• ベストアンサー

CDRWの上書き修正について・・?

こんにちは。 すいません、基本的になことなんですが。 CDRWってフロッピーと同じと思ってちゃだめなんですか? 上書き修正ってできないのですか? CDRWから呼び出したファイルにデータを書きこんで 上書き修正しようとすると、新しく名前をつけることしかできないんです。(+_+) さらに消したいファイルを削除できない? CD-Rは↑みたいな感じだけどCDRWだったら フロッピーと同じ考え方でいいって昔聞いたことが あったので、これって私の勘違いでしょうか? すいません。初歩的で・・・。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuknya
回答No.4

パケットライトソフトを使うと、フロッピーと同じ感覚で使用できます。 ご使用のCD-RWドライブに、ライティングソフトとは別に、パケットライトソフトが付属していると思いますが、ありませんか?

その他の回答 (6)

• TT250SP
回答No.7

「パケットライトソフト」を使えばFDD感覚?です(使う事自体同じ感覚では無いけども) CD-RのメディアとCD-RWのメディアでは構造が違います。 CD-RWの記録層はレーザー光線の強弱に反応して消去時は結晶化、記録時は融解化する物質でできています。 対してCD-Rの記録層は一定のレーザー光だけに反応して変化します。焼かれたところだけ「焦げる」イメージでしょうか。 CD-RWの記録層の物質は約1,000回の記録/消去に耐えられるそうです。 CD-RWのレーザー反射光はCD-ROMやCD-Rと比べて低いので古いドライブや音楽用ドライブで読み込む事が出来ない場合があります。

• Traja
回答No.6

CDRWは、初期化のできるCD-Rと思ってください。 データの追記を行って、いっぱいになったら(別にいっぱいでなくとも良いですが) CD-RWの初期化をします。 初期化を行うと、もう一度最初から書き込むことができるようになります。 FDと同じような感覚で使えるというのは、パケットライト方式という 書き込み方式をサポートするドライバを使うと、通常CD-R(W)の書き込み時に 必要な セッション処理等を意識せずに済むので、気軽に使えるというだけです。 FDと同じ考え方というのには少し遠い感じもしますが。。。

• izumokun
回答No.5

あ、すみません。上書きもできました。

• sai231ko
回答No.3

RWは使いにくいですね。 私のは、上書きは出来ますが、一度上書きをすると次に読み込みが出来なくなっています。それで、外付けのハードディスク買ってきました。 回答になってませんね

• izumokun
回答No.2

上書きは出来ませんが、ファイルの削除なら出来ます。

• Hiyuki
回答No.1

CD-RWをフロッピーのように使うためには、パケットライトソフトというものが必要です。 これはDirectCDやPacketMan、B'sClip等があります。 これらのソフトでフォーマットすることで、フロッピーのようにCD-RWを使用することができますよ。