• 締切済み

ドライバーについて

初心者です。 スコアは94~120とばらつきがあります。 ドライバーが調子いいときは100切りますが、スライス気味で悩んでます。 初心者に簡単なまっすぐ飛ぶドライバーのおすすめを教えて下さい。 ちなみに今は、ナイキのサスクワッチを使っています。 まっすぐ会心のあたりで270ヤードくらいの飛距離かと思います。

みんなの回答

• carrier-z
回答No.3

こんにちは  私の経験でお話させていただきますね。 クラブはほとんど関係ないかと思います。大事なのはやはり打ち方ですね。 スライスはカット軌道の理由が大半なので、ダウンスイングを極端にインから下ろすことを勧めます。そうすればフック系がでるとおもいます。ダウンスイング中に左脇をしめて、右ヒジが腹にあたるくらい極端にやってみてください。あと、スイング中、右手の力を抜いてください。逆に左手を強くした方がいいでしょう。 私はそれでコツをつかみました。

回答No.2

ナイキのサスクワッチとは何代目のどのモデルでしょうか? シャフトの種類やロフト角なども教えていただけると 詳しくお答えできると思いますが・・・・ 270Yも飛ばされるということはHSは45m/sくらいでしょうか? 球筋は高い方ですか?それとも低め?

• kinuaki
回答No.1

質問者はお若いのでしょうか? 270Yって飛びますね! 簡単なまっすぐ飛ぶドライバーの回答は、「ない」です。 プロでも同じ望みを持っていると思いますが、それに応える道具は90%ないと思いますが、10%可能性があることは、例えばロフトが9度のドライバーであれば、10度とか11度にすることで掴りやすくなってスライスしにくくなります。 それより、スライスを直すスイング改造された方が正解かと思います。 (1)スライスの原因として一番考えられるのはフェイスが開いていること・・・チェック:トップの形の段階でフェイスが垂線に対して約45度以上になっているか、もし、30度くらいなら開いています。 (2)スイング後、左足に体重が移ってフィニッシュで立っていられるか ・・・チェック:明治の大砲になっていたら、正しい体重移動ができてなくてカット打ちになりスライスという症状 スイング改造対策としては、 (1)の場合、左手の握りをもっと被せる・・左手ナックルが3つか、4つ思いっきり被せて打ってみるとボールが左に飛ぶので徐々に握りを手のひらが45度くらいに納まるといいと思います。ただしナックル4つでまっすぐ飛ぶのなら、それでいいと思います。 (2)の場合、トップの形からいきなり回転させずに、胸は後をむいたまま 左腰を左足の上まで移動させてから左足の上で回転させる。 以上、道具はロフトのあるドライバーに変えて(1)(2)を試してください。

huusen
質問者

補足

ありがとうございます。 270飛ぶといっても、曲がらずに飛んだ場合です。 お教えいただいた内容を参考に、精進します。