• ベストアンサー

Vista システムバックアップデータ 他のパソコンでも使える?

Vistaを使用している初心者です。 Zoom Browser EX に大切な画像をたくさんとってあり、毎回 USBメモリー にもバックアップしています。 それとは別に、Vistaのバックアップと復元センターで、ドキュメントとPicture を週一回 DVD-R にバックアップもしています。このDVD-Rのバックアップがあれば、USBメモリーのバックアップは、しなくても大丈夫でしょうか。このDVD-Rに保存されているデータは、今のパソコンが壊れた場合などに、他のパソコンでも使えるのでしょうか?画像ファイルだけでも、残っていればいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

バックアップで作成したDVD-Rの中を見た時、ファイルはどうなっていますか?ファイルがそのままになっているのなら問題ありません。 専用ファイルになっているのなら「バックアップと復元センター」で復元してやる必要があります。もちろん、他のパソコンで「バックアップと復元センター」が使えることが前提です。 画像やドキュメントファイルをバックアップするならそんな方法をとらずに普通にコピーした方が良いですよ。 「バックアップと復元センター」のようなWindowsの機能はバージョンアップしても使用できるという保証はありません。「バックアップと復元センター」が使用できなくなったら今までされで作成してきたDVD-Rは無駄になると言うことです。 私はWindowsの標準機能は極力使用せずに、最も汎用的な手段を使用するように心がけています。専用ソフトというのはサポートが終了したり会社がなくなると新しい環境(新OS等)では使えなくなってしまいますからね。 それから、 >Zoom Browser EX に大切な画像をたくさんとってあり ZoomBrowserが画像を保存しているわけではありません。 ディスクに保存されている画像をZoomBrowserが表示しているだけです。ZoomBrowserである必要はありません。 私もZoomBrowserEXは使用していますが、画像の取り込みの時にしか使用しておらず、表示や編集にはBreazeBrowserProやPhotoshopを使用しています。で、バックアップは一般的なライティングソフトでDVD-Rにコピーしています。

ryudog
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、増えたものだけコピーして保存していこうと思います。 Zoom Browser EX の件、いわれてみればそうですね。あははって感じです。ずいぶん気が楽になりましたよ。ほんとにありがとうございました。