• 締切済み

リモートアクセス

某IT会社から請負で仕事を貰ってるんですが、(自宅のPCで仕事) 自宅のPCから会社のPCの中の私専用のフォルダにアクセスしてデータのやり取りをするということなんですが、、 社長が言うには、、私の自宅のパソコンでは、、NTTのフレッツ光でCTUで繋いでるので、VPNパススルーが出来ないから会社のPCにアクセスは無理だと言われました。 ですが、、普通にアクセス出来ました。 ですが、、最近、新しいPC(win7)を買い替え、久しぶりにアクセスを試みましたが、アクセスできません。 以前アクセス出来てたXPのパソコンでもアクセスできません。(多分ホストがオフラインのせい?https://online.buffalo.jp/BOS/ddnsoffline/) で、、質問なんですが、、 社長が言うには、自宅のPCから会社のPCにアクセスするには、 対策としてはCTUのPPPoEサーバ機能を稼動させ、別途ルータを設置し、そこからPPPoEで接続させることが必要みたいですが、、 本当にそうなんでしょうか? 実際、そんなことをせずに、以前はアクセスできてましたし・・。 会社は、バッファロー・ダイナミックDNSサービスを使用してるみたいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/bddns-info.html これを見た感じでは、、会社側では、、そのような環境設定が必要で、 自宅から会社に繋ぐ私の方では、そのような環境は必要ないんじゃないだろうか?という疑問が浮かんできました。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

>接続できてたときのネットワーク状態は、CTUに直でXPデスクトップマシンを接続。 >PPPoE接続設定はしてませんでした。 >CTUのデフォルトの設定はPPPoEチェック外れてますし。。 PC/CTUどちらかでPPPoE設定をしていない限りインターネットへの接続はできません (フレッツ網への接続はできます) インターネットVPNを想定していましたがフレッツサービスのVPNなのでしょうか? いずれにしても環境が良く分かりませんのでもう少し明確にしたほうがいいでしょう

lark1234
質問者

お礼

社内のPCにアクセスできるようになりました。 (以前アクセスできてたXPマシンで。) WIN7では確認してません。XPマシンで繋がればOKなんで。 PPPoEは、フレッツ光プレミアムのCTU、NECのWR8400Nルータ(無線アクセスポイント)共に、設定はしてません。 最近、変更した設定といえば、WIN7のPCを弄っただけです。 IPv6のチェックを外していたのを、再度チェックを入れたのと、 フレッツのスクエアを切断にした だけです。 あと、 ちなみにIPv4の設定は、自動IP取得じゃなくて、、固定のIPを入れてます。(自動取得だと、PC起動時にインターネットにアクセスできなくなるので・・再起動すれば治りますが) あと、会社のサーバーにブラウザでアクセスをしたら、アクセスできないときは、バッファローのオフライン画面https://online.buffalo.jp/BOS/ddnsoffline/ が出てましたが、、今は、、そのような画面は出ませんね。 Internet Explorerではこのページは表示できませんと表示されますが、オフラインではないみたいです。 環境的には、CTUに直で XPマシンとWIN7を繋いでます。 で、NECのルータをそのCTUに繋いでます。 で、そのNECルータをアクセスポイントにして、、ノートPC(VISTA)を無線で1台繋いでます。

lark1234
質問者

補足

ありがとうございます。 光フレッツプレミアムです。ふつうのやつです。4年ほど前のCTUです。PPPoEは設定してません。 だけど、アクセス出来てました。 幻だったんでしょうか。 もう一度試してみます。 環境は、、上記に書いてる以外に、フレッツ光電話も繋いでます。CTUに。 設定は特に何も弄ってないです。詳しいことはあまりよくわかりません。 でもアクセスできてました。不思議です。

• koi1234
回答No.1

多分NTT西日本お使いですよね?(あまり関係ありません CTUというところでの判断です) 私自身はCTU使ってませんのでCTUでVPNパススルーができるかできないかの正確な情報は知りません CTUにつなげるPCが1台だけでPCにてPPPoEを行っていて Windows標準のファイヤーウォールを使っていたのであれば アクセスできる環境だった可能性は高いと思います PC複数つなげる場合 ・CTUがVPNパススルーできない場合 VPNパススルーに対応しているルータを購入してルータでPPPoEを行ってください (ルータなら何でもOKではないことに注意)   VPNクライアント機能を持ったルータでもいいです ・CTUがVPNパススルーできる場合 CTUにVPNパススルーの設定を行ってください いずれの場合もPC側はVPNの接続(アカウント設定)が必要です (ルータ自身がVPNクライアントになっていない場合) PCで市販のファイヤーウォールソフト使っている場合 VPNパケットが遮断されることがありますので通貨設定させる必要があります

lark1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NTT西日本のフレッツ光プレミアムです。 やはり、接続側もそのような環境が必要なんですね。 接続できてたときのネットワーク状態は、CTUに直でXPデスクトップマシンを接続。 PPPoE接続設定はしてませんでした。 CTUのデフォルトの設定はPPPoEチェック外れてますし。。 で、CTUに無線LAN(ATERAM WR8400W)をぶりっじ接続し、VISTAノートPCを無線で接続。 XPデスクトップマシンでしかVPN接続を確認できてませんが、ちゃんとVPN接続は出来てました。 で、新しいPC、WIN7を買って、CTUに繋げてVPN接続を試みましたが、接続できませんでした。 XPのマシンでもVPN接続できなくなりました。 WIN7-CTU間ののLANケーブルを外して、、接続出来てた状態で試みましたが、XPでも駄目でした。 なぜ以前は接続出来てたんでしょう。。謎です。