• ベストアンサー

CDRWについて

Win98を使っていますが、CD-RWについて教えてください。MOはたしかワード、エクセルのデータ打ち込み中に、「メニュー」「ファイル」「名前をつけて保存」でMOを指定したら保存できたと思いますが、CDRWも同じように保存できますか?1度HDDの保存してから焼くと聞きましたが、MOのように簡単に保存できませんか?やる方法がありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

パケットライト系のソフト (B's CLipなど)が入っていれば CD-RWを フロッピー感覚で扱えますので できます。  が パケットライトを用いて記録させたものは 基本的には パケットライトが入っていて パケットライトに対応しているドライブが ついているものでないと 読み取りできません。  自己記録・読み取りであれば 問題ありません。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

可能です。 ですけど、微妙に面倒です。保存に時間がかかったり、 マシンに余計な負荷をかけることになります。 わざわざ作業途中でCD-RWに保存するメリットはあるのですか? 私は思いつきませんが、あるのならやってもいいかもしれません。 だけど、ワードやエクセルだけなら、ファイルの容量も すごく大きくなることはないでしょうし、 普通に、作業終了まではHDDに保存して、 最後にバックアップを取る、という形で CD-Rやなどに保存するほうが楽だと思いますが。

ameameame
質問者

お礼

• izumokun
回答No.3

CD-RWでしょう?できますよ。というか、さっき自分で確かめました。 CD-RWは、MOやFDと同じ感覚で使えます。

ameameame
質問者

お礼

• taknt
回答No.2

パケットライトのソフトを入れるとできるかもしれませんが、 基本的に、ライテングソフトを用いたほうがベターですね。

ameameame
質問者

お礼

noname#166310
noname#166310
回答No.1

できませんよ。 書き込みの方法が違うからです。 一度HDに保存してから書き込みします。 書き込みには専用のソフト(ライティングソフト)が必要です。

ameameame
質問者

お礼