• 締切済み

リモートアクセス

某IT会社から請負で仕事を貰ってるんですが、(自宅のPCで仕事) 自宅のPCから会社のPCの中の私専用のフォルダにアクセスしてデータのやり取りをするということなんですが、、 社長が言うには、、私の自宅のパソコンでは、、NTTのフレッツ光でCTUで繋いでるので、VPNパススルーが出来ないから会社のPCにアクセスは無理だと言われました。 ですが、、普通にアクセス出来ました。 ですが、、最近、新しいPC(win7)を買い替え、久しぶりにアクセスを試みましたが、アクセスできません。 以前アクセス出来てたXPのパソコンでもアクセスできません。(多分ホストがオフラインのせい?https://online.buffalo.jp/BOS/ddnsoffline/) で、、質問なんですが、、 社長が言うには、自宅のPCから会社のPCにアクセスするには、 対策としてはCTUのPPPoEサーバ機能を稼動させ、別途ルータを設置し、そこからPPPoEで接続させることが必要みたいですが、、 本当にそうなんでしょうか? 実際、そんなことをせずに、以前はアクセスできてましたし・・。 会社は、バッファロー・ダイナミックDNSサービスを使用してるみたいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/bddns-info.html これを見た感じでは、、会社側では、、そのような環境設定が必要で、 自宅から会社に繋ぐ私の方では、そのような環境は必要ないんじゃないだろうか?という疑問が浮かんできました。

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

>接続できてたときのネットワーク状態は、CTUに直でXPデスクトップマシンを接続。 >PPPoE接続設定はしてませんでした。 >CTUのデフォルトの設定はPPPoEチェック外れてますし。。 PC/CTUどちらかでPPPoE設定をしていない限りインターネットへの接続はできません (フレッツ網への接続はできます) インターネットVPNを想定していましたがフレッツサービスのVPNなのでしょうか? いずれにしても環境が良く分かりませんのでもう少し明確にしたほうがいいでしょう

lark1234
質問者

お礼

社内のPCにアクセスできるようになりました。 (以前アクセスできてたXPマシンで。) WIN7では確認してません。XPマシンで繋がればOKなんで。 PPPoEは、フレッツ光プレミアムのCTU、NECのWR8400Nルータ(無線アクセスポイント)共に、設定はしてません。 最近、変更した設定といえば、WIN7のPCを弄っただけです。 IPv6のチェックを外していたのを、再度チェックを入れたのと、 フレッツのスクエアを切断にした だけです。 あと、 ちなみにIPv4の設定は、自動IP取得じゃなくて、、固定のIPを入れてます。(自動取得だと、PC起動時にインターネットにアクセスできなくなるので・・再起動すれば治りますが) あと、会社のサーバーにブラウザでアクセスをしたら、アクセスできないときは、バッファローのオフライン画面https://online.buffalo.jp/BOS/ddnsoffline/ が出てましたが、、今は、、そのような画面は出ませんね。 Internet Explorerではこのページは表示できませんと表示されますが、オフラインではないみたいです。 環境的には、CTUに直で XPマシンとWIN7を繋いでます。 で、NECのルータをそのCTUに繋いでます。 で、そのNECルータをアクセスポイントにして、、ノートPC(VISTA)を無線で1台繋いでます。

lark1234
質問者

補足

ありがとうございます。 光フレッツプレミアムです。ふつうのやつです。4年ほど前のCTUです。PPPoEは設定してません。 だけど、アクセス出来てました。 幻だったんでしょうか。 もう一度試してみます。 環境は、、上記に書いてる以外に、フレッツ光電話も繋いでます。CTUに。 設定は特に何も弄ってないです。詳しいことはあまりよくわかりません。 でもアクセスできてました。不思議です。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

多分NTT西日本お使いですよね?(あまり関係ありません CTUというところでの判断です) 私自身はCTU使ってませんのでCTUでVPNパススルーができるかできないかの正確な情報は知りません CTUにつなげるPCが1台だけでPCにてPPPoEを行っていて Windows標準のファイヤーウォールを使っていたのであれば アクセスできる環境だった可能性は高いと思います PC複数つなげる場合 ・CTUがVPNパススルーできない場合 VPNパススルーに対応しているルータを購入してルータでPPPoEを行ってください (ルータなら何でもOKではないことに注意)   VPNクライアント機能を持ったルータでもいいです ・CTUがVPNパススルーできる場合 CTUにVPNパススルーの設定を行ってください いずれの場合もPC側はVPNの接続(アカウント設定)が必要です (ルータ自身がVPNクライアントになっていない場合) PCで市販のファイヤーウォールソフト使っている場合 VPNパケットが遮断されることがありますので通貨設定させる必要があります

lark1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NTT西日本のフレッツ光プレミアムです。 やはり、接続側もそのような環境が必要なんですね。 接続できてたときのネットワーク状態は、CTUに直でXPデスクトップマシンを接続。 PPPoE接続設定はしてませんでした。 CTUのデフォルトの設定はPPPoEチェック外れてますし。。 で、CTUに無線LAN(ATERAM WR8400W)をぶりっじ接続し、VISTAノートPCを無線で接続。 XPデスクトップマシンでしかVPN接続を確認できてませんが、ちゃんとVPN接続は出来てました。 で、新しいPC、WIN7を買って、CTUに繋げてVPN接続を試みましたが、接続できませんでした。 XPのマシンでもVPN接続できなくなりました。 WIN7-CTU間ののLANケーブルを外して、、接続出来てた状態で試みましたが、XPでも駄目でした。 なぜ以前は接続出来てたんでしょう。。謎です。

関連するQ&A

  • 外出先から自宅のPCにアクセスするためには

    外出先から自宅のPCにアクセスするために リモートアクセス機能のある 製品を購入しようと思っています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/remoteaccess/router-info.html ↑以外にもリモートアクセスに対応した製品はあるのでしょうか? MIMOに対応している製品があれば嬉しいのですが。

  • リモートアクセス対応ルータでなくてもリモートアクセスの環境を設定できますか?

    当方のモデムはブリッジタイプ、無線LANはリモートアクセス機能は 搭載されていないルータです。 この以下の環境で、外出先からPC内にアクセスできる リモートアクセス環境を作ることはできますか? また、その場合は、必ずリモートアクセスサーバとなるPCが もう1台必要ですか?(2台とも仕事で使っている環境がそのまま あるPCなのでサーバーだけには使えません) 当方の環境は、 ・回線:yahoo ADSL  ・無線LAN:バッファロー WBR2-G54 ・PC:2台    ---WINXP_SP2(内蔵無線アダプタから無線LANへ接続)    ---WIN2000_SP4(無線LANカードから無線LANへ接続) ・セキュリティソフト:    ---WINXP_SP2(ウイルスバスター2007)    ---WIN2000_SP4(ノートン~2007) の環境です。

  • 外出先から、自宅のNAS【共有フォルダ】にアクセス

    タイトルの件、質問いたします。 自宅のパソコンに、NASを設置しています。 NASは主に、自宅にある2台のPCからアクセスできる共有フォルダを 設置して、利用しています。 このNASに、外部、例えば、漫画喫茶や、自分のノートPC【インターネット環境あり】から アクセスして、NASの中にある共有フォルダにアクセスはできますか? ネットワークの構築等難しければ、どの分野を勉強すれば良いのか教えて下さい。 NASやルーターの電源はいつも付けています。PCの電源は消しています。 【環境】 os:windows7 NAS:バッファローLS-VLシリーズ http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-vl/ ルーター:バッファロー WZR-HP-G301NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/

  • リモートアクセスをやめたんですが・・・

    以前、私の元彼氏が私のパソコンを無線LANにすると言って リモートアクセスのできるBUFFALOのエアステーションというものを使って私のパソコン環境を変えてしまいました。 今は私はそのルータと無線ランカードをはずして元のLANケーブルを使ってネットをしているのですが、少し不安があります。 そのルータと無線LANカードをはずしただけで、もうその設定は無効にすることができたのでしょうか? リモートアクセスができるだけあって、もしかして元彼が私のパソコンの中身を盗み見できたのかもしれないと、素人頭の私はそう思ってしまい、なんだか怖いです。 でも、他の方の質問文のなかに、XP HOMEならリモートアクセスできないようなことがかかれてあったので、ならば私のパソコンも大丈夫かなとは一瞬思ったのですが、どうなのでしょうか。 私のパソコンは以前、そして今、盗み見されない安心な状態にあるのでしょうか。とても不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • リモートアクセスのVNCの使い方について

    こんにちは。会社のノートパソコンで会社のLANから自宅のyahooADSLでつながっているパソコンをリモートアクセスしたいと思っています。 説明を読んでもよくわかりません。 機能の説明ばかりで実際にどういう設定をしたらいいかわかりません。 わかりやすく教えていただけませんか? たとえば、順番に何をするのか知りたいです。 1.●● 2.△△ 3.■■ すみませんがよろしくお願いします。

  • VPNを利用して自宅のNASサーバーにアクセスする方法

    外出先からVPNを利用して自宅のNASサーバー(Linkstation)にアクセスする方法を教えてください。 クライアントPC:VistaBusiness 自宅インターネット環境:NTT 西日本のフレッツ・光プレミアム回線(CTUを使用) NASサーバー:Linkstation-HGL VPNという用語は前から知っていたのですが、どのように設定すればいいのかよくわかりません。 ・クライアントPCでどのような設定が必要ですか?ソフトとかインストールが必要ですか?標準搭載ソフトでできますか? ・CTUでは何か設定が必要ですか? ・NASサーバーでは何か設定が必要ですか? そのほか、VPNによる自宅ネットワークアクセスに必要な設定があれば教えてください。

  • リモートアクセスしたいのですが

    職場PCの管理用に、リモートアクセスできる環境を作りたいです。 管理したいPCは物理的に離れた複数の場所にあり、固定IPは持っていません。 ターゲットPCのOSは、Windows8Pro、7、Vistaが混在しています。 24時間稼動していますが、リモートアクセスを行う際にマシンの前で人が待機することはできません。 つまり無人です。 ほとんどがトラブル時の対応のための接続になるので、ターゲットPCの再起動等が必要です。 再起動後も引き続きリモートアクセスができることが必須です。 ターゲットPCの強制終了なんかができると良いのですが・・・(電源長押しと同じ効果を与える操作ができることを期待) 固定IPを導入するのは予算上難しいのです。 バラバラなOSを、Windows8Proに統一することは可能です。 以上のような環境で、リモートアクセスを可能にするサービス・商品・機能などについて、お勧めの手段を教えてください。

  • PCからルータを介してのCTUへのping動作について

    PCからルータを介してのCTUへのping動作について NTT西フレッツ光プレミアムを使用しています。 ISPは地元(静岡)のTOKAIです。 構成は以下のようになっています。 --- ONU --- CTU --- buffaloルータ --- PC CTU-buffalo間は192.168.24.0/24のインタフェース、 buffalo-PC間は192.168.11.0/24のインタフェースです。 CTUのLAN側IP addressは192.168.24.1 buffaloのLAN側IP addressは192.168.11.1 PCは192.168.11.2が割り当てられています。 PPPoEはbuffaloが終端しています。 この状態でPCからCTUのLAN側(つまり192.168.24.1)にpingをかけると 応答が返ってきません。 この理由をご教示いただけないでしょうか?

  • リモートアクセスに関して

    先ほどIPを見る方法を質問させて頂いたのですが、そのグローバルIPを使用して、 リモートアクセス(会社のPCから家のPCへ)する方法はありませんでしょうか? 出来れば、フリーソフトを使わずにWindowsの機能でやりたいのですが、、、 リモートデスクトップでIPを打ってもなかなか接続できません。。 2台ともセキュリティに厳しい状況下じゃないので、セキュリティ云々で引っかかっているとは思えません。 環境は2台ともXPになります。 回線も両方光回線になると思います。

  • 光電話でのリモートアクセス ルータの接続について

    現在自宅で Bフレッツ光+光電話を使用しているのですが、リモートアクセスを検討しています。(アメリカ出張などが、時々あるため)    <使用用途>  (1)自宅のパソコンへのアクセス  (2)HDDビデオレコーダ(東芝 RD-36S)へのアクセス  (2)のビデオレコーダのアクセスも行いたいため、VPNを構築を検討しています。バッファロー製のルータで BHR-4RV がVPNでのリモートアクセスを対応しているため、購入を検討していますが、Bフレッツ光+光電話のルータに対応しているか、取り付けが出来ないような気がするのですが、よくわかりません。  <環境>  自宅パソコン :WINDOWS XP PRO(自作)  外出用パソコン:WINDOWS XP PRO(DELL)   HDDレコーダ  :RD-XS46(東芝)  Bフレッツルータ:RT-200KI(NTT)  接続方法について何かよい方法があれば、アドバイスいただければと思います。