ですけど、微妙に面倒です。保存に時間がかかったり、 マシンに余計な負荷をかけることになります。 わざわざ作業途中でCD-RWに保存するメリットはあるのですか? 私は思いつきませんが、あるのならやってもいいかもしれません。 だけど、ワードやエクセルだけなら、ファイルの容量も すごく大きくなることはないでしょうし、 普通に、作業終了まではHDDに保存して、 最後にバックアップを取る、という形で CD-Rやなどに保存するほうが楽だと思いますが。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 CD-RWでしょう?できますよ。というか、さっき自分で確かめました。 CD-RWは、MOやFDと同じ感覚で使えます。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

パケットライトのソフトを入れるとできるかもしれませんが、 基本的に、ライテングソフトを用いたほうがベターですね。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

できませんよ。 書き込みの方法が違うからです。 一度HDに保存してから書き込みします。 書き込みには専用のソフト(ライティングソフト)が必要です。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDRWが使えなくなりました!!

    CDRWに保存しようとして、途中でエラーが発生。 「エラーが発生した為中断しました。このCDは使えなくなった可能性があります」 といった内容の表示がでて、もう一度CDRWを入れてみるとCDRWとして読み取ってくれないのか、「CDドライブ」と出るだけだったりとか、保存できる容量、CDの容量ともに0MBとでたりします。 このCDRWはもう使えないんでしょうか。 CDRWは書き込んだり、内容を消したり出来るので便利だなぁと思っていたのに、ただのゴミになってしまいます。 ちなみに、このようになって使えなくなってしまったCDRやRWが山のようにあります。 これ、燃えないゴミとして出してしまっていいのでしょうか。 なんだかすごくもったいない気がしてしまって、家に残してしまっています。 再利用方法なんかは無いんでしょうか・・・

  • CDRWのトラブル

    同じIDEケーブルでHDDとCDRWを繋いでいたのを別々に 繋ぎ直したところ、書き込んであるデータが読み込める RWメディアは使用領域が表示されなくなりました。 (同じように使用領域が表示されるメディアは開けると パソコンがフリーズします) どうかお助け下さい。 OSはWin2000Pro SP4 ソフトはBsCLIP 3.4 ドライブはTEACのCD-W58Eです

  • エクセル・ワードのデータや文章をCD-RWに記録するには・・

    エクセルやワードで作成したデータをCD-RWに 記録したいのですが、CD-RWを入れると自動的に ウィンドウズのメディアプレーヤーが立ち上がってしまします。CD-RWはデータ用のものです。 エクセルの画面、左上のファイルの名前を付けて保存を選び保存先にCDを選ぶと「ファンクションが違います」と出てしまい保存できません。 どのようにしたらデータの保存ができるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CDRWを認識しなくなった。

    win xp sp2 ライティングソフトB`SCLIPです。ドライブはPLEXTERのCDR/CDRW、LGのDVD/CDR/CDRWです。今まで何ともなかったのですが、今日になってRWのデーターをみようとしたら、CDーRとして認識しています。中身は空っぽになっています。しかし、データーは入っています。一体どうなってしまったんでしょ?よろしくお願いします。B`S CLIPはきちんと立ち上がっています。しかし、今までのようにフロッピーディスクと同じように使用できますというメッセージがでてこなくなりました。

  • CDRWで読み取り専用

    私のノートPCにはフロッピが付いていません。 CD-RWにファイルを落としてFD代わりに使おうと思っていたのですが、CD-RWに落としたエクセルファイルが「読み取り専用」になっています。 このファイルを呼び出し内容を変更して「上書き保存」しようとしてもできません。何かうまい方法があれば教えてください。

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CDRWの上書き修正について・・?

    こんにちは。 すいません、基本的になことなんですが。 CDRWってフロッピーと同じと思ってちゃだめなんですか? 上書き修正ってできないのですか? CDRWから呼び出したファイルにデータを書きこんで 上書き修正しようとすると、新しく名前をつけることしかできないんです。(+_+) さらに消したいファイルを削除できない? CD-Rは↑みたいな感じだけどCDRWだったら フロッピーと同じ考え方でいいって昔聞いたことが あったので、これって私の勘違いでしょうか? すいません。初歩的で・・・。

  • CDRWのデータ削除について教えてください

     昔のCDRWがでてきたので、CDに残っているデータを削除して、中身を空っぽにしたいのですが、どのようにしたらできますか。 ファイルのアイコンの上で右クリックしても削除のメニューはでてこないので、消せれずにいます。教えてください。よろしくおねがいします。

  • CDRWのファイルを消したいのですが

    CDRWのファイルは全部一気に消さなければならないんですね。どうやったら消えるのですか。windowsXPです。ヘルプを見ると 「CD-R ドライブをダブルクリックします。Windows は、CD にあるファイルとフォルダを表示します。 [CD 書き込みのタスク] の [この CD-RW を消去する] をクリックします。Windows は、[CD 書き込みウィザード] を表示します。 ウィザードの指示に従って、CD-RW 上のファイルを削除します。」 とあるのですが、「CD-RWを消去する」はでてこないんですが(・_・;? よろしくお願いします。

  • ウインドウズXPのCDRW

    ウインドウズXPを購入しました。 今までのウインドウズ98やMeのようにCDRWのフォーマット機能がありませんし、今までのように書き込みが出来ません。 また、ウインドウズ98のCDドライブで保存したエクセル、ワードが読み込めません。 どうすればいいのしょうか? 基本的なことでしょうが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう