• 締切済み

ドライバーについて

初心者です。 スコアは94~120とばらつきがあります。 ドライバーが調子いいときは100切りますが、スライス気味で悩んでます。 初心者に簡単なまっすぐ飛ぶドライバーのおすすめを教えて下さい。 ちなみに今は、ナイキのサスクワッチを使っています。 まっすぐ会心のあたりで270ヤードくらいの飛距離かと思います。

みんなの回答

  • carrier-z
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは  私の経験でお話させていただきますね。 クラブはほとんど関係ないかと思います。大事なのはやはり打ち方ですね。 スライスはカット軌道の理由が大半なので、ダウンスイングを極端にインから下ろすことを勧めます。そうすればフック系がでるとおもいます。ダウンスイング中に左脇をしめて、右ヒジが腹にあたるくらい極端にやってみてください。あと、スイング中、右手の力を抜いてください。逆に左手を強くした方がいいでしょう。 私はそれでコツをつかみました。

回答No.2

ナイキのサスクワッチとは何代目のどのモデルでしょうか? シャフトの種類やロフト角なども教えていただけると 詳しくお答えできると思いますが・・・・ 270Yも飛ばされるということはHSは45m/sくらいでしょうか? 球筋は高い方ですか?それとも低め?

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

質問者はお若いのでしょうか? 270Yって飛びますね! 簡単なまっすぐ飛ぶドライバーの回答は、「ない」です。 プロでも同じ望みを持っていると思いますが、それに応える道具は90%ないと思いますが、10%可能性があることは、例えばロフトが9度のドライバーであれば、10度とか11度にすることで掴りやすくなってスライスしにくくなります。 それより、スライスを直すスイング改造された方が正解かと思います。 (1)スライスの原因として一番考えられるのはフェイスが開いていること・・・チェック:トップの形の段階でフェイスが垂線に対して約45度以上になっているか、もし、30度くらいなら開いています。 (2)スイング後、左足に体重が移ってフィニッシュで立っていられるか ・・・チェック:明治の大砲になっていたら、正しい体重移動ができてなくてカット打ちになりスライスという症状 スイング改造対策としては、 (1)の場合、左手の握りをもっと被せる・・左手ナックルが3つか、4つ思いっきり被せて打ってみるとボールが左に飛ぶので徐々に握りを手のひらが45度くらいに納まるといいと思います。ただしナックル4つでまっすぐ飛ぶのなら、それでいいと思います。 (2)の場合、トップの形からいきなり回転させずに、胸は後をむいたまま 左腰を左足の上まで移動させてから左足の上で回転させる。 以上、道具はロフトのあるドライバーに変えて(1)(2)を試してください。

huusen
質問者

補足

ありがとうございます。 270飛ぶといっても、曲がらずに飛んだ場合です。 お教えいただいた内容を参考に、精進します。

関連するQ&A

  • ドライバーの買い替え

    1年2カ月のまだまだ初心者の47歳男です。月に2~3回はコースに出ています。スコアは最高が106で,だいたい110前後です。最近ドライバーさえもう少し飛べば100が見えてくるのではないかと思い始めました。今のドライバーはゴルフプランナーで1万円弱です。周りの者はもっと良い(高い)ドライバーなら飛距離が違うと言いますし迷っています。いいスコアは欲しいですが,10万円ぐらいだとするとそう簡単に手が出ないのも事実です。もう少し安いものでお奨めのものをご存知でしたら教えていただきたいのです。ちなみに今の飛距離は180ヤードぐらいです。

  • ドライバーを変えたらスライスが直ったのは

    ゴルフを始めて5ヶ月ほどの初心者です。 皆様おそらく何度も聞かれたであろうという質問で申し訳ないのですが、スライスです・・・。 病的に曲がります。右に打ち出し、さらに大きく曲がって行くときもあれば、まっすぐ行ったと思ったら結局右に曲がって行くときもあります。開き直ってティーグラウンドで、アドレスの時点で左を向いて打つと、左にそのまままっすぐナイスショットがでます。OBですが。 現在、借り物のサスクワッチ(丸いやつ)のSR、10.5度を使用していますが、ある日テーラーメイドのドライバー(S、9.5度)を借りて打ったところ、最初こそスライスしていましたが、なぜかほとんど真っ直ぐ飛ぶようになりました。飛距離も今まで220ヤードそこそこだったのが、250ヤードの練習場の真ん中のネットに当たるくらい飛びました。 おそらく違うシャフトや角度が変わることによって強制的にスウィングが変わったのだとは思いますが、原因が僕にはわかりません。 硬いシャフトが良かったのか、角度があってたのか・・・ また、そてによってスウィングがどう変わっててたのか・・・ お分かりになる方ご教示下さい・・・。 またドライバーは借り物のため、新しく買いたいのですが、そのテーラーメイドのドライバーは高反発のやつなので、適合してるものを欲しいと思ってます。シャフトや角度はそれと同じようなものを買ったほうがいいのですかね?(ちなみにヘッドスピードは44~45位です) 長々すいませんが、へっぽこ初心者にアドバイスなどあればお願い致します。

  • ドライバーが打てません

    一昨年からゴルフを始めた、まだまだ初心者です。 私は左利きで、友達がネットで購入してくれたMARVELOUSという中国製? のクラブを使っています。 最初の頃は、ドライバーがうまく当たらなかったので、スプーンとクリークを使っていました。 スプーンはうまく当たると230ヤードくらい飛ぶようになり、そろそろドライバーも使えるようにしようと思って練習を始めましたが、なかなかうまく飛びません。 具体的には、真芯にあたっても途中で失速したような感じになったり、スライスが出たりという感じです。 スライスが出るということは、アウトサイドインのスイングになっていると思いますが、なぜかスプーンでは出ません。 ドライバーの練習をしてかなりになるのですが、コースでは使い物になりません。距離も200ヤード超えません。 クラブは ロフト10.5 シャフト R 長さは42.5インチ(たぶん) です。 腕が悪いとは思うのですが、ひょっとしたらよく分からないメーカーのドライバーだからかなとも思ったりします。 みなさん、どう思いますか?

  • ドライバーの飛距離UPについて

    ゴルフを始めて約半年がたちました。 練習は週3回、打ちっぱなしで120球ほど打っていて、 休日など暇なときは家の庭で20ヤード程度のアプローチの 練習を3時間ほどしています。筋トレは毎日欠かしません。 また、月1~2回のペースで本コースに行っています。 周りの友人がほとんど90前後のスコアで上がるので、 悔しくて必死で練習しています。 平均スコア105、ヘッドスピード48m/s、ドライバー平均飛距離240ヤード 数値で判るところはこんな感じです。 ドライバー以下のものを使用しております。 Nike SQ DYMO Diamana kai'li 60 ロフト 8.5 この間、試打をしたところそれだけヘッドスピードが出ていれば、 280ヤードは飛ぶだけの能力はあると言われました。 持ち球はドローを打ちたいところですが、 意識せずに打つとスライスも出ます。 練習を始めると最初の2~3球は必ずといっていいほどドスライス。 それでだんだん調整をしていってやっとドローが安定して打てるような 感じです。 以前、使っていたドライバーはシャフトが柔らかかったせいもあり 打つと球がふけてしまいかなり飛距離をロスしていたのですが、 ドライバーを変えた方がいいと、知り合いに言われ、 今のドライバーに変えました。 ドライバーを変えてからは、極端に球がふけることはなくなり、 どちらかというと、ミスショットに引っ掛けが多いように感じます。 フルショットしようと腰をめいいっぱい回すと引っ掛け。 スイングを知人に見てもらい、原因はスイングの回転が 極端な話横回転だからもっと縦に振るように意識すると 引っ掛けが少なくなるといわれ、今その練習をしています。 スイングを改良してから、スライス癖が若干でてきましたが、 タメが足りないというのが原因で判っていますので、 今後の課題はタメなのですが、やはり飛距離も伸ばしたい!! ゴルフ暦半年の身分で280ヤード飛ばしたいというのは、 欲張りな目標なのですが、飛距離UPに効果的な練習法。 コツなどございましたらご教授願えますと幸いでございます。

  • ドライバーの購入で悩んでいます。

    ドライバーの購入で悩んでいます。 現在ナイキのイグナイト ロフト 10.5 フレックス R トルク4.7 を使用しております。 飛距離は250~300ヤードです。 先日先輩から 「野球してたからスイングの力があるからSのドライバーがいいよ」と言われました。 始めたばかりでどのメーカーのクラブがいいのか、メーカーごとの特徴もよくわかりません。 なにかおすすめのドライバーがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • ナイキドライバー サスクワッチの打ち方教えてください

    サスクワッチ460MAX 低反発モデル 10.5度 ディアマナ63 S を購入しました。 クローズド気味のスタンスにしているものの 弱々しいスライスが出ます。 やはり重心距離が長いので 超ストロンググリップにしないとつかまらないのでしょうか?自分としては、ここぞというときの引っ掛けが怖くて そのグリップにはなかなか抵抗があります。 打ち方教えてください。

  • ドライバーを購入しようと思います。教えてください。

    皆様お世話になります。 私はゴルフ暦2年くらいの素人ではありますが 少し,上達してきましたので この度,新しいドライバーを買おうと思います。 そこで相談なのですがお勧めドライバーには どのようなものがありますか? (人それぞれということは承知でお聞きしています。) 予算は5万円くらいまでにしたいのですが 7万円までは,もし本当にベストなのがあればがんばれます。 ※一応,教えて頂いてすぐ購入するわけではなく 試打できれば,試打してから決めますので。。。 私の情報として 身長・・・182センチ 体重・・・95キロ ゴルフ暦・・・2年 練習時間・・・練習場100時間程度 コース・・・ハーフを7回程度 フル1回 ヘッドスピード・・・47~48m/s 弾道・・・常に右方向でスライス気味です。 現在のドライバー・・・ナイキ サスクワッチ 10.5 S ショップの人からは ・ロフト 9.5~10.0くらい ・S-Flex ・長さは45インチ ・重量 320gくらい ・ボールを捕らえやすいもの が良いのでは?と勧められました。

  • ドライバーのスタンス

    ドライバーのスタンスですが、肩幅位であまり広くない方が腰もスムーズに回り良いと雑誌にありましたが、球筋が安定しません。むしろ、大股で構え、払う様に打つ方がバラツキもなく飛距離も出ますが、自己流の邪道でしょうか? スコア100前後の初心者です。

  • ドライバーだけ引っ掛ける。

    突然調子が悪くなりました。 アイアンはなんとも無いのですが、ドライバーだけ極端にフックします。 (もともとスライス気味なのに) 一夜漬けの対策方法おしえてください。

  • 重心距離の短いドライバーを教えて下さい

    当方、スライサーです。ドライバーのスライスによるOBで、いつもスコアを悪くしています。現在使用しているドライバーはタイトリストの907D2というドライバーですが、もっとスライサー向けの重心距離が短いドライバーにして、少しでもスライスを防ぎたいと思います。 重心距離の短いドライバーには、どの様なモデルがあるでしょうか?

専門家に質問してみよう