-PR-
解決
済み

リモートアクセスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4354
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (10/26)

携帯電話を通してデータを送信し,自宅のパソコンのソフトで処理させるというようなことはできるのでしょうか.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

携帯電話というのは単なるハードウェアの選択ですから、その携帯電話を使ってどの
ようにデータを送るかが問題ですね。自宅のモデムに直接コールするのか、どこかの
プロバイダを経由してインターネットで接続するのか、はたまた別の手段なのか。

直結だと多少面倒でしょうね。まず携帯電話と自宅のモデムが正しく接続できるかど
うかが問題。PHSだと一部のルータでPIAFSでの着信が可能なものがあります
ので何とかなるかもしれませんけど・・・
インターネット接続が無難でしょうね。自宅はIP接続にしておけば常時インターネッ
ト接続ができますので、メールでもそれ以外の手段でもデータのやり取りに関しては
比較的簡単に行えます。パソコン用のHTTPサーバもありますし、FTPも比較的
簡単にサービスできるようになります。
あとは、パソコンで受け取ったデータをどう処理するかですね。漠然と「処理させる」
ではなく、もう少し具体的な処理内容を補足してください。
お礼コメント
nanase

お礼率 38% (10/26)

回答ありがとうございます。返信が送れて申し訳ございません。直接モデムにコールすのは難しいので、インターネット接続が良いようです。
投稿日時 - 2001-03-22 16:49:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

そういうソフトを開発すれば、可能ですよ。ただし、サーバソフトになりますので、
結構面倒かもしれません。

単純に、携帯電話を通してというのが、ノートPCを使ってのモバイル環境であれば、
以下のソフトを両方にインストールしておけば、操作することが出来ます。
ソフト名:Cossesion

また、携帯電話からのメールなどを使用して自宅パソコンのソフトで処理を
させるということがしたいのであれば、始めに書いたように自作するしか
ないでしょう。参考になるソフトとしては、NTT Docomoから出ているMobile
Gateというものが参考になると思います。
#もちろんソースはないですよ。

間違いがありましたらご指摘ください。他の手段を考えているのでしたら、
補足してください。
ではでは☆
補足コメント
nanase

お礼率 38% (10/26)

早速の回答ありがとうございます.Cossesionは初耳です.私は,Turbo Linux Server上でFortranで流体の数値計算を行っていますが,実験データを即時にサーバへ送り,計算をさせたいと考えていました.この場合,計算が終了したら,自動的にこちらへデータを送信するというようなことは,これらのサービスを用いて出来るのでしょうか.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

どのような処理をしたいのでしょうか?

たとえば、”自宅のパソコンをデータベースサーバーにして
モバイル端末側からクエリー発行、処理結果を受け取る”
ぐらいならDBMS(MS-SQL,ORACLE、...)の基本機能だけでできますよ。多少の知識は必要ですが。

最悪、自宅パソコンの画面をPC Anywhereかなんかで受け取って
操作することも可能です。この方法では、速度的に携帯ではつらいですが。

※DBMS:DataBase Management System
      MS-ACCESSの親玉みたいなもの。
※PC-Anywhere:捜査される側のPC(サーバ)のコンソールをのっとり、
        手元の端末でサーバの画面を見ながら操作できる。
        他にもいくつか同様なソフトはあります。
お礼コメント
nanase

お礼率 38% (10/26)

回答ありがとうございます。返信が送れて申し訳ございません。アプリケーションの機能としてあれば非常に楽です。幾つかそのようなソフトを見つけたので試してみます。
投稿日時 - 2001-03-22 16:51:14